商業でゲームのイラスト、キャラクターデザイン等多方面で活躍されているムコキュー(mov)さん
掲載日:2009.03.10
ムコキュー(mov)さん
クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、ゲームのキャラクターデザインや、pixivの殿堂DVDと画集に絵が掲載されるなど、多方面で活躍されているムコキュー(mov)さんを紹介致します。
『月刊インディーズコミック Indies Comic Plus 2009 #1』にも作品が掲載されています!
ムコキュー(mov)
商業でゲームのイラスト、キャラクターデザインを描かせてもらってます。
同人誌にも挑戦してみたいと思い、勉強中です。
異世界と現実世界が繋がったような感じのイラストを描いていきたいと思っています。
呼吸困難
ムコキュー(mov)さんの事を教えてっ!
――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!
こんにちは!こちらこそよろしくお願いします。
――絵を描き始めたきっかけは何ですか?
子供の頃、外出制限&テレビ制限が厳しかったので自然とお部屋遊びが多くなった為かと思います。
――初めて描いた絵はどんな絵ですか?
顔人間です。保育園の文集に載っています。
卒園時には、顔人間から体のついた看護婦さんの絵にパワーアップしました。
――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?
基本的になんでも喰いですが昔は漫画ばかり描いていて、サイバーホラーコメディが多かったです。
今も絵を描く時はそういうテイストが好きです。
一度だけ、少年誌の最終選考まで残った事があります(笑)
――作品のアイディアはどうやって考えていますか?
好きなものばかり描いているので、アイディアという程では...。
らくがきを描いているうちに描きたい要素が固まってきます。
描き始めないと、頭の中だけではなかなか纏りません。
詰め込みすぎる時もあるので、そんな時は抜きを入れる事を考えます。
――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?
修正がとても多いので、基礎画力のなさに苦労しています...。
――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?
基本的には描いたそばから忘れていきます。
――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。
表情を描くのが苦手なので、(時間があれば)いいと思う顔が描けるまで描きなおします。
ポーズなどは、恥ずかしがらずに思い切ってかっこつけてもらう気持ちです。
――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンなどはありますか?
入れようとしているわけではないのですが、和風テイストが入ってしまうことが多いような気がします。
太い縞模様も、かっこいいと思ってつい多用。
女の子は長い毛をぞろぞろと描いてしまいます。
――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?
厚塗りいいですね!今まで挫折し続けております。
ムコキュー(mov)さんの描き方を教えてっ!
――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?
二日くらいでしょうか。
――画材は何を使っていますか?
ほぼデジタルです。SAIを使うようになってから、らくがきもアナログではほとんど描いていません。
アナログの頃は、丸ペンに0.5ミリペンで細かいところをちみちみと。
――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?
神様仏様フォトショップ様です。あと、太くてやわらかいペングリップ!
これでペンだこが無くなりました。便利と言うか大好き
――これがないと描けない!というものはありますか?
気力、うるさくない場所、きれいな空気。
――絵を描くときの作業工程など教えてください。
■しっかり目に描く時
イメージをいくつからくがき→ 気に入ったら下描きの下描き→
アタリや構図決定→本下描き→線画 →ちょっと修正 →色 →
味出し、修正、好みで色んな加工を加えてニヤニヤします。
■簡単に描く時
らくがき → 色と影付け → 加工
――技術向上の為に何かされていますか?
これから...します...。
――絵を描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!
こ、これから養います...。
ムコキュー(mov)さんにとっての描くとは...
――商業でのお仕事経験はありますか?または、初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。
現在、ゲームのイラストを描かせてもらってます。
自分の絵がお金になることに感動しました。
でも最初は長いこと、騙されているのでは?と疑心暗鬼でした(笑)
――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?
自分では色使いだと思っているのです。見る方がどう思うのかは解りませんが...。
――将来こうありたい!という願望はありますか?
絵にもっとエロさが出たらいいなと思います。
――休日は何をして過ごしていますか?
本屋をめぐったあと、ゴロゴロしながら本読みます。
魚を見るのも大好きです。カメラを持って(資料集め)水族館でも魚屋さんでも。博物館、資料館めぐりもいいです。
ゲームにはまっている時は、お尻が黒ずむほど一日中ゲームしてます。
――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。
昔('70年代前後のひばり書房とか)のホラー漫画集め。
柔道、陸上見学。魚、動物を眺める事。
――影響を受けた作家さんなどいたら教えてください。
見るとすぐ影響受けてしまうので、数え切れません。
憧れているのは、木崎ひろすけ先生!
――どのあたりに影響を受けましたか?
物の存在の正確さ、線の誠実さ、細やかなのにすっきりして、安心するのに新鮮で
とにかくときめきの塊です。若くしてお亡くなりになられ、新作が見られないなんて残念です。
――最後になりますが、ムコキュー(mov)さんにとって描くとは何ですか?
アトラクションで、パズルで、トレーニングで、コミュニケーションです。
どれにしろ人生の楽しみです。
――ありがとうございました!
こちらこそ、ありがとうございました~!
ムコキュー(mov)さん 作品紹介
下から吹く風
聖夜にがんばった人たち
ハートの女王に甘えよう
ムコキュー(mov)さん 作品紹介2
アラビアとインドの女
泣き出す五秒前
本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。
<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る
"クリエイターインタビュー"新着記事
-
- 「大学時代に大怪我していなかったら絵の世界には進んでなかった」PS2ソフト「ランブルローズ」でキャラクターデザインなどをされている寿志郎さん2010.10.20 更新NEW
- 寿志郎さん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリ
-
- ゲーム「セブンスドラゴン」のキャラクターデザインを担当されたモタさん2010.07.22 更新NEW
- モタさん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエ
-
- 講談社「モーニング・ツー」にて「にこたま」大田出版「f」にて「おふろどうぞ」を連載中の渡辺ペコさん2010.07.15 更新NEW
- 渡辺ペコさん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のク
-
- 「縮小されても見栄えがいい=見せたいものだけを描くようになりました」飛鳥新社 季刊Sなどでイラストの提供をされている黒裄さん2010.07.13 更新NEW
- 黒裄さん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエ
-
- 「ピンポイントで練習をすると目に見えた変化が出る」一迅社 まんがぱれっとにて「アンティック」を連載中の和錆さん2010.07.07 更新NEW
- 和錆さん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエ
-
- パッケージやCDジャケット、ワコムBambooComic/パッケージイラスト、amu着せ替え携帯サイトにて壁紙など大活躍の絵師駒形さん2010.07.02 更新NEW
- 駒形さん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエ
-
- 「キャラメラ 」「EVIL HEART」などの著者である漫画家の武富智さん2010.06.30 更新NEW
- 武富智さん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリ
-
- 商業・同人問わずイラスト提供メイキングなどを手がけ多方面にてご活躍されているTNSKさん2010.06.01 更新NEW
- TNSKさん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のク
-
- 誌面のカットイラストから携帯アプリのデザインまで、幅広くご活躍されているamさん2010.05.27 更新NEW
- amさん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエ
-
- ゲーム「ぷよぷよ!」のキャラクター、背景、アイテム設定デザインを担当され、現在はフリーで活躍されているNinoさん2010.05.25 更新NEW
- Ninoさん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のク