面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

なかよしで「ココロジカル」連載中のしめ子さん

掲載日:2009.04.07

しめ子さん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、商業では主にイラストや小説の挿絵、アンソロジーでの漫画執筆などで活躍されているしめ子さんを紹介致します。
月刊インディーズコミック増刊号 Indies Comic Plus 2009 #2』にも作品が掲載されています!

しめ子 しめ子
商業活動を交えながらWEBや同人イベントで作品を発表しています。
虹の先

しめ子さんの事を教えてっ!

――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

よろしくおねがいします!

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

家族が絵が好きだったので...。その影響だと思います。

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

お、覚えてないです。

――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

光があって、風があって、空気があって、音がある絵というか。五感や心に響く絵を描きたいと思ってます。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

日常生活で気になったモチーフや使いたい色などからイメージを膨らませています。

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

筆圧がむちゃくちゃ高いので...集中しすぎるとすぐ手が痛くなってしまいます。そこに苦労するというか...悩ましいです。

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

絵の一枚一枚に思い入れがあるのでなんとも...!

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

媚びた表情にならないようにと思っています。

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンなどはありますか?

パッツン前髪の女の子です。油断すると、描く女の子すべてパッツンになってしまいそうなので...(笑)気をつけたいです。

――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

イラストに限らず漫画やその他、分野問わず色々な事にチャレンジしたいです。

しめ子さんの描き方を教えてっ!

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

数時間~一週間まで......幅広く...。

――画材は何を使っていますか?

Photoshopです。最近は全然使ってませんがアクリル絵の具も大好きです。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

お、思いつきませんでした...!

――これがないと描けない!というものはありますか?

ぺ、ペンタブでしょうか...!

――絵を描くときの作業工程など教えてください。

最近は、ラフ(クロッキー帳に鉛筆描き) → とりこんでフォトショで下塗り → そのまま描き込んで仕上げ です。
工程は気分でコロコロ変わります。(線画を作ったりレイヤー分けしたりと)

――技術向上の為に何かされていますか?

クロッキーや風景スケッチをやりたいなあと思いながらなかなかできていません...。

――絵を描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

びっくりするくらい何も無いです。

しめ子さんにとっての描くとは...

――商業でのお仕事経験はありますか?または、初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

嬉しい以上に緊張とプレッシャーがすごかったです。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

キャラクターの周りの空気感。...でありたいなと...思っております!

――将来こうありたい!という願望はありますか?

要領よくなりたいです...。

――休日は何をして過ごしていますか?

遊びに出かけたり絵を描いたりDVDを見たりハムスターと戯れたりしています。

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

散歩や旅行、自然散策がすきです。

――影響を受けた作家さんなどいたら教えてください。

沢山、います。

――どのあたりに影響を受けましたか?

創作に対する姿勢や考え方など、精神面で影響を受けたり学んだりする事が多いです。

――最後になりますが、しめ子さんにとって描くとは何ですか?

自己表現であり自己実現です。

――ありがとうございました!

しめ子さん 作品紹介

兎探し

兎探し



冬と秋

冬と秋



雨音色

雨音色


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する