面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

誌面のカットイラストから携帯アプリのデザインまで、幅広くご活躍されているamさん

掲載日:2010.05.27

amさん インタビュー

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、誌面のカットイラストから携帯アプリのデザインまで、幅広くご活躍されているamさんをご紹介します。

amさん am
カットやデザインのお仕事をのんびりやってます。
午前4時インフォ。

amさんの事を教えてっ!

――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

よろしくおねがいします^^

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

自然にでしょうか・・・
○○があって!みたいなドラマチックなきっかけは特にないです。

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

虫か動物の絵だと思います。
小さい頃、描くのが大好きだったようなので。
しつこく同じ絵を描くのが好きでした。

――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

好きなものを描くこと。
好きになれるものを描くこと。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

お風呂とかトイレとか、その周辺で、
ボケッとしてるときに、ボンヤリ考えます。

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

自分の飽きっぽさ。

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

シリーズものの1番最初のラフ絵が、今となってはウソばかりで気に入っています。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

シルエットでしょうか?
シリーズでキャラクターを作っていくのが好きなので、シルエットでキャラクターを差別化できたら素敵だなと思います。

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンやモチーフなどはありますか?

けものみみ、しっぽ、リボン・・・成分が多めでしょうか。

――けものみみで一番描いていて楽しいみみはなんでしょうか?その理由も教えてください。

1番たくさん描いてきたのは狼さんなので、狼かなぁ?
けものみみは、顔の表情以外の部分に気持ちがはみ出ているところが可愛くて、描いていて楽しいのです。
猫だって狐だって何だって可愛いです。あと、しっぽも同様ですね。

――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

ゆるい感じの生き物とか描けるようになりたいです。

家に犬がいなかった事がないので、犬がいない生活は想像できません

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

ラフを描いてから仕上げ作業に移るまでに、出来るだけ日を置くようにしているので、正直わかりません。
同時進行でアレもコレもと描いていくのが好きです。

――画材は何を使っていますか?

アナログ作業では、ボールペンを。
デジタル作業は、photoshopCS2を使っています。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

ボールペンの替芯。
次々と発生するボールペンの亡骸を減らすことが出来ます。

――線画はすべてボールペンで描かれているのでしょうか?

デジタルで少し修正しますが、基本的にボールペン1本でやっちゃいます。昔からペンケースに何本も黒のボールペンを入れていないと落ちつきません。

――これがないと描けない!というものはありますか?

犬と音楽。

――もしよろしければ飼っている犬について教えていただけますか?
また、どんな音楽をよく聴かれていますか?

家に犬がいなかった事がないので、犬がいない生活は想像できません。
時間があれば名前を呼んで、いっぱい触ってでれでれしています。
普段から私の膝の上が彼女の指定席なので絵を描く時も一緒です。

作業中の音楽は、ピコピコしたのとか洋楽中心です。
日本語の歌詞が気になる事が多いので、邦楽はあまり聴きません。

――愛犬への想いが伝わってきました...!
では、絵を描くときの作業工程など教えてください。

ラフ(アナログ)修正(デジタル)ペン入れ(アナログ)仕上げ(デジタル)という、行ったり来たりな作業行程です。

――技術向上の為に何かされていますか?

ラクガキやメモは大事かな。あんまりしないけれど。

――昔と今で、絵を描くことへの意識に変化はありますか?

昔より、見る人のことを意識できるようになってるといいなぁ・・・
あ!印刷にどう出るかは、しっかり考えるようになりました。

――印刷のことを考えるようになったきっかけはなんでしょうか?

お仕事でヘマしたのが1番大きいですが、個人的なことだったら、やっぱり同人誌などのものづくりですね。
毎回なにかしら失敗して、後悔しているような。次に活かせてるといいんだけど。

下拵え。実は、絵を描くこと自体よりその後の方が楽しいです

――商業でのお仕事経験はありますか?または、初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

初めての時は、嬉しい気持ちより『いいのかな?』って気持ちの方が大きかったように思います。あとは、とにかくありがたかったです。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

なんとなく定まらない絵柄と個性。

――将来こうありたい!という願望はありますか?

無理せずのんびり出来ていれば、なんでもいい。

――休日は何をして過ごしていますか?

犬とだらだらでれでれ。

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

ジャムとカレーを煮込んで、くんくんすること。

――ジャムを手作りされているんですか!おいしそうですね!ちなみにどんなジャムでしょうか?オススメなどあったら教えてください。

1番は、キウイ。翡翠色の綺麗なジャムが出来ますよ。
あとはスモモなんかも。
キウイもスモモも実家に木があるので、たくさん作れて幸せです。
個人的には、酸っぱい果実のジャムがオススメ。

――影響を受けた作家さんや作品などありましたら教えてください。

姉。

――どのあたりに影響を受けましたか?

1番身近にいるイラストを描く人だったので、すごく影響を受けました。絵柄は全然違うけれど、根本的なトコは一緒かな・・・とか。

――最後になりますが、amさんにとって描くとは何ですか?

下拵え。
実は、絵を描くこと自体よりその後の方が楽しいです。

――ありがとうございました!

作品紹介












本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する