面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

商業・同人問わずイラスト提供メイキングなどを手がけ多方面にてご活躍されているTNSKさん

掲載日:2010.06.01

TNSKさん インタビュー

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、商業・同人問わずイラスト提供や、メイキングなどを手がけ、多方面にてご活躍されているTNSKさんをご紹介します。

TNSKさん TNSK
京都府在住のイラスト描きです。
ラノベ挿絵やちょこちょこ色んな所で描いてます。最近はマンガも描いてます。
ヘビースモーカー。女の子×○○みたいなのが好きみたいです。
壁の彩度

TNSKさんの事を教えてっ!

――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

初めまして、よろしくお願いします。

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

大学の最後の年に友人のsaitomという絵描きに描いてみろと言われ、遊びで描いたのが初めですね。それでちょっと褒められたもんで調子にのってちょこちょこと...。アブストラクトは大学の時にやってました。

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

幼稚園でガンダムが上手い子がいて、うらやましくて真似して描いたSDガンダムが初めてだと思います。

――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

イラストに関しては何かを表現してやろうという気持ちは一切ないです。マンガは別ですが。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

音楽だったり、人の絵を見たり、お仕事は単純に気に入ってもらえるよう相手の意図を考えます。

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

くだらないなこの絵は。と思っても面白くするまで持って行かないといけない時がしんどいです。

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

以前pixivに投稿した「YURIの時間だよー」などが今見て、へえと思います。なんだかもう、描こうとしても描けないという意味で。似たようなものは描けますが。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

そのキャラクターが持っている文脈を容易に読み取れるようにはしていますが、きっとみなさん無意識にやってるとは思います。オブジェクト含めで。

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンやモチーフなどはありますか?

ついついオリキャラの高木さんを描いてしまいます。

――高木さんが誕生したきっかけなど教えてもらえますか?

初めはとあるエログロなお兄さんが集まる世界の果てみたいな掲示板で、主にそういう目的のために生まれました。自分のお肉を売って生活してる不死の女の子です。高木さんの名前はその時聴いてた音楽が偶然高木正勝っていう人だったからですね。

「高木さん」

――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

完全にマンガですね。白黒のバトルものが描きたいです。あとはお仕事などで描いたことなくて怖い怖いってなってもやってみると楽しい!ってこともしばしば。

昔は一点突破思想だったのだと思います

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

最長で3日くらいだと思います。キャラ立ち絵は一人2、3時間くらいです。

――画材は何を使っていますか?

photoshopで最初から最後までやります。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

photoshopのヒストリーのチェック機能とスナップです。 びびりな僕にはほんと持ってこいの機能すぎます。

――これがないと描けない!というものはありますか?

スカイプですね。頭が暇なんですよすごく。

――絵を描くときの作業工程など教えてください。

ラフ→線画→マスク→塗り→仕上げです。

「メイキング」


1.ラフを用意します。なんか香港マフィアみたいな感じだと良いなと思ってこういう感じに...真正面なのでキャラの配置はそれほど難しく考えてないですが。

2.線画を起こします。この時線が途切れてると自動選択できなくなるので全部ほぼ繋がっています。

3.キャラのマスク終了です。まさに「作業」です。

4.なんとなく背景を描きます。アタリみたいな感じです。
苦手です(笑)

5.キャラを塗り終わりました。楽しい時間でした。

6.背景にテクスチャかけたりフィルタとか調整レイヤーとか仕上げちょろっと描いておしまい!と、けっこうオーソドックスすぎて参考にならないかもしれないですね(笑)

――技術向上の為に何かされていますか?

とにかく遊べる時は遊びます。あとファインアートを見るのが好きです。敵わないというより叶わないというか、僕はそこで前向きな嫉妬心を溜め込みます。

――昔と今で、絵を描くことへの意識に変化はありますか?

特に変わってはいませんが、何でも描けるようにならないとなあと思います。昔は一点突破思想だったのだと思います。

ものすごいいっぱいの人たちの影響を受けています

――商業でのお仕事経験はありますか?または、初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

割と色々やらせて頂いてます。
初めては今一緒に同人をやっているyoukissという人がクラブイベントのフライヤーを描いてくれませんか?というのが初めてでした。当時出来る人ぶるのに気を使いました。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

特にないですが、色々描いていてTNSKのここがこの仕事に向いてると思いましたので...と言われてそこを詰めるみたいな事が多いですね。

――将来こうありたい!という願望はありますか?

何描いても怒られない人になりたいですw(倫理的な意味で)

――休日は何をして過ごしていますか?

だいたい山登りに行きます。
蜘蛛の巣が嫌いなので棒をブンブンふりながら...

――山登りは昔からされていたのですか?山登りを始められたきっかけなどあればあわせて教えてください。

本格的な登山ではないです。とりあえず何の目的もなく夢遊病のように農道とかをひたすら遡っていく感じですね。写真すら撮らないんでほんとに何のために行ってるか謎すぎるんですが...(笑)

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

飲み屋でのエロトークが好きです。

――影響を受けた作家さんや作品などありましたら教えてください。

もう、ものすごいいっぱいの人たちの影響を受けています。多分この絵のこの感じは何々さんだなあとか見ればわかるくらいに(笑)
ただ、最近描き始めたのもあって、イラスト史にはとことん弱いです...

――どのあたりに影響を受けましたか?

放電映像さんの透明感、okamaさんの可愛らしさ、吉田健一さん、宇木敦也さんのスッキリ感、すごく大まかに言ってしまってますが、他にもものすごくいらっしゃいます。

――最後になりますが、TNSKさんにとって描くとは何ですか?

長所です。

――ありがとうございました!

作品紹介

おデート高木さん!

おデート高木さん!

処女王

処女王

混沌戦線

混沌戦線


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する