面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

奈良崎コロスケ さんの本棚

奈良崎コロスケ さんのマイページ

奈良崎コロスケ さんについて

68年生まれ。東京都出身。漫画・日本映画・ギャンブルなど多ジャンルで執筆するライター。「このマンガがすごい!」(宝島社)年度版の立ち上げメンバーの1人でもある。日々「まんだらけ」に通えるように、中野ブロードウェイから徒歩10秒の場所に住んでいる。編著に別冊宝島409『ザ・マンガ家』、別冊宝島438『ザ・マンガ家列伝』など。

奈良崎コロスケ さんの漫画レビュー投稿履歴

大人のバイオリン教室で築かれる不思議な友情と恋模様

G線上のあなたと私 1 (マーガレットコミックス)

寿退社をした当日に、婚約者から「なかったことにして下さい」と頭を下げられた25歳の小暮也映子は、酷い失恋ソングでも聴いてやろうと、やけくそでCDショップへ立ち寄る。ところが彼女が目に留めたのが店内のモニターに流れていたDVD。「G線上のアリア」が印象的に流れる、あの国民的ロボットアニメだ。 ちぎっては投げ、ちぎっては投げるア〇カのごとく、相手のことを「フルボッコにしてやればよかった」と涙を流す彼女は、G…

レビュー全文もっと読む

アラサー女子と高1男子の背徳ラブに未来はあるのか

恋のツキ(1) (モーニング KC)

31歳のワコは彼氏と同棲して3年目。もはや互いが空気のような存在となっていた。 一緒にいると楽だが、カラダの関係も適当でトキメキなんて忘却の彼方。 心の奥底ではとびきり好きな人とずっとラブラブみたいなメルヘンに憧れているが、現実は甘くない。 そんなある日、バイト先の映画館にやってきた好みのルックスの高校生・イコくんに、うっかり粉をかけちゃったのだから、さぁ大変。まだ15歳の真性の女性未経験イコくんは…

レビュー全文もっと読む

月曜日が大嫌いなアナタにぜひとも読んでほしい癒しの絵巻

ひとり暮らしのOLを描きました 1巻

ゴミ袋の山、たまった洗濯物、買い忘れた蛍光灯……。20代前半と思しき黒髪の地味なOL が、19.2㎡のワンルーム(家賃6万2000円)で、ひたすら孤独を噛みしめ、小さな不幸にさめざめと涙を流す姿がショートショートでこれでもかと描かれる。 ちなみに彼女はひたすら狭い部屋で下を向いているわけではない。トランプタワーを建築したり、プラ板で遊んだり、バランスボールでエクササイズをしてみたりと、さまざまな一人遊びにもチ…

レビュー全文もっと読む

ほのぼのテイスト溢れるSF作品だが、得体の知れない不気味さも内包

みどりの星 4 (ビッグコミックス)

「ひまわりうんゆ」でアルバイトをしている高市は、社員の山本さんとともにカエルに似た住民の住む謎の惑星に不時着する。 高い適応力で瞬く間に住民となじむ高市だが、カエル以外に人型の住民がいることを知る。 藤子F不二雄の影響が見受けられる、ほのぼのテイスト溢れるSF作品だが、得体の知れない不気味さも内包する。 高市は人間とほとんど造型が同じ太眉の女の子(みどり)と出会い、恋愛関係になるが、後にカエル…

レビュー全文もっと読む

画力はもちろん、構成力が抜群で、流れるようなコマ運びは映画を観ているようだ

式の前日 (フラワーコミックス)

初投稿作にしてデビュー作となった表題作(「月刊コミックflowers」コミックオーディション銀の花賞受賞)が大きな反響を呼び、「このマンガがすごい!2013」オンナ編でいきなり2位にランクイン!  イッキにブレイクを果たしたマンガ界の大型ルーキー・穂積。 その実力がフロックでないことは、初の長編『さよならソルシエ』が「このマンガがすごい!2014」オンナ編1位を獲得したことで実証済だ。 5つの物語を収録したこ…

レビュー全文もっと読む

夫婦と言えども元は他人、意見が一致するのに時間がかかる時もある

東京を脱出してみたよ! 脱出編 (ビッグコミックス)

東日本大震災をきっかけに、東京から紀伊半島の小さな田舎町へ移住したマンガ家夫婦(著者である元町夏央と一色登希彦)の赤裸々な記録。 杉並区の立派な仕事場+住居はたっぷりとローンが残っていたが、震災をきっかけに一色が東京脱出を提唱。 何もかもほっぽり投げて東京を離れることに積極的になれなかった元町も、日々流れる不穏なニュースに混乱状態となり、避難することを決意する。 震災関連で神経をすり減らす…

レビュー全文もっと読む

もっと見る

奈良崎コロスケ さんの「読みたい!」「オススメ!」漫画リスト

読みたい!」漫画リスト

もっと見る

オススメ!」漫画リスト

もっと見る

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する