面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

飛鳥新社 季刊Sでメイキングイラストの提供やpixivガールズコレクション などにイラストを提供をされているTobiさん

掲載日:2010.02.03

Tobiさん インタビュー

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、飛鳥新社 季刊Sでメイキングイラストの提供やpixivガールズコレクション などにイラストを提供をされているTobiさんをご紹介します。

Tobiさん Tobi
京都の学校でデザインを学んでいる学生です。愛犬に癒されながら日々精進中です。
FLAT

Tobiさんの事を教えてっ!

――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

こんにちは、よろしくお願いします!

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

父が趣味で絵を描いていたので、その影響だと思います。

――お父さんが絵を描かれてたんですね!ちなみに油絵などでしょうか?

水彩画や鉛筆画でした!

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

あやふやな記憶ですが保育園で描いた女の子と太陽・・だったような。

――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

テーマはその都度変わります。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

違う要素同士を組み合わせて生み出すことが多いです。

――例えば水と油...みたいな感じでしょうか?もう少し具体的に教えてもらってもいいですか?

アリスとハロウィン、和とメカとか・・ですね。

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

ラフです・・。真っ白い状態から描き始める時が一番大変に感じます。

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

去年のハロウィンに描いた魔女の絵です。出したかった色がそのまま表現できて嬉しかった思い出があります。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

それとなく・・キャラクターの性格を感じとってもらえそうな表情をつけるようにしています。

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンなどはありますか?

前髪が短い女の子を無意識に描いてしまう事が多々あります。

――言われてみると、前髪短い子が多いですね(笑)。前髪ぱっつんとかお好きですか?

はい、ぱっつんも大好物です!

――私も大好物です(笑)。さて、今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

つけペンを使ったモノクロの絵が描いてみたいと思っています。

――モノクロの絵に挑戦してみたい理由を教えてもらえますか?

色のない表現も面白そうだなと思ったからです。

物をよく見るようにしています

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

2日くらいでしょうか。1日目に線画を仕上げて2日目に色をつける・・というペースが一番多いと思います。

――画材は何を使っていますか?

鉛筆とphotoshopを使っています。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

マットタイプのペンタブの芯です。ペン先が滑り過ぎないのが気に入っています。

――これがないと描けない!というものはありますか?

下書きから線画のトレースに使うライトボードです。買ってからかなり経っているので電気がつかなくなったらどうしよう・・といつもハラハラしております。

――絵を描くときの作業工程など教えてください。

鉛筆で描いた線画を取り込んでphotoshopで色をつけています。線画もすべてphotosho上で描く時もあります。

――特に好きな作業はどこですか?

下地の色にグラデーションをかけるときです。がらっと印象が変わって面白いです。

――技術向上の為に何かされていますか?

物をよく見るようにしています。

――昔と今で、成長したと思う所はありますか?

色の組み合わせへの意識が高まって・・るといいなと思います。

作業工程

こちらが下書きの段階です。

下書きを清書した線画になります。

着色して完成したものがこちら!

密やかな自己表現です

――商業でのお仕事経験はありますか?または、初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

とても嬉しかったのと同時にきちんとやり通せるだろうか・・とハラハラしました。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

ほんのり感じる古めかしさでしょうか・・。

――レトロな雰囲気がお好きなのでしょうか?

好きです。普段もレトロな小物も集めたりしています(笑)

――将来こうありたい!という願望はありますか?

何かしら絵に関わっていれたら幸せだなと・・。あともっとしっかりしたいです。

――休日は何をして過ごしていますか?

遊びに行ったり、犬のほっぺをのばしたり、ごろごろしたり、ごろごろしたり、ごろごろしたりしています。

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

粘土を練って小物を作る事が密かなマイブームです。ほどよい手先の運動になります!

――どんな小物を作るんですか?

マカロンとかタルトとか・・お菓子を作る事が多いです。自分のキャラクターとかも作ってみたいですね。

Tobiさんお手製のお菓子小物たち。カラフルでとってもおいしそう!

――影響を受けた作家さんなどいたら教えてください。

たくさんいますが・・最近は妖精のイラストを描いていらっしゃるBrian Froudという方の作品に影響をうけました。

――どのあたりに影響を受けましたか?

その方の鉛筆の線がとても美しくて・・。
自分はずっと線画をパソコン上で描いていたのですが、鉛筆を使って描くようになりました。

――鉛筆からじゃなくて、デジタルからだったんですか!線画を鉛筆に変えてから絵の雰囲気など変わりましたか?

線にデジタルとはまた違ったメリハリ感がついたように思います。デジタルのくっきりした線も好きなので、作品のイメージによって使い分けていけたらなぁと思います。

――最後になりますが、Tobiさんにとって描くとは何ですか?

密やかな自己表現です。

――ありがとうございました!

作品紹介

黄金色のアコーディオン
黄金色のアコーディオン

no title
no title

季節のヴィネット
季節のヴィネット

月刊インディーズコミック OCTOBER 2009 Vol.14』でも作品をご覧になれます!


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する