面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

『火の鳥』感想スタンプ・評価点数でどこが面白い?良い点は?関連作もまとめて紹介!

漫画『火の鳥』の面白さをみんなのスタンプ評価点数とおすすめ感想レビュー、良い点・悪い点の点数評価からtwitterでの口コミや類似漫画、関連作品を徹底紹介。  火の鳥は「読むべき漫画」と「青年漫画【アニメ化】」と「手塚治虫」と「少年漫画おすすめ完結」と「設定が上手いSF漫画ランキング」と「復刊ドットコム」特集にランクインしています。 さらに各社の無料試し読みサービス比較表付き。そしてこの漫画へのあなたの評価を30秒で簡単にSNSシェアできる!【感想スタンプ点数評価】ができます。 この作品を面白いと思う人のために最新刊~完結情報までしっかり紹介♪ 動画配信(動画配信各社の比較付き)・予告動画・声優・出演者・監督の関連情報も随時紹介! コミックス最新刊は『火の鳥2772 愛のコスモゾーン [カラー完全版] 』です。完結済です。

『火の鳥』

更新日:2022年10月05日
第1巻公開日:2017年07月25日

作品紹介

「その生き血を飲めば永遠の命を得ることができると言われている……」。「永遠の命」をテーマに、手塚治虫が生涯にわたって描き続けたライフワーク作品「火の鳥」シリーズがついにはじまる! 第1巻には「騎馬民族渡来説」を取り入れ、独自の解釈による日本神話を描いた「黎明編」に加え、手塚治虫エッセイ集より抜粋した「『火の鳥』のロマン」を掲載。<手塚治虫漫画全集収録巻数>・『火の鳥』黎明編(手塚治虫漫画全集MT201~202『火の鳥』第1~2巻収録) ・『「火の鳥」のロマン』(手塚治虫漫画全集別巻MT389『手塚治虫エッセイ集』第3巻収録) <初出掲載>・『火の鳥』黎明編 1967年1月号~11月号 COM連載 ・『「火の鳥」のロマン』1983年1月号 「旅」掲載

『火の鳥』を評価する!読んだ!良かった!を伝える共有スタンプ あなたの評価とみんなの評価の平均点です

  • 読みたい
    コメントを投稿する

  • どっち
  • おすすめ
    コメントを投稿する

 4.5  [ストーリー性 5 | キャラクター性 4 | 画力 4 | 読後感 5]

火の鳥のオススメ感想レビュー

SF歴史漫画が人間の枠を超えて「命」「文明」「社会」を問う

【カラー版】火の鳥 8

ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感

漫画の神様・手塚治虫が、漫画家として活動し始めた頃から晩年まで描かれたライフワークとしての作品。火の鳥シリーズ。

ヤマト編は、神話時代から弥生時代に至るまでの、日本の始まりをヤマト国の王子の目を通じて描いた。人間の枠を超越して命とは、人の業とは何かを問いかけ、深く印象に刻まれる。

人間が傲慢に求めようとする永遠の命、そしてそれを象徴する"火の鳥"。黎明編ではその永遠の命をもとめる者達は皆死んでいく。

一方火の鳥の血を飲んで永遠の命を得た者達も一時こそ喜ぶが、その永遠の命が逆にその人物を苦しめていく。

人の一生ってなんだろうと深く考えさせられる作品である。

歴史漫画である一方、生きることって何なのだろうということを全編通じて伝えてくれようとしている。

火の鳥のおすすめ漫画レビューを投稿

何度読んでも、いつ読んでも改めて引き込まれてしまう不朽の名作

【カラー版】火の鳥 8

ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感

火の鳥は、黎明編や未来編、太陽編などたくさんの種類があります。

巻の番号はありますが、どれもそれぞれの巻で完結しているので、どれからでも読めるので気になるところから読めるのが良いです。

最初の黎明編は、飲むと不老不死になるという火の鳥の血を狙う人間たちの戦いのストーリー。
その時は火の鳥は何も語ったりはしないのですが、不老不死を狙う人間たちの無意味さとか、命についてすごく考えさせられました。

未来編は3404年とずっと先の設定で、ロボットに支配されている世界です。今現在、AIも出てきているので、まったくの空想ではなくあり得る話なのかもしれません。

普遍さが手塚作品にはありますよね。どれもものすごく壮大なストーリーで、未来なのに過去に繋がっているとか、過去の情報もすごく調べ上げて創作していると思うので、説得力もあり、すごく練られて考えられているのはさすがです。

ストーリーだけでなく、それぞれのキャラクターもしっかりと描かれて、共感できました。
何度読んでも改めて引き込まれて熱中してしまう不朽の名作です。

火の鳥のおすすめ漫画レビューを投稿

ストーリーの深さに引き込まれる不屈の名作

【カラー版】火の鳥 1

ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感

手塚治虫の代表作『火の鳥』は黎明編や未来編、太陽編などたくさんのストーリー設定があり、登場人物から舞台背景まで、それぞれが別の物語です。

巻の番号はありますが、どれもそれぞれの巻で完結しているので、どれからでも読めるので気になるところから読めるのがおすすめ度高し。

最初の黎明編は「飲むと不老不死になる」という火の鳥の血を狙う人間たちの戦いのストーリー。

その時は火の鳥は何も語ったりはしないのですが、不老不死を狙う人間たちの無意味さとか、命について大変考えさせられます。

未来編は3404年とずっと先の設定で、ロボットに支配されている世界です。
今現在、AIも出てきているので、まったくの空想ではなくあり得る話なのかもしれません。 そんな普遍さが手塚作品にはありますよね。

どれもものすごく壮大なストーリーで、未来なのに過去に繋がっているとか、過去の情報もすごく調べ上げて創作していると思うので、説得力もあり、すごく練られて考えられているのはさすがです。

ストーリーだけでなく、それぞれのキャラクターもしっかりと描かれて、トラウマ的に刺さっているお話もあります。

今また大人になってから再読すると尚更共感でき、胸が痛くなるエピソードも多いです。

今なお読めば引き込まれて熱中してしまう不朽の名作です。

火の鳥のおすすめ漫画レビューを投稿

壮大なドラマ群として書き連ねられている手塚治虫のライフワーク

火の鳥 1 黎明編 (GAMANGA BOOKS)

ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感

永遠の命をもたらす「火の鳥」をめぐる登場人物たちの苦悩、戦い、愛情そして待ち受ける残酷な運命。

太古から未来、様々なエピソードや物語も取り入れ、地球上から宇宙のすみずみに至る空間と時間を舞台に、「命とは何か」「生きるとは何か」を考えさせてくれる壮大なドラマ群として書き連ねられている。
数々の作品から展開される様々なストーリーはアニメやラジオドラマ、時に実写版にまで描き直され様々な形で表現され続けている。
手塚治虫のライフワーク。

火の鳥のおすすめ漫画レビューを投稿

おトクな! 無料エリア各社増量中!!
★今すぐ読める!アマゾンKindleで漫画ライフを満喫【Kindleを確認▶】

Amebaマンガで「火の鳥」を検索!

★大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガで確認▶】
★【特典満載!】初めてebookjapanを使うなら【ebookjapanで確認▶】 ★独自コラボ・特集・お得な週末クーポン開催中【ebookjapanで確認▶】

まんが王国で「火の鳥」を検索!

★日替わりクーポン&ポイント還元を使い尽くして超お得♪【まんが王国で確認▶】

U-NEXT ブックで「火の鳥」を検索!

★漫画・映画の両方堪能するならコスパ最高(大人向も充実)【U-NEXTで確認▶】
★[紙]で読むならタイトル数1位のアマゾン【Amazonで確認▶】 ★読み放題充実!ラノベも強い♪KADOKAWA直営【BOOK☆WALKERで確認▶】 ★読み放題フルとポイント還元を徹底活用でお得【コミックシーモアで確認▶】 ★チケット制のレンタル方式が安くてお気軽【Renta!で確認▶】 ★毎日クーポンガチャ&割引セール中【BookLive!で確認▶】 ★楽天ポイントを使って便利、割引クーポンでもっとお得【楽天で確認▶】

火の鳥の映画化・TVドラマ化・アニメ化等の関連映像紹介

U-NEXT手塚治虫物語 ぼくは孫悟空

手塚治虫氏が作品の構想中に急逝したため、遺作のひとつとなった作品。前半は手塚氏の自伝的内容で、後半ではサファイヤ星を舞台にしたSF版孫悟空が展開される。昭和17年。「ガチャボイ」というあだ名の虫が大好きな少年がいた。彼は 中国のアニメ作品「鉄扇公主」を見てアニメーションに魅せられる。その時より、彼の胸中には自分だけのオリジナルの孫悟空が誕生し、空想の中で悟空との友情を深めて行く…。キャスト・スタッフ声の出演 手塚治虫(中学) 石井邦和 母 清水マリ ヒゲオヤジ 富田耕生 岡本京子 小山茉美 萬籟鳴(わんらいみん) 川久保潔 孫悟空 田中真弓 サンゾー 塩沢兼人 ハッカイ 西尾徳 サゴジョー 増岡弘 羅刹女(らせつおんな) 藤田淑子 監督 りんたろう 波多正美 アニメーション制作 手塚プロダクション キャラクターデザイン 手塚治虫 百瀬義行 松原徳弘 音楽 丸山晴彦 作画監督 百瀬義行 赤堀幹治 松山まや 原案 手塚治虫

映像を観る
U-NEXT火の鳥 羽衣編

生きるために山賊になったズク。山中で出会った不思議な少女に松の浜辺に行くよういわれる。浜辺には、光る羽衣を巻いた女性「トキ」が倒れていた。出会いを経て、ズクとトキは一緒に暮らし始め、やがてふたりの間には「イチ」という子ど もが生まれる…(C)手塚プロダクション

映像を観る
U-NEXT手塚治虫 実験アニメ作品集

「ある街角の物語」街角に貼られたポスターと、クマのぬいぐるみを友達にしている女の子、さらに街灯やその光に誘われる一匹のイタズラな蛾。そんなひとつの街角に存在する生物、無生物のそれぞれのドラマを交錯させながら、そのすべてが 戦火に巻き込まれて悲劇的なクライマックスを迎える、という「ストーリー」ではなく「感情」をこそ語るプライベート・アニメーションです。/「おす」彼女とふたりでゆっくり過ごそうと思っていた猫にとって、ベットの上でバタバタしたあとも足をふみならしたりしている部屋のあるじの落ち着きのなさがどうも気に入らない。部屋を追い出そうとすると女が死んでいることがわかる。男はパトカーを待っていたのだ。猫の目を通して人間の男女のむずかしさが語られる。/「めもりい」思い出の不思議、記憶の曖昧さ、そして現実を美化してくれる思い出というものの功罪などを描きながら、やがては人類破滅の末に地球そのものが宇宙の思い出となってしまう、というふうに展開するプライベート短編アニメ。/「人魚」これは遠い国の空想好きの少年の話しである。だがその国ではかってな空想は許されていなかった。ある日少年は砂浜にうちあげられたサカナをひろって水たまりにはなしてやる。するとサカナは美しい人魚に変わってしまう。少年は警官につれていかれきびしい取り調べをうける。学者は本を読ませ少年の考えを変えさせようとした。数ヶ月してついに少年は人魚を思い出せなくなってしまう。家に帰り少年が見たものは小さなサカナだった。少年は絶望して海へ行くが…。

映像を観る
U-NEXT火の鳥(映画)

壮大なスケールで描かれる手塚治虫のマンガを、実写とアニメーションを融合させて映像化。永遠の命を求める人間の欲望と争いを通じて、生命の神秘と尊さを描き出す。ヤマタイ国を統べる女王・ヒミコ。永遠の生命と美貌を求める彼女は、そ の血に不老不死の効果があると言われる「火の鳥」の存在を知る。ヤマタイ国の脅威にさらされているマツロ国の天弓彦は、国の危機を救うため、火の鳥を射落とさねばならなくなる。キャスト・スタッフ出演 ヒミコ(ヤマタイ国女王) 高峰三枝子 猿田彦 若山富三郎 スサノオ(ヒミコの弟) 江守徹 イヨ(ヤマタイ国女官) 草笛光子 スクネ 大滝秀治 サヨ 木原美知子 ヌサ ピーター シメ カルーセル麻紀 オロ 風吹ジュン カマムシ(クマソ族長) 加藤武 監督 市川崑 原作 手塚治虫 音楽 深町純 脚本 谷川俊太郎 製作 村井邦彦 市川崑 市川喜一 手塚プロダクション

映像を観る
U-NEXT火の鳥(2004年・アニメ)

漫画の神様・手塚治虫のライフワークだった同名コミックから5編をピックアップ。普遍的な”生”の問題と、科学や文明の発達によって生まれた問題がテーマとなっている。人類と地球の歴史を見守り続ける火の鳥。その血を飲んだ者も永遠の 生命を得られるため、多くの人間がそれを求めて争っていた。不死鳥(フェニックス)、火焔鳥、鳳凰とも呼ばれる彼女は、時間と時空を超越した存在として人々の営みを見つめ続け…。キャスト・スタッフ声の出演 火の鳥 竹下景子 猿田彦(猿田) 小村哲生 ナギ 竹内順子 グズリ 中尾みち雄 ヒナク 玉川紗己子 ヒミコ 来宮良子 弓彦 寺杣昌紀 レオナ 佐々木望 チヒロ 小林美佐 ランプ 広瀬正志 監督 高橋良輔 原作 手塚治虫 アニメーション制作 手塚プロダクション キャラクターデザイン 杉野昭夫 内田裕 西田正義 大下久馬 音楽 内池秀和 野見祐二 作画監督 杉野昭夫 内田裕 西田正義 大下久馬

映像を観る
dアニメストア 手塚治虫物語 ぼくは孫悟空

時は昭和17年。関西の実家に、「ガチャボイ」とあだ名される、虫が大好きな少年がいた。その少年・手塚治は、親に連れていってもらった中国の漫画映画『西遊記・鉄扇公主の巻』の面白さに胸をときめかす。漫画に、そして漫画映画に憧れ る彼の胸中には、自分だけのイメージを託したオリジナルの孫悟空が誕生した。治は空想の中で、彼が創り出した悟空との友情を深めて行く。

dアニメストアで「手塚治虫物語 ぼくは孫悟空」を検索!

映像を見る
dアニメストア 火の鳥

長い間、多くの人々に愛され続けてきた手塚治虫の「火の鳥」には、わたしたちが深く考えるべき二つの大きなテーマが描かれています。 そのひとつは、「歴史」「宗教」「愛」「寿命」「生き様」といった人類に普遍的な「生」の問題です。 もうひとつは、科学や文明の発達にともない提起され始めた、「環境」「遺伝子操作」「クローン技術」「ロボットと人間の関わり」という、わたしたち現代人が今まさに直面している、新しい問題なのです。50年も前に描き始められた作品にもかかわらず、「火の鳥」は21世紀を生きるわたしたちにとっても「人間とは、生命とは何か」を問い続けている物語です。

dアニメストアで「火の鳥」を検索!

映像を見る
dアニメストア 火の鳥 羽衣編

生きるために山賊になったズク。山中で出会った不思議な少女に松の浜辺に行くよういわれる。浜辺には、光る羽衣を巻いた女性「トキ」が倒れていた。出会いを経て、ズクとトキは一緒に暮らし始め、やがてふたりの間には「イチ」という子ど もが生まれる…

dアニメストアで「火の鳥 羽衣編」を検索!

映像を見る
火の鳥関連の映像・動画を見れるおすすめサービス一覧

『火の鳥』の関連・類似・同一レーベル・著者の他の作品から面白い漫画を探す

『火の鳥』のtwitter上でのみんなの感想や話題のまとめ

マンガナビの『火の鳥』情報にアクセスありがとうございます。
最新のtwitter みんなの更新情報の再取得を要請できます。

『火の鳥』がランクインしている特集一覧

  • 読みたい
    コメントを投稿する

  • どっち
  • おすすめ
    コメントを投稿する

火の鳥にこれ読みたい!ボタンを押した人達

  • 藤 草子  
  • 桃タロス  
  • R子 f^_^  
  • タッチ  
  • hati  
  • マスリー  
  • かなん(^Д^)  

火の鳥にこれおすすめ!ボタンを押した人達

  • あいちゃん   
  • 広田 調  
  • 奈良崎コロスケ3  
  • 佐々木翼  
  • ‥☆~くぅ~☆‥  
  • 奈良崎コロスケ  
  • <(^O^)テレテレ  

好みが一緒かも!?

これ読みたい!これおすすめ!
ユーザー画像ボタンからその人の投稿履歴や
読みたい!おすすめ!漫画棚を見ることができます。

無料会員登録する

クリックして表示する

漫画タイトルあいうえお検索

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する