イベントレポート

さぁ!コミケット最終日スタート今日は創作・アニメ・ゲーム(男性向)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


コミックマーケット73 3日目 ~ 2007年12月31日(月)

世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット」
今では夏と冬の恒例行事として広く定着し、なかには「冬コミに参加しないと年を越せない!」なんて人もいるのかも?!

マンガナビでは2007年12月29日(土)~31日(月)の三日間開催される「コミックマーケット73」の様子を期間中連日お伝えいたします。

コミックマーケット73
【会場】
 有明・東京国際展示場 (東京ビッグサイト/有明臨海副都心)
【開催日】
 2007年12月29日(土)~31日(月)
【開催時間】
 出展サークル(東地区・西地区1階)
  AM10:00~PM4:00
 企業ブース(西地区4階)
  AM10:00~PM5:00 (最終日はPM4:00)
 コスチュームプレイ(屋上展示場)
  AM10:00~PM4:00 (最終日はPM3:00)

3日目ジャンル

創作・アニメ・ゲーム(男性向) / 創作(少年) / ギャルゲー / Leaf&Key / TYPE-MOON / ドール・服飾・アクセサリ / 評論・情報 / 学漫 / 同人ソフト

出展サークル 3日目 東1ホール

ジャンル

創作・アニメ・ゲーム(男性向)

東1地区の様子 さぁ!コミケット最終日スタート。
今日は何処を取材しようかな・・・。

東1地区の様子 イキナリ看板が・・・。
3日目の東地区は、混むので係員さんの言う事を聞きましょう~♪

東1地区の様子 入館すると、1日目、2日目とは比べ物にならないぐらいの人の数。
この場所を取材すると考えた瞬間。
心が折れそうになりました。

PLANET PIECE お友達のブースをパシャリ!
サークル名 PLANET PIECE

PLANET PIECE 既刊と新刊がズラリッ。
編集後記での写真に新刊も交じってますので気になる人はチェック!

出展サークル 3日目 東2ホール

ジャンル

Leaf&Key / TYPE-MOON / ギャルゲー / 創作・アニメ・ゲーム(男性向)

東2地区の様子 ・・・今回の取材の中で一番凄い写真だと思います。
この写真を見るだけでコミケットの凄さが伝わるんじゃないんでしょうか。

東2地区外の様子 行列の後ろに周ってみました。
並んでる人に時間を聞くと「30分ぐらいなら短いほうですよ」とのコト。

東2地区外の様子 写真を撮ってる最中にも次々に人が並びます。
うーん、凄い光景だ。

東2地区の様子 会場に戻っても凄い人。
3日目は、外の行列も会場内の行列もどちらも凄いですね。

東2地区の様子 会場内の行列は、壁際だけではありません。
色んなトコロで行列ができていました。

出展サークル 3日目 東3ホール

ジャンル

Leaf&Key / TYPE-MOON / ギャルゲー

東3地区外の様子 行列にも慣れてきたところで、東地区3へ移動します。

不参加 都合上参加出来なかったサークルの机をパシャリッ。
チラシの数も他の即売会より多いですねっ!

CPU 毎日4コママンガで活躍中のCPUさんの本が売られておりました。
サークルブースもパシャリッ!

CPU 綺麗なイラストですね~。
左下に移ってるポストカードは、マンガナビで壁紙プレゼント中です♪
気になる人はチェック!

お友達 お友達のアサイヨシエさんの既刊、新刊本をパシャリッ!
合同本では、私も描いてますので・・・。
この表紙を見つけた方は、ぜひ買ってください~♪

出展サークル 3日目 東4ホール

ジャンル

創作(少年)

東地区4の様子 人が多いので、歩くだけで疲れます。
この写真を撮ってる時には、既にボロボロでした。

コミケットポスター なんと!新ポスターが貼ってありました。
3日目限定ですね。

コミケットポスター イノシシとネズミがかわいいですね♪
サークル名 うつらうららか

コミケット目安箱 コミケに関するご意見などはこちらからで・・・

地区4の様子 行列はあまり掲載しませんでしたが、東地区4も凄い人でした。
前に進めない時もありましたよ~。

出展サークル 3日目 東5ホール

ジャンル

創作(少年) / ドール・服飾・アクセサリ / 創作・アニメ・ゲーム(男性向)

東地区5の様子 次は、東地区5へ移動します。
移動もいつも以上に時間がかかりましたよ~。

コミケットポスター 搬入部ポスター
うーん、部によって色んなポスターがあって見てて楽しいですね。

料金表 料金表の配布。
実は、この取材をしていて初めて気づきました。

料金表 非常に見えづらいですが、アザラシのイラストが非常にキュートです。

東地区5外の様子 会場外に並ぶ人達の行列が・・・。
良く見ると増えてる気がします。

出展サークル 3日目 東6ホール

ジャンル

創作・アニメ・ゲーム(男性向)

東地区6の様子 凄い人!その言葉だけです。
1時間待ってる人もいらっしゃいました。

東地区6外の様子 サークルによって、最後尾の看板で個性がでていました。
値段や新刊情報などを事前に教えてくれるところもあったりと様々ですね。

東地区6外の様子 シンプルイズベスト。
非常にわかりやすくていいですね~。

東地区6外の様子 「最後尾はここではありません」
コミケットを語るならこの台詞は忘れちゃいけませんね。

東地区6外の様子 この写真を見ると、あんまり並んでないと思いますよね?
いえいえそんな事はありません。
カメラを反対にすると凄い人の数なんです。

出展サークル 3日目 西1ホール

ジャンル

評論・情報 / 同人ソフト

西地区1の様子 東地区より西地区までの道のりが40分かかりました。
昨日は、30分弱だったのに・・・。
3日目は凄いですね。

献血の様子 献血募集。
多くの方が献血に参加されておりました。

西地区1の様子 西地区で、困った事、相談したい事などがあった時にはこちらまで。

西地区1の様子 14時にお伺いした時には完売の看板が・・・。
サークル名 SYNC.ART'S

西地区1の様子 ポスターも撮らせていただきました。

出展サークル 3日目 西2ホール

ジャンル

学漫 / 同人ソフト

西地区2の様子 東地区に負けない人の量。
人気の高いサークルなどが集中してるところは歩きづらかったです。

西地区2の様子 落とし物をしてしまったり、拾ったりしたらここへ持って行きましょう。

西地区2外の様子 日差しが温かく風さえなければ最高の環境でしたね。
ちなみに、私も30分並びました。

コミケ会場の様子 同人誌ではなくCDのサークルをパシャリッ!
サークル名 BACK GATE WOLF

コミケ会場の様子 井上みゆさんのボイスCDです。
私も欲しかったな~。

企業ブース 3日目

企業ブースの様子 昨日よりは空いてました。
っが!それもそのハズ。
空いてる理由は、売り切れている商品が多かったです。

企業ブースの様子 みなさん行きたい企業ブースへは行けたんでしょうか?

コミケ会場の様子 少ないと思っていましたが、どんどん人が増えてきました。

コミケ会場の様子 気づいた時には、凄い行列が・・・。

コミケ会場の様子 一番人通りの多かった企業ブース。
私も並びましたが、途中で挫折しちゃいました。

コスチュームプレイ 3日目

コスプレ会場の様子 3日間続いたイベントレポートもラスト!。
思い残すことはありません。

コスプレ会場の様子 コスプレ会場に入る前には、コスプレ会場でのマナーなどが書かれた紙が配られます。
写ってる写真が、マナー用紙になります。

らき☆すた らき☆すた。
レイヤーさん くーみん

らき☆すた らき☆すた。
レイヤーさん うさ

らき☆すた 最後は、ベストコンビのツーショット!
かわいいですね~♪

編集後記

編集後記 3日間続いたコミックマーケットのレポートも最後になります
人混みが凄くてつらく感じた事もありましたが、一体感と言うか仲間で楽しんでる感じが私は好きでした。
3日間を振り返ると、その日独自の楽しみがあるとは思いますが、根本的にはコミックマーケットを楽しんでる人達が集まってるんだなと感じました。
さぁ!次は夏!今度はサークル参加してサークル参加者の視点からお送りできればと思います~♪
それでは次回レポートでお会いしましょう。



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« コミケレポート第1日目はゲーム系がメインですよ♪

さぁ!コミケット最終日スタート今日は創作・アニメ・ゲーム(男性向) »


スポンサーリンク


イベントレポートのトップへ戻る

漫画ニュース新着記事

もっと見る

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

1位

能力 主人公補正
能力 主人公補正を読みたい!
鬼頭 莫宏,当麻

講談社
2020年04月07日 発売

みんなの評価評判

2位

乃木坂の詩 episode
乃木坂の詩 episodeを読みたい!
御池 慧,秋元 康

講談社
2020年04月06日 発売

みんなの評価評判

漫画する人達

コンテンツの中の人情報!絵師作家漫画家クリエイター=プロと周辺のお仕事情報


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する