面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

神戸市 KOBE鉄人PROJECT・パネル展 『三国志』のカリスマ「関羽」を祀る関帝廟に寄り道

掲載日:2007.11.19

神戸市 KOBE鉄人PROJECT・パネル展 寄り道編

前編はこちら
後編はこちら

横山光輝先生は人気作品を多数執筆されていますが、なかでも『三国志』の人気は高いのではないでしょうか?
今回は、『三国志』の登場人物のなかでもカリスマ的な人気を誇る武将「関羽」を祀る関帝廟に寄り道しました。

取材前、神戸の関帝廟は元町にある中華街(南京町)にあると勘違いしていましたが、実は少し離れた住宅街にあります。

関帝廟 photo 大通りから少し入った住宅街を進むと、極彩色の建物が見えてきました。

関帝廟 photo 入り口でもある山門。中国の雰囲気漂う関帝廟のシンボル的存在です。

関帝廟 photo 山門をくぐり見上げると、色彩豊なレリーフが。髯の具合から関羽かと...。

関帝廟 photo こちらも、髯の具合から関羽かと...。多少浮かれ気味ですが。

関帝廟は神様である関羽(関帝)を祀る場であり、厳粛な雰囲気に包まれているかと思いきや、若干の突っ込みどころも含まれています。

いよいよ本堂へ

関帝廟 photo 続いて中門。細密な彫刻が刻まれています。

関帝廟 photo 門の左右には唐獅子が。右側が雄、左側が雌だそうです。(写真は雄)

関帝廟 photo 黄河龍門の鯉が龍になる故事になぞらえてつくられた龍。

関帝廟 photo いかにも中国!といった感じで鳳凰の彫刻も刻まれています。

関帝廟 photo 中門をくぐった先の左手にはあずまやがあります。

関帝廟 photo 正面には、いよいよ本堂。屋根には青龍の姿も。

関帝廟 photo 本堂では熱心にお参りしている女性の姿も。

関帝廟 photo 堂内を覗くと、中央には関帝(関羽)、右に養子の関平、左に家来の周倉。

熱心にお参りする女性に影響されてか、堂内にあったおみくじを引いたところ「下下」。
中国のおみくじは「大吉・上吉・上上・中吉・中平・下下」だそうですので、「下下」は日本で言うところの「大凶」...。

待て あわてるな これは孔明の罠だ

関帝廟 photo 本堂裏にあった注意書き。「待て あわてるな これは孔明の罠だ」

関帝廟 photo 山門に向かって右側には、もう一つ門があり...。

住宅街にある神戸の関帝廟は月極駐車場を兼ねており、敷地内に車を停めることも可能(山門に向かって右側にある、もう一つ門に募集広告がありました)。
したがって、「赤兎馬」なんて名前を付けた真っ赤なスポーツカーを停めることも夢ではありません。

以上、簡単ですがKOBE鉄人PROJECT、そして関帝廟のご紹介となります。

■関帝廟
所在地:神戸市中央区中山手通(map / google map)
定休日:年中無休
開館時間:9:00~17:00
アクセス:神戸市営地下鉄 県庁前駅より徒歩5分


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< 聖地巡礼 日本マンガ紀行<< 一覧へ戻る

"聖地巡礼 日本マンガ紀行"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する