面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

コミケット入稿の割り引き紹介!!冬コミの入稿はPICOにおまかせ!

掲載日:2008.11.14

冬コミの入稿はPICOにおまかせ!!

前編はこちら

創業38年を迎えたPICO正式名称はプリンティングイン株式会社。
38年という歴史を持ち、多くの方に利用されている印刷会社になります。
11月のコミティアや年末の祭典コミケットの入稿場所を決めてない方は超必見!PICOの印刷会社紹介から社長のインタビュー。また、コミケット入稿の割り引き紹介など見逃せない内容となっております。

PICO(ピコ)

PICO(ピコ)からのごあいさつ

当社は、国際規格ISO9001(顧客満足のための品質マネジメントシステム)の認証取得しております。これは、お客様の要求する内容をできる限り理解し、それに見合った受注・生産体制を構築し、お応えするという当社システムが国際的な水準で認められた証となります。PICOはこの肩書きに負けないようがんばりたいと思います。
「新宿PICO」は新宿駅から5分です。受付窓口の「営業本部」には、ビルに大きな看板を掲げました。ぜひお気軽に入稿においでください。
みなさんも思い切った表現活動・同人制作にと元気にご活躍ください。
今後ともPICOをよろしく!

プリンティングイン株式会社

業務内容 :印刷サービス一般・自費出版・同人誌の印刷製本・出版印刷物・各種雑誌・議案書・予決算書・名簿・記念誌・各種事務印刷物・学校印刷物・チラシ・パンフレット・アルバム作成・うちわ・ティッシュ・CD-ROMプレス・レーベル印刷・ポスターなどのカラー印刷物・企画・デザインデジタルデータの作成(各種OS対応)
問い合わせ :電話:0422-54-0051(大代表)
         FAX:0422-56-2951
備考 : 当社のシステムは「顧客満足のための品質マネージメントシステム」として、認証を取得しました。ISO 9001:2000/JIS Q 9001:2000

営業本部受付事務所
営業本部受付事務所
〒180-0012
東京都武蔵野市緑町1-5-1 東海グリーンパーク2F
TEL : 0422-54-0051
FAX : 0422-56-2951
mail:[email protected]

新宿PICO
新宿PICO
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-11-3平田ビル402
TEL : 03-5337-3909
FAX : 03-3371-8660

同人誌印刷所特集

38年の実績を誇る印刷会社PICO

PICO(ピコ)

ピコ社長、PICOの由来を教えてください。

この会社はね。
個人の創業で言うと、38年。
だから、おれは印刷業界の中だと古株だな。
PICOの正式名称は、プリンティングイン株式会社。だから、プリンティングインコーポレーションで頭文字を取ると、PICOになるんだよ。
もっと昔を言うと、一番最初は渡辺印刷って言う印刷会社名で名前の由来はオレの名前だったんだよ。

同人誌印刷を始めた時期っていつ頃からなんですか?

最初は、学校関係。
学校関係が多かったよ。
コミックはね。
うーん。
ちょっと忘れちゃったね。
とにかくやろうと思ったことは、敷居の高くない印刷会社。
印刷所って入る前の敷居が高いと思うんだよ。
こんな印刷を頼むと馬鹿にされるんじゃないかとかね。
初めて印刷物を頼む人はそういう気持ちって凄くあると思うんだけど、そういう敷居を低くする形を作りたかった。
そこで、印刷会社にこなくても、印刷料金の見積りがすぐわかるように料金表ってのを作りました。
見れば一目瞭然だからね。
値段がわかれば、ある程度は自分での予算も組めるからね。
ちなみに、同人誌印刷会社で、料金表ってのがいっぱいあるのは誰でも気軽に作れるようにしているのが理由でもあります。
他の一般印刷物を扱う印刷会社は料金表なんかないからね。
普通は、印刷物を聞いてから見積りを出すパターンが多いんですよ。
PICOは、クリアな印刷会社。
心はピュアな形でやっていきたいです。

同人誌印刷所特集

PICOで印刷をして温泉旅行をゲットだぜっ!

今、コミケにあわせての印刷特典ってあるんですか?

温泉旅行だね。
今、PICOで同人誌を作ると温泉旅行が当っちゃうんだよ。

PICO(ピコ)

え?温泉?何故、温泉なんですか?

時代でしょう。
...温泉と言えば何処と聞かれたら、やっぱり草津でしょう?
だからです。

同人誌印刷所特集

個性的なセット名の由来を教えてください!

オススメのセット、印刷なんかはあるんですか?

別に何がオススメとかはないです。
印刷を頼む人は、その人の個性や事情などがあると思うんです。
だから、料金表を見てもらって、選んで見てもらうのが一番だね。

こてっちゃんセットや自爆ちゃんセットなど、個性的なネーミングが多いですが、どのような意味なんですか?

こてっちゃんセットは、大手様サークル向けではなく、もう少し小さいサークル(小手)向けで作ったので、"こてっちゃん"と言う意味です。
まぁ焼肉のこてっちゃんとひっかけてるけどね。
PICOのセットはわかりにくいと言われてるけど本当にわかりにくいね。
だって、その時の気分だから。
もう、「自爆していいや」って思った時につけたのが自爆ちゃん。
なかっちゃんは、こてっちゃんが"小"だから"中"をとってなかっちゃんなんだよ。
マンガは個性を表現をするんだから、それに近い形なのかもね。

PICO(ピコ)

同人誌印刷所特集

あなたの考える本に近い形で製本致します!

これから、同人誌を初めて見ようと思う人にアドバイスなどあったら教えてください。

アドバイスは単純です。
描いた物をこちらに見せて欲しいって事です。
こんな感じで、本を作りたいんだけどこのデータで印刷がきれいに出来るの?とか、その実物を見せてもらえれば思い描く形に近いか判定できます。
それでも、心配な方などいらっしゃったら、"ピコ社長のゆっくり相談コーナー"へご相談くだされば、たくさん助言してさしあげます。

PICO(ピコ)

アドバイスとは、逆になりますが、困る入稿ってありますか?

データ不備や破損したのを送られてくる事ですね。
後、ギリギリの入稿は駄目だね。
初心者程、入稿に余裕を持って欲しいです。

同人誌印刷所特集

PICOの良さはここだ!

他社とは違うPICO独自のサービスってありますか?

心がある。
抽象的だね。
ウチは、かっこよく言うとISO9001の認証をとってる事だね。
何故とっているのかと言うと、お客様の満足できる印刷のシステムを作るのを基本としています。
必ずアンケートをとって、お客様からの意見を聞いてより良い印刷会社になるように努力しています。

最後になりますが、この記事を読んでる方にメッセージなどありましたらお願いします。

温泉旅行を初め、冬コミ割引、アンソロジーフェアなどもあります。
同人誌を作った事がある方や、まだ、同人誌を作った事がないと言う方も是非一度、PICOで印刷をしてみてください。
ISO9001の認証を持っている印刷会社として、ご満足いただける形で印刷を引き受けます。

PICO(ピコ)
PICO(ピコ)

詳細は、PICOのホームページでチェック!

同人誌印刷所特集


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< 漫画系面白企業にインタビュー<< 一覧へ戻る

"漫画系面白企業にインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する