漫画系面白企業にインタビュー

クリエイターズカフェ「秋葉原制作所」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


集え同人作家達:秋葉原制作所 その1

冬コミ間近っ!原稿はかどってますか?...家にいると誘惑があって原稿がはかどらなく困ってるそこのアナタッ!
クリエイターズカフェ「秋葉原制作所」に来れば万事解決!快適な環境で同人誌制作が出来ちゃいます。
「どんな風に快適なの?」...それはこの記事のインタビューを読んでみてください。きっと、クリエイターズカフェ「秋葉原制作所」に行ってみたくなります。

今回の気になる企業インタビューは、そんなクリエイターズカフェ「秋葉原制作所」のロングインタビューです。

秋葉原制作所

秋葉原制作所

営業時間
月~木:11時~23時
金・土・祝前日:24時間営業
日・祝日:前日の営業~23時
TEl・FAX:(03)3255-0818

秋葉原制作所

この看板が目印っ!

秋葉原制作所

クリエイターズカフェ秋葉原制作所ができた経緯とは?

秋葉原制作所

渡辺様はじめまして、今回はインタビューの方よろしくお願い致します。

はじめまして、よろしくお願い致します。

クリエイターズカフェ秋葉原制作所ができた経緯を教えてください。

私どもの会社は、株式会社ライトクリエートと言います。
実は、秋葉原制作所以外にもコスプレ系の飲食店とか、アミューズメント施設、をやっています。
その中の事業のひとつに、クリエイターズカフェ秋葉原制作所があります。

できた経緯をかいつまんでお話をしますと、お客さんやスタッフに秋葉原の萌え文化に詳しい方が多かったと言うのがひとつの理由です。
その中には、同人誌を描いたりとかサークルとして活動されている方もいらっしゃいまして、その方々との話がきっかけになったと思ってます。
きっかけはそうですね...。同人活動をする場所がなく困っていると言う話を聞きまして、「どゆこと?」って、聞いてみたら場所がないという話をお聞きしました。
「家でやればいんじゃないの?」っていう感じでききかえしたら、家にいると中々こう集中できないと言う事とのお話がでてきました。
理由は、近くにあったゲームをしてしまったりとか、ネットをみたりして、全然集中できないと...。
あと、家が汚いからとか(笑)
そんな理由で家で描けなかったり、他には家族に内緒でやってる方は、見つかるといろいろ言われて面倒くさいんだよねとかの理由がありました。

なるほど、色んな理由があるんですね。

で、じゃあ具体的に今までどうやってたの?と聞いてみた所。 学生の頃は、自習室とかそういう施設がありそこで描いてたりしてたらしんです。 ですけど、社会人になるとそういう描く場所が少なくなっているそうなんです。 そこで閃いたんです。 そういう方の為に、描く場所が提供できないかと...。

制作の良い刺激になる環境とは?

秋葉原制作所

クリエイターの意見を取り入れた形が、クリエイターズカフェ「秋葉原制作所」と言う事ですか?

そうですね。クリエイターの方に快適に使ってもらう場所があったらいいんじゃないかなっと。それがここをオープンしようと思った最初の経緯ですね。

色んなクリエイターが集まるので、制作の良い刺激になりますもんね。

好きなジャンルを描いてる時に、となりも同じジャンルを描いてるってだけでなんか楽しいですよね。

たしかにそうかもしれませんね(笑)

クリエイターズカフェ「秋葉原制作所」は、お客様のコミニュケーションの場でもあると思っております。
今日イベントへ行かれる方ですか?みたいな。そうなんですよ、みたいな。
そういった形で、原稿をするときにお互いに刺激にというか、周りもがんばってるからオレもやらなきゃなって。
一人でやるよりは集中できる環境を提供したいと考えております。

目指すのは気軽に入れる制作所

秋葉原制作所

先程、店内のルールを見せてもらったのですが、そのルールの中に"多少騒いでいる人がいても大目に見てください"
と言うのがあったのですが、先程のお話であったように会話ができるようにとの配慮もあるんですか?

そうですね、先ほどみたいな日常会話であったり、意見交換や描き方などのであったり。
そういう事が出来るのも、秋葉原制作所へ来ていただく際の楽しみであると考えております。
なので、ちょっとしたお話程度はしていただいた方が良いかと思っております。
っと言いますか、ウチのお客様みなさん気をつかっていただいており、うるさいと言うと事はないですよ。

良い環境なんですね。

そこも踏まえて、お手軽にみなさんが来られるようにもしたいと言うのもあります。 ペン数本と原稿だけもってきてもらって、他のものはこちらでレンタルできるような環境を作っていければ、自ずとみなさんが集まる環境になるんではないかと考えております。

秋葉原制作所

秋葉原制作所

その2へつづく



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« 小説をかかれる方へオススメしたいDX小説本セット-サンライズ

クリエイターズカフェ「秋葉原制作所」 »


スポンサーリンク


漫画系面白企業にインタビューのトップへ戻る

漫画系面白企業にインタビュー新着記事

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

2位

好いも甘いも
好いも甘いもを読みたい!
小藤まつ

集英社
2019年11月25日 発売

みんなの評価評判

3位

推しに認知してもらうためにアイドル始めました。
推しに認知してもらうためにアイドル始めました。を読みたい!
まつもと

キルタイムコミュニケーション
2021年09月14日 発売

みんなの評価評判

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する