面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

「猫目小僧」「おろち」UMEZZポーチ出来上がるまでの苦労話ってたくさんあると

掲載日:2009.12.12

UMEZZポーチの制作秘話を聞いちゃいました その3

UMEZZワールドの二大キャラがポーチとなって新登場!その2大キャラは、「猫目小僧」と「おろち」。 漫画の世界感はそのまま残しつつ、洗練したデザインでとってもかっこいい!ファンならぜひともゲットしたいグッズですね。 今回の気になる企業インタビューは、UMEZZポーチの制作に関わったお2人にインタビューをしちゃいました。

株式会社エスケイジャパン
左:佐藤さん 右:峠岡さん

株式会社エスケイジャパン

東京営業所
〒111-0053 東京都台東区蔵前4-33-7 エスケイビル
TEL:03-3862-8444
FAX:03-3862-8445
株式会社エスケイジャパン

「猫目小僧」ポーチ

「猫目小僧」ポーチ

「おろち」ポーチ

「おろち」ポーチ

ポーチが出来上がるまでの苦労話

株式会社エスケイジャパン
ポーチのデザインが生まれた制作現場

――出来上がるまでの苦労話ってたくさんあると思うんですけど、 いくつか教えていただけますか?

佐藤:制作期間はかなりかかりましたね。デザインは何回もやり直しましたし、色々な方々の意見も参考にしました。
ただ、最終的にはスタッフ4名の意思で決定しました。
キャラクターに陰影を付けるとか付けないとか、微妙なデザインの配置であったりとか、仲が悪くなるくらいの勢いで意見をぶつけ合いましたよ。一言で言うと「こだわり」ですね。

――まぁそれでも、今振り返るといい苦労話ですよね。

佐藤:そうですね。あとは売れてくれるといいんですけど...。
サイトの知名度がまだありませんので、 実際に当初計画した販売数量、計画目標に到達できるかどうか、そこが一番 懸念しているところであります。
サイトの認知度をあげるためにイベントや展示会に出展してビラまきなどもやりましたし、あとは小売店さんとかにも飛び込んで「チラシ置いてください!」とか、 そういったこともしました。原宿のごはん屋さんに商品を置かせてくれないかと話をして、それは難しかったのですが、チラシであれば置いてあげるよ、と。
今、そこのごはん屋さんで、ごはんのプレートなんですけど、そこに、楳図かずおポーチのチラシといいますか、下敷きに使っていただいたりとかしてます。

コストと品質

――なるほど。他にもありますか?

佐藤:そうですね...あとはメーカーさんとの交渉も、苦労といいますか、難しい部分がありましたね。
元々少ロットでの生産を予定してましたので、そうなってくるとどうしても コストが高くなってしまうんですよね。それをいかに抑えるか...。
ただ、コストを重視すると品質面に跳ね返りが来ますので、クオリティも保ちたいですし。
かと言って、いたずらに販売価格も上げたくないですし、そこの部分はやっぱり苦労しましたね。

――そういうのが、まぁ今やっと形になったってことですね。

佐藤:コストに関しては今でもまだ満足してないんですけど(笑)。

1年というビッグプロジェクト

――どういう人が買うんですか?まぁ、ウェブで買うのはもちろんだけど、 ヴィレヴァンとかに置いたり、もちろん告知はされてるんですか?

佐藤:基本的には当店限定です。ヴィレッジヴァンガードさんに対しての提案も考えたんですけど、やっぱりどこでも買えるっていうよりかは限定感を出したかったですね。

――ヴィレヴァンにチラシは置いてるんですか?

佐藤:置いてないです。

――ちょっと話を変えますが、トータル的にはどれくらいの制作期間だったんですか?

峠岡:企画から入れるともう9ヶ月とか...

佐藤:でも、昨年の年末ぐらいにはそういう話なかったっけ?

峠岡:あ。そうだそうだ。

佐藤:まぁ、1年ぐらいですかね...

――1年位のプロジェクトだったと。ちなみに、そのー、それは長いっていうか、普通の 商品だとどれくらいなんですか?

佐藤:企画の立ち上げから考えると、どんなに早くても3~4ヶ月ぐらいはかかりますね。
半年ぐらいかかる商品もありますが、企画の内容によっても異なります。

――倍以上...2倍ですもんね。そう考えるとすごいですよね。

佐藤:そうですね。でも、実際のポーチの生産期間っていうのは1ヶ月くらいですから、 そこに到達するまでの、約11ヶ月がデザインとか、メーカーさんとの打ち合わせや、版元さんとのやり取りに時間を費やしました。
あえて、12月に発売時期を決めたということもありますが、ちょっとかかり過ぎましたね(笑)。

その4へつづく


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< 漫画系面白企業にインタビュー<< 一覧へ戻る

"漫画系面白企業にインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する