漫画系面白企業にインタビュー

[猫ばっかりです]UMEZZポーチの制作秘話その4

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


UMEZZポーチの制作秘話を聞いちゃいました その4

UMEZZワールドの二大キャラがポーチとなって新登場!その2大キャラは、「猫目小僧」と「おろち」。 漫画の世界感はそのまま残しつつ、洗練したデザインでとってもかっこいい!ファンならぜひともゲットしたいグッズですね。 今回の気になる企業インタビューは、UMEZZポーチの制作に関わったお2人にインタビューをしちゃいました。

株式会社エスケイジャパン
左:佐藤さん 右:峠岡さん

株式会社エスケイジャパン

東京営業所
〒111-0053 東京都台東区蔵前4-33-7 エスケイビル
TEL:03-3862-8444
FAX:03-3862-8445
株式会社エスケイジャパン

「猫目小僧」ポーチ

「猫目小僧」ポーチ

「おろち」ポーチ

「おろち」ポーチ

デザインは一発OKでした

――楳図先生は、デザインに関しては結構言ってきたんですか?

佐藤:いえ、一発OKでした。ちょっと手前味噌になってしまうんですけど、完成度の高いデザインに仕上った自負がありましたので...。
ただ原作に手を加えた部分は懸念していましたけど。

――途中経過のものとかは、そんなにお見せしてはいないんですか?

そうですね。デザインシートを一番最初にお見せして、一発で承認して頂きまして、次に生地のサンプルをお見せして、これは一部やり直しをしたのですが、それぐらいでしたね。

――すごいですね。他の先生の話を聞くと結構そういうのが一発OKじゃなくて、そこでなんかもう 繰り返されるみたいな話を聞きますよね。

佐藤:ええ。何回も何回もやり直しとかもありますよね。

人気キャラクターの法則は...

株式会社エスケイジャパン
エスケイジャパンのオリジナルキャラクター「まるねこ」

――はい、じゃあ苦労話の後はUMEZZポーチの後に販売されるグッズなどの紹介を出来る範囲でお願いします。

佐藤:ポーチ同様に「おろち」と「猫目小僧」のTシャツを来年3月に発売する予定となっています。
12月中旬にはサイトで予約を受け付けする予定となっています。

――なるほど。じゃあ、次の質問に移らせてもらいます。今、周りを見ると数多くのグッズが出てるんですけど、お二人のオススメのグッズを教えてください。

佐藤:自分たちが所属している部署の初の商品なので、UMEZZポーチはもちろんなんですけど、 他には当社のオリジナルキャラの「まるねこ」、「でぶねこ」、「スウィートベア」がオススメですね。

――猫がお好きなんですか?

佐藤:猫ばっかりですね(笑)。でも今年は猫以外にもクマも売れていますよ。ウチも正式に契約してやらさせていただいている「スージー・ズー」っていうキャラクターがいるんですけど、 そのキャラクターのクマのブーフっていうのが、またこれがすごい売れてますね。

峠岡:そこに飾ってあるブーフはアミューズメントの商品なんですけど、物販でこれを定期入れだったりとか、小銭入れのようなものがありまして、そういったものは、気をつけて見て頂くと ほとんどの雑貨屋さん等にありますね。

佐藤:毎日、必ずと言っていいほど、1人は付けている人を見ますよ。

――へー!そうなんですか!

峠岡:昨日も丁度、楳図かずお先生のTシャツの撮影をモデルさんにお願いしてしていたんですけど、 その方に訊いたら、「持ってます!」って、ふっとバックから出されて(笑)。

佐藤:某有名モデルの方が好きだって言ったところから、ブレイクしたようですけど...。

――タレントさんの影響は大きいですよね。何よりもプロモーションになりますからね(笑)。
ちなみに峠岡さんのオススメグッズは?

峠岡:そうですね。僕としてはやっぱり楳図かずお先生のTシャツかなと(笑)。

――1年かかった、ビッグプロジェクトですからね。

ポーチの生産は一回のみ!

――最後にちょっといくつか質問したいのですが、UMEZZポーチは1年という長い期間がかかったわけですが、先ほど言われたプロモーションでチラシを巻いたとかっていうのがあると思うんですけ ど、発売と同時に何かやったりはするんですか?

今は全くのノープランなんです。何故かというと、大々的に何かを出すという動きを部署内でする規模がないというのがまず一つと、二つ目として安売りをしたくないというのがありますね。

――なるほど、なるほど。いいことですね。

峠岡:オンライン限定という風に謳っていますので、リアルの店舗さんで置かせていただけるっていうお話はあったりしましたが、敢えてやっていないんですよ。

佐藤:今、予約を受け付けているんですけど、結構、注文も集まってきており、おそらくは予約の段階で完売して......だったらいいんですけど(笑)。

峠岡:発売日には、お客様の受注のみって形がベストなんですけどね。

――もう追加生産は考えてないんですか?

峠岡:一回こっきりですね。これ以降は出さないかな。

佐藤:若干の在庫は積むと思いますが...。

――話が変わっちゃうんですけど、お2人の好きな漫画を教えてください。

佐藤:ジョジョの奇妙な冒険ですかね。後、カイジかな。
楳図先生の作品も今回を通して好きになりました。

峠岡:楳図先生の作品は全部スキですね。後は、バカボンドですかね。
今後のグッズ展開でもぜひお話をしたい方ですね。後、王道ですがONE PIECEかな。

――最後になりますが、一言お願いします!

佐藤・峠岡:UMEZZポーチをぜひ!お買い求めいただければと思います。そして、3月にはTシャツも出ます!よろしくお願いします。

株式会社エスケイジャパン
エスケイジャパンのみなさん ご協力ありがとうございました!

株式会社エスケイジャパン
UMEZZポーチの詳細はこちらから!



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« 「猫目小僧」「おろち」UMEZZポーチ出来上がるまでの苦労話ってたくさんあると

[猫ばっかりです]UMEZZポーチの制作秘話その4 »


スポンサーリンク


漫画系面白企業にインタビューのトップへ戻る

漫画系面白企業にインタビュー新着記事

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する