クリエイターインタビュー

お友達経由がキッカケで定期的にアンソロジー作家のお仕事を

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


沙月ゆうさん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、数多くのアンソロジー本で漫画やイラストを描かれている沙月ゆうさんへインタビューしてきました。

沙月ゆう 沙月ゆう
商業活動では、主にアンソロジー作家として活動中。
また、アンソロジー本以外にも小説の挿絵などのお仕事もこなすマルチクリエーター。

あわいろ あわいろ
沙月ゆうさんの個人情報サイト
最新情報などはここでチェック!

沙月ゆうさんの活動を教えてっ!

――現在は主にどのような活動をされていますか?
商業活動でしょうか?同人活動でしょうか?

商業活動では、主にアンソロジー作家として活動してます。
同人活動も定期的にやってますよ~♪

――ちょっと気になるんですが、
どのような流れでお仕事の依頼がくるのかなぁっとずっと思ってまして・・・。
その辺りを教えてください。

昔は、ずっと持ち込みをしてたんです。
だけど、お仕事までいかなくて・・・。
何かキッカケが欲しくて、お友達経由でお仕事を紹介してもらいました。
それがキッカケで、今はお仕事を定期的にいただいてます。

――成程、沙月さんの努力の結果なんですね。
ちなみに、持ち込みに行ってた期間を教えていただけないでしょうか?
後、宜しければ行ってた先を教えてもらえませんか?

持ち込み先は、富士見書房さんです。
期間は2年です。
担当してくれた人がイラストを上達させてくれる人だったんですよ。
この人に見てもらえばイラストがうまくなると思ってずっと持ち込みに行ってました。

――あれ?持ち込みに行ってたのは漫画じゃなかったんですか?

最初は、イラストです。
漫画を描き始めたキッカケは、「沙月さん漫画描けますか?」って言われたので、描けるようにCOMICWORKSを買って勉強しました。
それが最初だったような気がします。

沙月ゆうさんの好きなジャンルを教えてっ!

――話はガラッ変わりますが、沙月さんの好きなジャンルってありますか?

ゲーム全般が好きですよ。
その中でもRPGは別格です。

――ちなみに、1日でどれぐらいるゲームをプレイされるのでしょうか?

そうですね。
平均、3時間ぐらいです。
昔は、徹夜してたんですよ(笑)。
今は無理です。

――ゲーム大好きなんですね~♪
ズバリ!愛してやまないゲームがあれば教えてください。

FFとドラクエです。
特にFF4とDQ5は私の青春です。
最近リメイクもされましたが、FF3も良いですよね~。
クリスタルタワーの音楽が好きです。
もっと言うと、レトロゲーム世代なので電子音とかのサントラをよく聴いたりします。

――興味本位で聞いちゃいますが、ゲーム機ってたくさんお持ちなんでしょうか?

プレステ2が2台、DS、WII、PSP。
実家にはまだまだ元気なSFCとニューファミコンとPCエンジンもあります(笑)。
後は、ネットゲームやるのでパソコンかな。

――ゲームから話が変わっちゃうんですが、今読んでる漫画があったら教えてほしいんですが・・・。

漫画はあまり読まないんです。
昔は、少女漫画を姉から借りて読んでましたが・・・。
唯一、自分で買ったのが幽々白書です。
それぐらいじゃないかな~。

沙月ゆうさんの事を教えてっ!

――漫画のお話に戻りますが、アンソロジー本の原稿1ページにかかるお時間ってどれくらいなんでしょうか?

・・・。
1ページとしての計算はしてないです。
10ページだったとしたら、下書き1日、ペン入れ1日、トーン1日です。
描く時間は早いほうだと思います。

――お仕事の進め方ってどんな感じでしょうか?

3~4日、集中型です。
徹夜はしません。
毎日8時間は寝るようにしています。

――幅広く活動をされている沙月さんですが、アンソロジー以外でのお仕事もありましたら教えてください。

小説の挿絵とか、携帯ゲームの原画とかですかね。
後、パチスロのイラストも描きました♪

――沙月ゆうさんが、漫画を描く時に意識してる事ってありますか?

情報を得る際には、漫画からばかりではなく、映画とか色々な所から情報を得るようにしてます。
描く時には頭の中で映画をイメージして、構成してから描き始めます。

――ちなみに、沙月ゆうさんにとっての同人誌即売会とはなんでしょうか?

友達と会える場所かな?
ご意見をくれる方が来てくれる事もありますからね(笑)。
会えるのが楽しみで楽しみで~。

沙月ゆうさんにとっての・・・。

――原稿が詰まった時はどうされてますか?
後、ネタがでる時ってどんな時が多いですか?

1人カラオケ行ったり、買い物行ったりですね。
お風呂上りとか寝る前とかにフッとネタが出たりします。
だから、布団の横にメモ帳はかかせません。

――沙月ゆうさんの今後の目標を教えてください。

目標じゃないかもしれませんが、私自身凄い売れたいんじゃなくて・・・。 この人の絵が凄く好きって言ってくれる人が、少しずつ増えてくれればいいなと思っています。 後、今すぐにってワケじゃないですが・・・。 いつかは、コンシューマーゲームのキャラクターデザインをやりたいです。

――長いお時間インタビューありがとうございます。
さて、沙月ゆうさんにとっての描くとはなんでしょう?

うーん。
そうですね。
自信がないから、私は持ち込みに行ったり、営業したり、努力をしてます。
だから、その辺りの事を言ったらいいのかな?
「私自身の行動」
でお願いします。

沙月ゆうさん 作品紹介

和風ゴスロリ?

和風ゴスロリ?

オリジナルイラストの2点をまとめて大紹介!

オリジナルイラストの2点をまとめて大紹介!

沙月ゆうさんをもっと詳しく知りたい方はこちらから

沙月ゆうさん 同人誌作品紹介

FINAL FANTASY XI ギャグ本

B5・50ページ
ゲスト様
安里ヨリコ様・うず様・おおつきべるの様・風往エモ様・久遠様
小林こたろ様・toroshio様・美茶様・有香子様・与一様

FINAL FANTASY XI ギャグ本

沙月ゆうさんをもっと詳しく知りたい方はこちらから

編集後記

心に残った一言 制作 RGBです。
第5回クリエーターインタビュー終了です。
今回の心に残った一言は「行動」。
沙月ゆうさんの行動力には脱帽です。
行動力の裏側にある努力。
その努力をを惜しまない沙月ゆうさん。
そこが成功のポイントじゃないんでしょうか。
今後の活躍から目が離せないクリエーターです。

クリエーターインビュー第5回が終了しました。
皆様、いかがでしたか?
この企画を通じて、多くの人へクリエーターの考え方、生き方を伝えていけたらと思います。
さぁ!次回はどんなクリエイターが出てくるのかっ!
次回もお楽しみに♪



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« 絵師-カードゲームのイラストや小説などの挿絵-騎羅さん

「ワンコミ」にて「いちごロケッツ」を連載している軌ウズさん »


スポンサーリンク


クリエイターインタビューのトップへ戻る

クリエイターインタビュー新着記事

もっと見る

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

1位

サンセットローズ
サンセットローズを読みたい!
米原秀幸

秋田書店
2013年01月01日 発売

みんなの評価評判

2位

ちいさいお姉さん
ちいさいお姉さんを読みたい!
ゆとり,マツダ 靖

アスキー・メディアワークス
2010年07月27日 発売

みんなの評価評判

3位

青い鱗と砂の街
青い鱗と砂の街を読みたい!
小森羊仔

集英社
2013年08月23日 発売

みんなの評価評判

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する