面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

マンガナビにて毎日4コママンガ連載作家[サッサヒロカズ]さん

掲載日:2008.07.01

サッサヒロカズさん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、マンガナビにて「モジャーク」を連載している漫画家サッサヒロカズさんを紹介致します。

サッサヒロカズ サッサヒロカズ
幅広い分野で活躍中のクリエーター。マンガナビにて、毎日4コママンガを連載すると共に、個人的な活動としてコミティアなどの同人誌即売会にも定期的に参加している。 また、コミティアで行われている購読会チラシのイラストも担当予定。

onion
サッサヒロカズ イラスト展示サイト ウェブ漫画描いてます!
みんなで創るマンガソーシャルメディアの毎日4コマ漫画で金曜担当してます。
毎日4コママンガ 「モジャーク」好評連載中!
月刊インディーズコミック 「チキンナイト」好評連載中!

サッサヒロカズさんの事を教えてっ!

――マンガを描き始めたきっかけは何ですか?

本格的に描こうと思ったのは同人イベントにサークル参加した時です。それまではイラストばかり描いていたのですが本の内容を充実させるために描き始めました。

――初めて描いたマンガはどんなマンガですか?

高校の時に友達を似せた変なギャグ漫画描いてました(笑)。

――何か一貫したテーマを持ってマンガを描いていますか?

ギャグです。
最近は、ちょっと萌え。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

元となるネタを思いついたら、そこにこうしたら面白くなるかなと後付けしていく感じです。

――マンガを描くうえで、何に一番苦労しますか?

作画です。ネタを考えるのは好きなんですが作画はあまり好きじゃなかったり...。

――今までに描いたマンガのキャラクターの中で特に印象に残っているキャラはいますか?

本格的に描き始めた時に考えたチキンナイトというキャラが印象に残ってます。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

イメージしやすいキャラクターデザインです。つの生えてたり変な服着てたりするデザインによくします。

――今後描いてみたいキャラクターはありますか?

無口キャラとか方言キャラとか。

――そのキャラを使って、どんなマンガが描いてみたいですか?

無口キャラなら会話をできるだけしない漫画とか。方言キャラなら世間知らずでドタバタするギャグ漫画とか。

サッサヒロカズさんの描き方を教えてっ!

――1ページあたり、どのくらいで仕上げていますか?

中身のクォリティ次第ですが4コマの場合なら1日1ページです。

――画材は何を使っていますか?

SAIとコミックスタジオとフォトショップです。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

デジタルツールは本当に便利です...

――マンガを描くときの作業工程など教えてください。

連載してるモジャークの場合は、ネームをコピー紙やスケッチブックに描いて、それを見ながらコミックスタジオで文字入れして、SAIを使ってラフを描き、ペン入れして最後に色塗って完成です。

――技術向上の為に何かされていますか?

特にしてないですが作品を作っている内に技術が上がっていく気がします。

――サッサさんがマンガを描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

秘密にするような技術を持ってないです...

――初めてお仕事をいただいた時の心境を教えてください。

緊張しました。

――毎日4コママンガで連載中のサッサさんの裏話とかあれば教えてください。

本当は16回で終わりだったはずなんです...。

サッサヒロカズさんにとってのマンガとは...

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

ギャグ漫画ならお任せ!

――将来こうありたい!という願望はありますか?

なんだかんだで漫画を描き続けてる人になりたいです。

――休日は何をして過ごしていますか?

ゲームしたりアニメ見たり。

――マンガ以外で好きなものを教えてください。

ゲームとアニメ。

――影響を受けたマンガなどあったら教えてください。

色んな人に影響を受けてるので描くとキリがないですが、あずまきよひこさんが好きです。

――どのあたりに影響を受けましたか?

影響というか間の取り方などは勉強になります。

――最後になりますが、サッサさんにとって描くとは何ですか?

人を楽しませることです。笑ってくれたりしたら描いて良かったと思います。

――サッサさんありがとうございました!

サッサヒロカズさん 作品紹介

マンガナビにて毎日4コママンガ好評連載中!モジャーク

モジャーク

左「チキンナイト」、右「まにあ...」

「チキンナイト」、「まにあ...」


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する