面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

[季刊S]や[萌え萌え防具事典]のmorimaikoさん

掲載日:2008.10.15

morimaikoさん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、季刊Sや萌え萌え防具事典などでお仕事経験のあるイラストレーター morimaikoさんを紹介致します。

morimaikoさん morimaiko
好きなものはうさみみの女の子。アクリル絵具とフォトショップを愛用中。カフェラテ飲みながら女の子の絵ばかり描いています。まだまだイラスト修行中の身、日々精進です。
cocochacoli

morimaikoさんの事を教えてっ!

こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

小学生のころ友人がイラストを描くのがとても上手く、それが悔しくてこっそり描くようになりました。

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

おでこに三つ目がある少年の絵でした。まだ捨てずに残ってます。

――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

必ずジャンルを決めて、絵を描いています。比較的に分かりやすいジャンルで、ネコミミとか、アンドロイドとかを描くと決めて制作に入ります。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

アニメや漫画の影響がとても大きいと思います。侍のアニメを見たら侍を描こう!とか、魔法の世界の映画を見たら、魔女描こう!とかです。影響されやすいので、すぐ作品にも出てしまいます。

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

完成するまで集中するので、腰が痛くなることです。

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

全部の作品に愛を持って制作するのと、1作品に結構時間がかかるため、全てに思い出があります。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

プニプニほっぺと、内股の足!

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンなどはありますか?

男の子のような強さをもつ女の子ですかね?あとはフリルがいっぱいついた服を着た子とかですかね。

――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

小説の挿絵が描きたい!ってのが昔からの夢なので、それを目指して多方面に今後もイラストを描いていきたいなと思っております。

morimaikoさんの描き方を教えてっ!

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

一週間ですね。背景の建物のパースを書くのが一番苦労しました。

――画材は何を使っていますか?

PhotoshopCS2とシャーペンですね。たまにアクリルで手描きの作品も描いたりします。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

ライト板です。下書きがきったないので、とても重宝しております。

――これがないと描けない!というものはありますか?

7年前から使っている0.3ミリのシャーペンです。先が錆びまくっているのですが、これがないと描けない気がします。

絵を描くときの作業工程など教えてください。

下書き→下書き修正→スキャン→塗りが基本となっております。

――技術向上の為に何かされていますか?

デッサンをいっぱいしました。まだまだ勉強がたりないと思っております。

――絵を描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

描くキャラクターを愛することです!

morimaikoさんにとっての描くとは...

――初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

やったぁぁー!と一人で喜びまくっていました。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

少女のプニプニ感とアンティークとの融合・・・?

――将来こうありたい!という願望はありますか?

目標としている方を追い越すことです!

――休日は何をして過ごしていますか?

ネットしたりゲームしたり、友人とモンハンしたりです。

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

ゲームと原付バイクでお散歩です。

――影響を受けた作家さんなどいたら教えてください。

キノの旅やサモンナイトなどで、有名な黒星紅白さんです。絵を本気で描こうと思ったきっかけにもなりました。

どのあたりに影響を受けましたか?

一目見るだけで、何を伝えたいのか分かる所や、モチーフの密度です。

――最後になりますが、morimaikoさんにとって描くとは何ですか?

自分の願望を世にさらす!ということです。

――ありがとうございました!

morimaikoさん 作品紹介

ヨリンデヨリンゲル

ヨリンデヨリンゲル



風神さんと雷神くん

風神さんと雷神くん

morimaikoさん 作品紹介2

猫王国の王子と魔女

猫王国の王子と魔女



童話少女

童話少女


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する