面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

「センネン画報」「みかこさん」「cocoon」「アノネ、」今日マチ子さん

掲載日:2008.11.05

今日マチ子さん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、漫画家・イラストレーターとして幅広く活躍されている 今日マチ子さんを紹介致します。

今日マチ子さん 今日マチ子
漫画家、イラストレーター。東京都出身。東京芸術大学美術学部卒。セツ・モードセミナー卒。 2000~2004年 ミニコミ『Juicy Fruits』を発行。2005年「ほぼ日マンガ大賞」入賞、2006年、2007年文化庁メディア芸術祭「審査委員会推薦作品」を2年連続で受賞。著書に「センネン画報」(太田出版)、「快楽のコンシェルジュ」(島田雅彦氏との共著)。連載は「ミドリさん」(三井住友銀行)、「0時限」(別冊文藝春秋)、「七夕委員」(フジテレビ少年タケシ)など。
ブログ「センネン画報」

【書籍】
センネン画報』太田出版より好評発売中!
センネン画報

今日マチ子さんの事を教えてっ!

――マンガを描き始めたきっかけは何ですか?

高校生のころ、イラストとマンガの中間のようなものを描いていました。
いわゆるマンガを描いたのは、アルバイト先の編集部で「雑誌の付録用のマンガを描いてみないか」と声をかけられたのがきっかけです。

――初めて描いたマンガはどんなマンガですか?

受験雑誌に、自分の中学受験体験を描いたマンガを描きました。

――何か一貫したテーマを持ってマンガを描いていますか?

どんな作風でも、美しさや内容に一定の品位を保つように心がけています。記録されない瞬間や、言葉にならない部分を描くようにしています。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

基本的には机の上。外出中、なにかの拍子に思い浮かんだら、帰宅してから机に向かうまで頭の中で練ってます。旅行中の就寝前や、だれかと食事をしているとき、観劇中などにもよく思い浮かびます。

――マンガを描くうえで、何に一番苦労しますか?

複数の作品でしめきりが重なること。

――今までに描いたマンガのキャラクターの中で特に印象に残っているキャラはいますか?

ねこ天使。イン子。ヒデキ。プッポコ。中学受験雑誌用(小学生向け)に考えたキャラクター達。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

(あまりキャラクターに重きを置いてこなかったので、なんとも言えませんが)かわいらしく。上品に。ちょっとせつなく。

――今後描いてみたいキャラクターはありますか?

ファッショニスタの女の子と地味な男の子。

――そのキャラを使って、どんなマンガが描いてみたいですか?

ただいま進行中です。詳しくは言えませんが、ポストの話。

今日マチ子さんの描き方を教えてっ!

――1ページあたり、どのくらいで仕上げていますか?

作品によって違います。30分~1時間半くらいがいちばん多い。

――画材は何を使っていますか?

ペンとインク。コピック。ごくたまにスクリーントーン。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

大きめのカッターマット。マスキングテープ。0.3mmと0.9mmのシャープペンシル。

――マンガを描くときの作業工程など教えてください。

ごくふつうです。ネーム下書きペン入れ。カラーの場合はそのあとにコピーしてから彩色します。

――技術向上の為に何かされていますか?

作品模写、絵画や美術作品の鑑賞、読書、人体や自然物のデッサンなど。

――マンガを描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

ペン先をライターであぶるくらいしか・・・

今日マチ子さんにとっての描くとは...

――初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

「初めてもらった仕事=初めて描いたマンガ」なので、こんな素人漫画を全国流通させていいのかなあと思いました。小学生からファンレターをもらい、とても嬉しかったです。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

ふつうのマンガが描けないこと。あんまりマンガが好きじゃないこと。

――将来こうありたい!という願望はありますか?

1000年後の人も共感できるような、時間を越えた普遍的な作品を(マンガに限らず)つくれたらと考えています。世界のきらめきやゆらぎを感じ続けられるよう、トレーニングしつづけること。

――休日は何をして過ごしていますか?

部屋の片付け。サイクリング。作品資料用の撮影(ロケハン)。読書。旅行。

――マンガ以外で好きなものを教えてください。

マンガ以外なら全部好きです。いちばんは美術鑑賞。その他はショッピング、おしゃべり、旅行など。女性ファッション誌に載っているようなライフスタイルが大好きです。

――影響を受けたマンガなどあったら教えてください。

シティ・オブ・グラス(原作ポール・オースター、絵 デビッド・マッズケリ)。

――最後になりますが、今日マチ子さんにとって描くとは何ですか?

反射、屈折、分解したものをひとつのまとまりに収束させること。叙情と残酷さ。

――ありがとうございました!

今日マチ子さん 作品紹介

書籍「センネン画報」表紙

書籍「センネン画報」表紙



ブログ「センネン画報」より

ブログ「センネン画報」より

今日マチ子さん 作品紹介2

「0時限」(別冊文藝春秋)より

「0時限」(別冊文藝春秋)より



「制服男子」(太田出版)に収録した「歯医者とパティシェ」より

「制服男子」(太田出版)に収録した「歯医者とパティシェ」より


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する