面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

「Zipper」「with」「レタスクラブ」「ミステリマガジン」「映画秘宝」「ほんとうに怖い童話」などでご活躍している漫画家・イラストレーター 腹肉ツヤ子さん

掲載日:2008.12.23

腹肉ツヤ子さん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、「Zipper」「with」「レタスクラブ」「ミステリマガジン」「映画秘宝」「ほんとうに怖い童話」などでご活躍している漫画家・イラストレーター 腹肉ツヤ子さんを紹介致します。

腹肉ツヤ子 腹肉ツヤ子
漫画家・イラストレーター。
「Zipper」「with」「レタスクラブ」「ミステリマガジン」「映画秘宝」「ほんとうに怖い童話」他、のべつまくなし連載中。
著書に「100%ぶっちぎり体脂肪!」(角川書店)、「ロマンスの胎盤」(ケセラBOOKS)
Blog:肉キャット

【書籍】
100%ぶっちぎり体脂肪!』角川書店より好評発売中!
100%ぶっちぎり体脂肪!

ロマンスの胎盤』ケセラBOOKSより好評発売中!
ロマンスの胎盤

腹肉ツヤ子さんの事を教えてっ!

――マンガを描き始めたきっかけは何ですか?

バイトが禁止の高校に通っていて、お金が欲しかったからです!賞金つきの漫画スクールに投稿してました!

――初めて描いたマンガはどんなマンガですか?

きちんと作品として仕上げたものであれば、ギャグの4コマ漫画です!4コマだとページ数が少なくても投稿出来たからです!(ストーリー漫画16P、4コマ漫画6Pからとゆう投稿規定があった)

――何か一貫したテーマを持ってマンガを描いていますか?

なるべくメッセージ性を持たせないように心がけてます!

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

うなりながら。

――マンガを描くうえで、何に一番苦労しますか?

ネーエーム~・・・

――今までに描いたマンガのキャラクターの中で特に印象に残っているキャラはいますか?

「ロマンスの胎盤」の冬子が、自虐的だけどばかでひたむきで、今でも一番かわいいです!

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

顔さえかわいく描けたら実は満足なんです!

――今後描いてみたいキャラクターはありますか?

いっぱいあるので内緒です!(とかゆって本当はない

――そのキャラを使って、どんなマンガが描いてみたいですか?

内緒です!(とかゆって本当はない

腹肉ツヤ子さんの描き方を教えてっ!

――1ページあたり、どのくらいで仕上げていますか?

紙原稿の漫画(1C)だと下絵から仕上げまで6ページで約20時間・・・。
ほとんど背景入ってないわりには、時間かかってる方だと思います!
集中力がないせいです!

――画材は何を使っていますか?

Gペン、墨汁、ボールペン、ミリペン

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

瞳を描き込むのに、ボールペンが手離せません!ボールペン最高!

――マンガを描くときの作業工程など教えてください。

下絵→ペン入れ→消しゴム→仕上げ
至って普通でおもしろくなくて恐縮です!
デジタルにするときはペン入れまで出来た原稿を、フォトショップでこねてます。

――技術向上の為に何かされていますか?

反省

――マンガを描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

「大丈夫、大丈夫、おもしろい、おもしろいから!」自己暗示。だって誰も褒めてくれなくて!

腹肉ツヤ子さんにとっての描くとは...

――商業でのお仕事経験はありますか?または、初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

初めての商業誌は18歳とかだったかぴら・・・忘れました!
心境「やたー!」

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

どんな仕事でも断らないことです!ギャラにも文句ゆいません!(陰口はゆう←性格悪い

――将来こうありたい!という願望はありますか?

う、売れたい・・・☆

――休日は何をして過ごしていますか?

ひとりカラオケ

――マンガ以外で好きなものを教えてください。

セックス

――影響を受けたマンガなどあったら教えてください。

たくさんありますが、水木しげる先生と楳図かずお先生の影響は大きいです!

――どのあたりに影響を受けましたか?

絵柄!

――最後になりますが、腹肉ツヤ子さんにとって描くとは何ですか?

商売です!でも当然好きでやってますヨ!

――ありがとうございました!

腹肉ツヤ子さん 作品紹介

『赤い小瓶』
全力書店で毎日1コマづつ無料配信中

『赤い小瓶』



『むちゃぶり大作戦』
出展:TOKYO1週間

TOKYO1週間『むちゃぶり大作戦』


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する