面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

『野獣女子高生』『アサヒ!~動物園に行こう~』『おさるの商事』他活躍中の漫画家 吉田仲良さん

掲載日:2009.01.27

吉田仲良さん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、「デイリー4コマ」「まんがライフ」「まんがタイムオリジナル」「LEAP」などでご活躍されている漫画家 吉田仲良さんを紹介致します。

吉田仲良 吉田仲良
兵庫生まれ、鹿児島在住。58回手塚賞準入選。「週刊少年ジャンプ増刊 赤マルジャンプ」でデビュー。「デイリー4コマ」(ライブドア)と「まんがライフ」(竹書房)にて4コマ漫画『野獣女子高生』、「まんがタイムオリジナル」(芳文社)にて『アサヒ!~動物園に行こう~』、「増刊 主任がゆく!スペシャル」(ぶんか社)にて『おさるの商事』、かごしまの情報誌「LEAP」にて1ページ漫画『うさくら』を連載中。
Webサイト:吉田仲良の備忘録

吉田仲良さんの事を教えてっ!

――マンガを描き始めたきっかけは何ですか?

一人でできそうだったので。

――初めて描いたマンガはどんなマンガですか?

イヌが飼い主を心配して、死後も成仏できない...いう漫画でした。

――何か一貫したテーマを持ってマンガを描いていますか?

元気で前向きになったもん勝ち。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

ネタノートに、思いついた単語をはしり書きしていきます。漫画としてつながるまで、ひたすらやります。

――マンガを描くうえで、何に一番苦労しますか?

一番最初のネタ出しです。

――今までに描いたマンガのキャラクターの中で特に印象に残っているキャラはいますか?

ライブドアのデイリー4コマグランプリに投稿した「うさぎ娘のクリスマス」のうさぎ娘。最初にちゃんと描けた4コマだったと思います。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

ネタにしばられすぎないように、かつネタからブレないように、ふざけるようにしています。

――今後描いてみたいキャラクターはありますか?

海の動物。

――そのキャラを使って、どんなマンガが描いてみたいですか?

4コマか5、、6ページのショート。

吉田仲良さんの描き方を教えてっ!

――1ページあたり、どのくらいで仕上げていますか?

3時間前後

――画材は何を使っていますか?

Gペンのみ。インクは、墨汁が好きですが、時間がないときは乾くのが早いパイロットインクで。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

三菱鉛筆の替芯「uni ナノダイヤ」。下書きのときシャーペンの芯がバンバン折れるような筆圧の強い方にオススメです。

――マンガを描くときの作業工程など教えてください。

ネタ出し→ネーム→編集チェック→下書き→ペン入れ→スキャニングしてPCで加工

――技術向上の為に何かされていますか?

昔は動物のデッサンばかりしていました。

――マンガを描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

「焦らず。怠けず。逃げず」...の精神だけで描いています。

吉田仲良さんにとっての描くとは...

――初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

雑誌のプレゼント当選者発表ページのカット。興奮しました。うれしかったです。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

ネタ。動物。

――将来こうありたい!という願望はありますか?

締め切りより早目に入稿できる漫画家。

――休日は何をして過ごしていますか?

本屋とTSUTAYAにいます。

――マンガ以外で好きなものを教えてください。

音楽はジャンル問わず好きです。物心ついたときから今井美樹ファンです。

――影響を受けたマンガなどあったら教えてください。

室井大資さんの「妖怪研究家ヨシムラ」

――どのあたりに影響を受けましたか?

たくさんの漫画に影響を受け続けていますが、特にライブドアのデイリー4コマで連載している「妖怪研究家ヨシムラ」を知って、好きになったことから、自分の4コマ道が始まり、今の自分の仕事すべてにつながっているので、自分の人生への影響は大きいです。

――最後になりますが、吉田仲良さんにとって描くとは何ですか?

読んでくれる人と自分とのコミュニケーションツール。

――ありがとうございました!

吉田仲良さん 作品紹介

デイリー4コマ」(livedoor)にて4コマ『野獣女子高生』連載中

「野獣女子高生」より



「まんがライフ」(竹書房)にて4コマ『野獣女子高生』連載中

「野獣女子高生」より

吉田仲良さん 作品紹介2

「まんがタイムオリジナル」(芳文社)にて『アサヒ!~動物園に行こう~』連載中

「アサヒ!~動物園に行こう~」より



「増刊 主任がゆく!スペシャル」(ぶんか社)にて『おさるの商事』連載中
(隔週刊「岩谷テンホーのみこすり半劇場」の巻末読者ページでも連載中)

「おさるの商事」より



かごしまの情報誌「LEAP」にて1ページマンガ『うさくら』連載中。

「うさくら」より


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する