面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

広告イラスト,から漫画、はては動画までこなすフリーのデザイナー いのうえつぐみさん

掲載日:2009.02.03

いのうえつぐみさん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、イラストから漫画、はては動画までこなすフリーのデザイナー いのうえつぐみさんを紹介致します。

いのうえつぐみ いのうえつぐみ
マンガナビにて、毎日4コママンガ"流浪フリーター☆ぼーくん"を2月5日より連載開始!経歴として、リクルートフロムエーやリクルート/フロムエー・タウンワークなどで広告のイラストを作成。

いのうえつぐみさんの事を教えてっ!

――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

こんにちは~。こちらこそ、よろしくお願いいたします~。

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

ハシをもつより先に、鉛筆をもっていたらしいです。
ご飯はきっと手づかみで食べていたに違いない。

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

覚えていませんが、残っているのは「うさぎのミミちゃん」。紫とピンクのものすごい色のうさぎが縄跳びをしている絵です。ワタシなのに、ちゃんと背景らしきものも描いていました。

――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

見ている人があったかい気持ちになれるようなイラストが描けたら、と思っております。趣味で描くイラストはメッセージ性を持たせるようにしています。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

意識していません。パァッと浮かんだら、すぐメモしています。でもメモをすぐに無くしてしまうのが...

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

時間。1日最低36時間欲しいです。

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

学生の時に(大昔ですね)戦争について描いたイラスト。マーク・コスタビが大好きでタッチを真似て描いていました。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

キャラクターに性格を持たせること。

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンなどはありますか?

どんなキャラクターを描いてもたいてい息子に似ていると言われます...。

――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

まだがむしゃらな段階なので...。今はマンガを描くのが楽しくて仕方がないのですが3Dや動画など動かせるものも作っていきたいです。

いのうえつぐみさんの描き方を教えてっ!

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

15分~1週間。追い込まれると仕事が速いと評判の天性のMです。

――画材は何を使っていますか?

アナログでは、アクリル。透明水彩。布。
デジタルでは、ADOBE ILLUSTRATOR が大好きです。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

WACOMのペンタブレット。

――これがないと描けない!というものはありますか?

WACOMのペンタブレットがないと生きていけません。たぶん。

――絵を描くときの作業工程など教えてください。

アイデアを絞り込む→ILLUSTRATORにて下書き→ILLUSTRATORで本番

――技術向上の為に何かされていますか?

すべてのお仕事に全力で取り組むこと。

――絵を描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

仮面をかぶってなりきって描くと。

いのうえつぐみさんにとっての描くとは...

――初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

初めてお仕事をもらったのは車通勤している男の子のモノクロイラストでした。ドキドキして、涙眼で、3回描き直しをくらいました。緊張しまくったことだけは覚えています。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

何にでも挑戦するところ。

――将来こうありたい!という願望はありますか?

フリーになった理由はがんばる自分を子どもに見て欲しいからなのですが、それ以上に自分が得るものがとても多かったです。これからもパワー全開で、人も自分もハッピーになれるようなイラストを描いていけたら...と思います。
とにかく描き続けたい!!!!です。

――休日は何をして過ごしていますか?

子どもと思いっきりいちゃいちゃしています。

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

子育て。そして仕事。

――影響を受けた作家さんなどいたら教えてください。

みなさん、ステキで大好きです。

――最後になりますが、いのうえつぐみさんにとって描くとは何ですか?

生きていく上で重要なビタミンのようなもの。

――ありがとうございました!

どうもありがとうございました!楽しかったです!!!!

いのうえつぐみさん 作品紹介

いのうえつぐみさんの作品 その1

いのうえつぐみさんの作品 その1



いのうえつぐみさんの作品 その2

いのうえつぐみさんの作品 その2

いのうえつぐみさん 作品紹介2

いのうえつぐみさんの作品 その3

いのうえつぐみさんの作品 その3



いのうえつぐみさんの作品 その4

いのうえつぐみさんの作品 その4



いのうえつぐみさんの作品 その5

いのうえつぐみさんの作品 その5



いのうえつぐみさんの作品 その6

いのうえつぐみさんの作品 その6

いのうえつぐみさん 作品紹介3

いのうえつぐみさんの作品 その7

いのうえつぐみさんの作品 その7



いのうえつぐみさんの作品 その8

いのうえつぐみさんの作品 その8


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する