面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

「コイイケ」「ラブアンドプライド」「イカサマアシスタントへの道」「君にまた恋がくる」他漫画家 志々藤からりさん

掲載日:2009.02.10

志々藤からりさん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、漫画雑誌「ディアプラス」や「ウンポコ」(ともに新書館)でBLやエッセイ風コメディを中心にご活躍されている漫画家 志々藤からりさんを紹介致します。

志々藤からり 志々藤からり
投稿を経てディアプラス(新書館)にてデビュー。
その後はBLやエッセイ風コメディを中心に執筆、2006年10月に初コミックス「コイイケ」を刊行。2009年春には最新コミックス「ラブアンドプライド」を刊行予定。
Webサイト:ステレオヘブン

【書籍】
イカサマアシスタントへの道』新書館ウンポココミックスより好評発売中!
イカサマアシスタントへの道

君にまた恋がくる 』新書館ディアプラスコミックスより好評発売中!
君にまた恋がくる

コイイケ』新書館ディアプラスコミックスより好評発売中!
コイイケ

志々藤からりさんの事を教えてっ!

――マンガを描き始めたきっかけは何ですか?

中学生の時、友人と同人誌を作る事になって描いたのが最初です。

――初めて描いたマンガはどんなマンガですか?

アニメの二次創作。オリジナルは投稿をするようになって描き始めました。

――何か一貫したテーマを持ってマンガを描いていますか?

ないです。掲載誌に合わせてます。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

ものによってマチマチです。いつの間にか頭の中にある時もあり、机に置いた紙を前に搾り出す時もあり。

――マンガを描くうえで、何に一番苦労しますか?

わりとどこにでも苦労しますがやっぱりネームの苦労が一番盛大です。

――今までに描いたマンガのキャラクターの中で特に印象に残っているキャラはいますか?

コイイケシリーズの宗方とラブアンドプライドのリオン。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

表情に一番気をつかっています。

――今後描いてみたいキャラクターはありますか?

今まで描いた事のないタイプを描いてみたいです。

――そのキャラを使って、どんなマンガが描いてみたいですか?

依頼があった内容のマンガを。BLならBLを描きますし、ファンタジーならそれを描けるよう努力します。

志々藤からりさんの描き方を教えてっ!

――1ページあたり、どのくらいで仕上げていますか?

真剣に遅いので白状したくないです。

――画材は何を使っていますか?

ICの原稿用紙に墨汁とゼブラの丸ペン・Gペン、筆ペンを数種類。仕上げはデジタルでPhotoshopとパワートーンです。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

特に思いつかない......あまり変わったものは使ってないし、今となっては逆に不便だろうなぁと思うものでも手に馴染んでれば使い続けてしまいます。カラス口とか。

――マンガを描くときの作業工程など教えてください。

プロット→ネーム→下描き→ペン入れ→仕上げ。ごく普通です。

――技術向上の為に何かされていますか?

自分の技量を疑い続ける。

――マンガを描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

手の抜きどころをわきまえる。

志々藤からりさんにとっての描くとは...

――初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

嬉しいよりもこれから商業誌でやっていけるのかなぁーという不安の方が大きかったです。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

地味で平滑な作風。

――将来こうありたい!という願望はありますか?

頭の中にあるモヤモヤを上手に出力できるようになりたいです。形を整えたらつまらなくなったってパターンが多いので。

――休日は何をして過ごしていますか?

休日という概念があまりないです。友人と会うとかの予定が入るとその日をお休み扱いにします。

――マンガ以外で好きなものを教えてください。

かわいい雑貨をちまちま集めたり見たりするのが好きです。あとは猫をもむ事。

――影響を受けたマンガなどあったら教えてください。

数え切れないくらいあります。読んだ漫画すべてから影響を受けたと言ってもいいくらい。

――どのあたりに影響を受けましたか?

マンガの描き方全般に。

――最後になりますが、志々藤からりさんにとって描くとは何ですか?

仕事です。

――ありがとうございました!

志々藤からりさん 作品紹介

「イカサマアシスタントへの道」(新書館ウンポココミックス)より

「イカサマアシスタントへの道」より



「イカサマアシスタントへの道」(新書館ウンポココミックス)より

「イカサマアシスタントへの道」より

志々藤からりさん 作品紹介2

「君にまた恋がくる」(新書館ディアプラスコミックス)より

「君にまた恋がくる」より



「君にまた恋がくる」(新書館ディアプラスコミックス)より

「君にまた恋がくる」より



「コイイケ」(新書館ディアプラスコミックス)より

「コイイケ」より


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する