面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

ゲームのキャラクターデザインやカラーイラストで活躍中のぷちでびるさん

掲載日:2009.04.14

ぷちでびるさん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、オンラインフラッシュゲームのキャラクターデザイン&イラストや雑誌掲載用のカラーイラストなどで活躍されているぷちでびるさんを紹介致します。
月刊インディーズコミック増刊号 Indies Comic Plus 2008 #6』にも作品が掲載されています!

ぷちでびる ぷちでびる
商業ではキャラクターデザインやカラーイラストなど描かせていただいております。
同人では「ぷち缶」でイベントに初参加させていただきました。
可愛いもの、綺麗なものを描くのが大好きです。
ぷち缶

ぷちでびるさんの事を教えてっ!

――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

こちらこそよろしくお願いいたします!

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

デスクトップアクセサリーを自分で作ってみたくてペンタブレットを購入したのがきっかけです。 ペンタブレットに同封されていたペインターで絵を描いてみて絵を描く楽しさにすっかり魅了されてしまいました!

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

PCを買ってから初めて描いたのはクマだったと思います。 32×32ドットのアイコンサイズです。

――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

「自分の欲しいもの」です。こういうアイコンが欲しい、こういう壁紙が欲しい...など楽しんで描くのがテーマです。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

使いたい色から考えることが多いです。緑を使いたいから植物を描こう!というような感じです。

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

時間です。休日や平日の夜などに絵を描きますが、時間が限られているので数日に分けて描いたりします。途中の物がいくつもあったりするとそわそわして落ち着きません!

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

ペインターで一番最初に描いた絵です。ダークな色調のウサギのような生物で決して可愛くはないのですが、一生懸命描いたのが思い出せて今でも大好きです。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

イメージカラーやアイテムなど、そのキャラクターの個性を見つけてそれを活かして描きたいと思ってます。

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンなどはありますか?

青色が好きなので、ついつい使ってしまいます!

――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

自作でゲームを作ってみたいです!ストーリーを考えるのが苦手で未だ着手してませんが好みの世界観を実現するのが夢です。

ぷちでびるさんの描き方を教えてっ!

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

毎日4時間ずつ4日くらいかけて描いてると思います。

――画材は何を使っていますか?

ペイントツールSAIとフォトショップです。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

SAIで、パスで線を描けるのがお勧めです。滑らかな線を描きたいときなどとても重宝します。

――これがないと描けない!というものはありますか?

ペイントツールSAIです。パソコンで絵を描くことを楽しめているのはSAIのおかげだと思います。

――絵を描くときの作業工程など教えてください。

1.紙にラフを描く
2.スキャナーで取り込む(フォトショップ)
3.大まかに色をつける(SAI)
4.細部を細かく塗っていく(SAI)
5.全体を見て色調を整える(SAI・フォトショップ)

――技術向上の為に何かされていますか?

いつか挑戦したいと思ってますが、技術的な取り組みはまだできていません。今はとにかく描きたいものを描いてます。

――絵を描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

考えてみましたが特に思いつきませんでした。ただ、デジタルで描くのであれば、何度でも描き直せるというのがお勧めテクニックでしょうか。

ぷちでびるさんにとっての描くとは...

――商業でのお仕事経験はありますか?または、初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

はい、商業で少しお手伝いさせていただいてます。初めてのご依頼では、とにかく満足していただける作品を作りたくて一生懸命だったことを覚えています。今でも変わらず右往左往と勉強中です。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

うーん、とても難しいです。可愛いものが好きで可愛いものを描きたいと思っているのでそういうところでしょうか?

――将来こうありたい!という願望はありますか?

もっともっと沢山の物を描けるようになって絵を描くことを楽しみたいです!

――休日は何をして過ごしていますか?

ほとんど絵を描いてると思います。あとはゲームが好きなのでゲームをしたり、映画を観たりです。最近コーヒーが大好きなので喫茶店巡り&雑貨屋巡りも楽しいです。

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

最近ではコーヒーです!いろいろな豆を試してみるのですがあまり違いが分かりません。甘いお菓子と一緒に熱々のコーヒーを飲むと、とても優雅な気分になります!

――影響を受けた作家さんなどいたら教えてください。

原田たけひとさんです。色の綺麗さにすごく感動しました。

――どのあたりに影響を受けましたか?

一番は色使いですが、キャラクターの可愛さや個性なども尊敬してます。

――最後になりますが、ぷちでびるさんにとって描くとは何ですか?

絵を描くことで、たくさんの大切なものをいただきました。 絵を通して知り合った方たちや、応援のメッセージなど、 絵を描いていなかったらきっと出会うことは無かったと思います。
私にとって描くというのは「新しい何かを作る」ということだと思います。 これからもずっと大切にしていきたいと思ってます。
ここまで読んでいただいてありがとうございました! 今後ともよろしくお願いします!

――ありがとうございました!

ぷちでびるさん 作品紹介

魔法使いの青いバラ

魔法使いの青いバラ



日溜り色

日溜り色



買い食い

買い食い

ぷちでびるさん 作品紹介2

Eggshell

Eggshell



新緑のグリカ

新緑のグリカ


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する