クリエイターインタビュー

ゲームのキャラクターデザインなどで活躍されている凪田さん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


凪田さん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、同人ゲームのキャラクターデザインなどで活躍されている凪田さんを紹介致します。
月刊インディーズコミック JANUARY 2009 Vol.09』にも作品が掲載されています!

凪田 凪田
イラスト中心に活動中。好きな音楽を聴きながら、まったり絵を描くことが好き。気付けば学生ばかり描いています。楽しみながら日々精進です。
17区

凪田さんの事を教えてっ!

――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

こんにちは!こちらこそよろしくお願いします。

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

はっきりしたきっかけはもう覚えていないです。子供の頃のお絵描きが楽しくて、そのまま今まで続いてきた感じですね。

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

幼稚園にあがる前頃に描いたもので、両親の似顔絵だったと思います。

――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

テーマとはちょっと違うかもしれませんが、ご覧くださる方の記憶に残る絵に出来たらいいなと思いつつ描いています。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

まず描きたいモチーフを思い浮かべて、その周りをラフを描きつつ固めていく...というような感じです。描き起こしながら考えます。

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

か、描き始めるまでが長いこと...です...。

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

初めてペンタブを使って描いた絵が印象に残っています。なんてことない試し描き程度のものだったんですけれどね。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

できるだけそのキャラクターの性格が出るような、ポーズや仕草をさせるように心がけています。

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンなどはありますか?

何も考えずに描くと8割方ブレザーの学生になります。

――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

機会があれば、CDジャケットや挿絵、カットなど挑戦してみたいです。

凪田さんの描き方を教えてっ!

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

絵によってまちまちですが、おおよそ2、3日くらいでしょうか。1日のうちに仕上がることもあれば、1週間くらいかかることもあります。

――画材は何を使っていますか?

SAIとフォトショップです。たまにイラストレーターを使うことも。デジタルばかりなので最近はあまり触れていないのですが、アナログなら透明水彩です。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

フォトショップはとてもとても便利ですね!アナログだと綿棒です。綿棒いいですよ。

――これがないと描けない!というものはありますか?

SAIと根気と楽しむ気持ち。好きな音楽もあればなお良しです。

――絵を描くときの作業工程など教えてください。

大体は〈あたり→大まかな下書き→下書き→線画→彩色→修正、調整〉の流れです。合間合間で一度手を止めて全体を眺めたり、所々直したりします。

――技術向上の為に何かされていますか?

色々なものを意識してよく見るようにしています。

――絵を描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

とにかく楽しんで描くこと!...くらいしか出てきませんでした。すみません!

凪田さんにとっての描くとは...

――商業でのお仕事経験はありますか?または、初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

商業ではありませんがゲームのキャラクターデザインなどをさせて頂いたりしています。初めてお仕事を頂いたときは、不安もありましたがそれ以上に嬉しかったです。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

出来る限り丁寧に描こうとするところでしょうか...。

――将来こうありたい!という願望はありますか?

アイディアに溢れていたらいいなと思います。

――休日は何をして過ごしていますか?

特に予定がなければ、家の中でゴロゴロしたり絵を描いたり、買い物に出かけたりしています。

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

音楽を聴くこと散歩すること...最近はドラマを観ることも好きです!過去のドラマも思い出した順にちまちま観ます。

――影響を受けた作家さんなどいたら教えてください。

本当にたくさんの方から影響を受けているので、特定の作家さんはいないかもしれません。

――どのあたりに影響を受けましたか?

メインの見せ方や余白の活かし方などなど。

――最後になりますが、凪田さんにとって描くとは何ですか?

自己表現でありコミュニケーションであり、最大の楽しみです!

――ありがとうございました!

凪田さん 作品紹介

ダイヤル

ダイヤル



フミキリ

フミキリ



てれびっこ

てれびっこ

凪田さん 作品紹介2

RADIO

RADIO



こいしたう

こいしたう



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« 水彩メイキングや、ゲームのキャラクターデザインなどで活躍されているヨギさん

ゲームのキャラクターデザインなどで活躍されている凪田さん »


スポンサーリンク


クリエイターインタビューのトップへ戻る

クリエイターインタビュー新着記事

もっと見る

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

1位

かすみ君のSomething
かすみ君のSomethingを読みたい!
立原あゆみ

集英社
1983年12月02日 発売

みんなの評価評判

2位

森のイルカ
森のイルカを読みたい!
立原あゆみ

秋田書店
1996年12月01日 発売

みんなの評価評判

3位

こうのとり行進曲
こうのとり行進曲を読みたい!
立原 あゆみ

集英社
1982年04月10日 発売

みんなの評価評判

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する