面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

双葉社より発行されているコミックハイ!にて「みんなミュージカル!」を連載中のアサイさん

掲載日:2009.05.22

コミックハイにて新連載開始!アサイさん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、コミックハイ!コミュニティでの持ち込みをきっかけに、双葉社より発行されているコミックハイ!にて、「みんなミュージカル!」を新連載するアサイさんへインタビューしちゃいました。
コミックハイ!★コミュニティ★ powered by マンガ読もっ!

5月12日に発売された「みんなミュージカル!」もチェック! みんなミュージカル!

「みんなミュージカル!」のタイトルの決め手は!?

5月22日発売!コミックハイ!より、連載開始! コミックハイ!

――漫画家になろうと思ったきっかけを教えてください。

昔から、漫画、映画、アニメ、形態は何でも「物語」が好きで、頭の中で「物語」を妄想するのが大好きでした。
それで「物語」の受けて手から送り手になりたいと考えた時に、小説は文章が苦手だから×。
映画は集団作業に向いてないから×。
漫画なら絵はそこそこ描ける自信があったので(当時は鼻が天狗でした・・・)、じゃあ漫画を描こうと!漫画家を目指しました。

――もう何年も漫画家を目指して頑張って来られたそうですが、かなり持込はされたのでしょうか?

持ち込み自体は1度東京に行った時に、数社回ったのみです。
ただ、色んな雑誌の漫画賞に応募しては夢破れて来ました・・・

――作品紹介にて「ミュージカルとは何の関係もない4コマ漫画です」と説明されていますが、タイトルを決めた理由を是非とも教えてください。

登場人物が歌にのせて自分の感情や本心を語るミュージカルのように、登場人物みんなが要望の赴くまま本音を吐き出し合ってワイワイガヤガヤする!!
・・・と言う意味を込めてタイトルを付けました。

・・・と言うのは実は後付けで、ブログでこの漫画を始めて、さあタイトルをどうしようと考えた時、海外ドラマ「ハイスクール・ミュージカル」のタイトルの語感が気に入って、「ミュージカル」をタイトルに入れようと、あーだこーだと考えているうちに、「みんなミュージカル!」になりました。

スタートはブログから!?「みんなミュージカル!」

――「みんなミュージカル!」はいつ頃からサイトで連載されていたのでしょうか?

2007年8月2日からになります。

――コミックハイ!での連載が決まった時はどんな気持ちでしたか?

自分は騙されているんじゃないかと・・・
正直、信じられませんでした。
「みんなミュージカル!」を連載していたブログのアクセス数は少ないし、「みんなミュージカル!」自体、書籍化することなんか微塵も思わず行き当たりばったりで描き倒していたので。

――コミックス化の後に本誌での連載という珍しいパターンだと思うのですが、これには何か理由があるのでしょうか?

まず、ブログで連載していた「みんなミュージカル!」を、書籍化しようというお話がありまして、それとは別にコミックハイ!でデビューするにあたって何を描くかという話になった時、「みんなミュージカル!」のストーリー漫画版をと・・・僕の方からお願いしました。

コミックハイ!コミュニティを通じて...

「みんなミュージカル!」
みんなミュージカル!

――今後の「みんなミュージカル!」の見所などお願いします。

4コマ漫画形式からストーリー漫画形式になって、ボケと突っ込みのスピードが増した「みんなミュージカル!」。
第1話目から作者がキャラの暴走を止められない程の、しっちゃかめっちゃかをお楽しみ下さい!

――マンガ読もっ!ユーザーに向けて一言お願いします。

マンガ読もっ!ともども僕も、「みんなミュージカル!」も、今後とも応援よろしくお願いします!!

――コミックハイ!コミュニティにて持込をしている方に一言お願いします。

この度、ネット持ち込みから、コミックハイ!での連載と相成りました。
1人目が生まれた以上、2人目3人目も生まれて当然です!
あきらめず作品を完成させたら是非、持ち込みをしてチャンスをつかみましょう!!


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する