クリエイターインタビュー

大学でデザインを学ぶ傍らガンガンONLINEデビューのusiさん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


usiさん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、ガンガンONLINEへのイラスト提供などで活躍されているusiさんを紹介致します。
月刊インディーズコミック増刊号 Indies Comic Plus 2009 #3』にも作品が掲載されています!

usi usi
大学でデザインを学ぶ傍ら、オリジナルイラスト中心に描いています。綺麗でカッコいいイラスト目指して日々精進。
--usilog--

usiさんの事を教えてっ!

――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

こちらこそお願いします!

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

イラストに興味を持ったのは、高校生の頃にネットを通じ絵の巧い人が大勢いると知り衝撃を受けてからです。それからは授業中落描きばかりしてました。友人の影響もあると思います。

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

よく覚えていませんが、カービィのようなモノ?を描いていた気がします(笑)

――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

特にありませんが、自分が好きなもの、かっこいいと思うものを詰め込む場合が多いです。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

小さく描いた落描きを元に妄想を膨らまして。音楽やそのPVに影響されたりもします。テーマを与えられた場合は、そこから連想される単語などを書き出してみて、絵にしていきます。

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

構図と線画です。線画を描いていくうちにラフの段階で自分が思っていた形とズレがでてきて悩むことが多いです。

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

はじめてお仕事させてもらった時の絵です。かなり気合い入ってました。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

気にいった顔やポーズが描けるまでは何度も描き直してます。

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンなどはありますか?

学生です。服のデザインを気にしなくていいからなのかも...

――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

背景画。存在感のあるキャラクター作り。タイポグラフィメインの構成作品。得意でないこと=挑戦してみたいこと、ってカンジです。あとは基礎画力の向上です。

usiさんの描き方を教えてっ!

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

一日で描くモノもあれば一週間以上かかって描くモノもあります。その時の調子、絵の密度によりけりですが、遅い方だと思います。頑張ろう。

――画材は何を使っていますか?

PhotoshopCS3とIllustratorCS3です。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

モニターを二つにしてから作業効率が上がりました。資料を見ながら描けるので便利です。

――これがないと描けない!というものはありますか?

やっぱりPhotoshop!
ないと描けないってほどではないですが、BGMと甘いお菓子があるといいですね^^

――絵を描くときの作業工程など教えてください。

決まった作業工程というのはありませんが、大まかに言えば、落描きをスキャンしてカンバス全体に拡大→ラフ→構図を変更しつつ線画を描き進める→塗り(ベタ→影や光→質感、効果など)最後に全体のコントラストなど細かい調整をして仕上げ、といった具合です。

――技術向上の為に何かされていますか?

パソコンの技術という意味では、プロの方々のチュートリアルを読み実際にやってみること。画力という意味では、毎日ペンを持つようにはしています。といってもまだまだ未熟者なので何とも言えません、(汗)

――絵を描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

○秘テクニックというほどでも無いですが、質感を出すのにテクスチャはよく利用しています。使えそうなものを見つけたらデジカメで撮影しておきます。

usiさんにとっての描くとは...

――商業でのお仕事経験はありますか?または、初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

以前web上でイラストを描かせていただきました。嬉しい気持ちと不安な気持ちが7:3くらい。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

デザイン好きなことです。

――将来こうありたい!という願望はありますか?

自分の絵を活かせるようなディレクション、長い目で見ればイラストに限らず漫画や挿絵、映像やweb制作など幅広くやってみたいです。...と大きなことを言ってみましたが、今は目の前にあるできる事をひとつずつこなしていくだけだと思います。

――休日は何をして過ごしていますか?

ぼーっとしたり、絵を描いたり、本屋に入り浸ったりしてます。

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

雨を眺めること。電柱を眺めること。食べること。寝ること。

――影響を受けた作家さんなどいたら教えてください。

イラストなら中村佑介さんや徒花スクモさん等。漫画家さんや海外アーティストの方々も含め数えたら切りがありません。

――どのあたりに影響を受けましたか?

色彩や構成の仕方、発想、世界観、全てにおいて影響されていると思います。

――最後になりますが、usiさんにとって描くとは何ですか?

感情表現と自己主張の手段。夢のようなリアル。そして生きる上での大きな楽しみの一つです。

――ありがとうございました!

usiさん 作品紹介



操縦者

操縦者



紙飛行機

紙飛行機

usiさん 作品紹介2



ミルクティー

ミルクティー



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« 飛鳥新社「SS(スモールエス)」や「月刊インディーズコミック」で活躍中の岬 砂恵さん

デジタル絵師伝道師「SAIですぐできる!スーパーペイントで表紙・メイキング」を担当された時雨さん »


スポンサーリンク


クリエイターインタビューのトップへ戻る

クリエイターインタビュー新着記事

もっと見る

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する