面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

デジタル絵師伝道師「SAIですぐできる!スーパーペイントで表紙・メイキング」を担当された時雨さん

掲載日:2009.06.09

時雨さん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、SAIですぐできる!スーパーペイントで表紙・メイキングを担当された時雨さんを紹介致します。
月刊インディーズコミック MARCH 2009 Vol.11』にも作品が掲載されています!

時雨 時雨
主に同人誌で活動してます。
イラストを見た人が癒されるような空間が描けるように心がけています。
最近また基礎デッサンを始めました。
時雨的

時雨さんの事を教えてっ!

――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

よろしくおねがいします!!!

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

きっかけというか、幼稚園くらいから気付いたらずっと描いてました。

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

キン肉まんだったと思います。ちょうどアニメがやってた時期でした。

――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

最近は"癒し"をテーマに描いてます。なので人物以上に背景にも力を入れるようになってきました。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

雑誌の写真や、いろんな絵描きさんのモチーフ等を参考にしながら自分のテイストを加えて形にしていきます。

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

集中力(苦笑)絵描きさんの共通の悩みのような気がします。

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

人にプレゼントするために描いた絵とか何枚かあるのですがそういう絵はやっぱり特別な気がします。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

女の子を描くと、なぜか顔にほくろをいれたくなります(笑) 衣装とかはお気に入りのファッション雑誌などを参考にしながら描いてます。

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンなどはありますか?

ついつい女の子キャラにワンピースのハイウエストの衣装を着せてしまいます。気付いたら女の子キャラばっかり描いてて時々凹みます...。男女キャラ問わずかっこいい系よりかわいいのが好きです。

――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

アニメや漫画など挑戦したいことはいっぱいありますが、それより基本に帰ってデッサンをしたいです。

時雨さんの描き方を教えてっ!

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

A4サイズ原寸を背景までがっつり描くときは仕上げまで約1ヶ月くらいかかってしまいます。キャラだけだと2日くらい。一枚の絵に集中力が続かないので(汗)途中まで描いて次の絵とか描き始めたりするので、そのくらいかかってしまいます。

――画材は何を使っていますか?

下書きから塗りまでデジタルで描いてます。ソフトはSAIとphotshopを使ってます。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

スケッチブックにスケッチする時は製図用のシャーペン0.3は必須です!

――これがないと描けない!というものはありますか?

色塗りはデジタルじゃないと塗れないので、ペイントソフトが無くなったら僕の絵は白黒になります(笑)

――絵を描くときの作業工程など教えてください。

描きたいモチーフが決まったら資料を探すところから始まります。そしてラフ→線画→塗り→仕上げです。

――技術向上の為に何かされていますか?

好きな絵師さんを見つけたらいい部分を真似することです。

――絵を描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

テクニックというか、描いてる絵を中断して少し寝かせてから見てみると意外と抜けてる部分とか見えてくるようになったりすることがあります。

時雨さんにとっての描くとは...

――商業でのお仕事経験はありますか?または、初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

あります。初めていただいた時は興奮しすぎて眠れませんでした(笑)まさか自分がみたいな。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

萌え絵っぽくないところだと思います。萌絵も描けるようになりたい...。

――将来こうありたい!という願望はありますか?

自分の満足できる絵が描けるのと、且つニーズに合った絵が描けるようになりたいです。

――休日は何をして過ごしていますか?

掃除とかショッピングが多いです。そして寝る前までなんだかんだで描いてます(笑)

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

ギターでアニソン弾き語りとか。歌うの大好きです。

――影響を受けた作家さんなどいたら教えてください。

いっぱいいすぎて(汗) PCで描く様になってからは村田蓮爾さんとかOKAMAさんとかに影響を受けました。

――どのあたりに影響を受けましたか?

やはりあのキャラの可愛さと存在感。素敵過ぎです!

――最後になりますが、時雨さんにとって描くとは何ですか?

自己表現の一つでしょうか。あと、描くことに没頭することで精神的に逃げ場になったりしてます(汗)

――ありがとうございました!

時雨さん 作品紹介

エルフ少女

エルフ少女



君と奏でるエリーゼ

君と奏でるエリーゼ


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する