面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

ファミ通文庫・集英社・富士見書房にて挿絵イラストや小学館にて漫画執筆と幅広く活躍されているヒナユキウサさん

掲載日:2009.06.16

ヒナユキウサさん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、ファミ通文庫・集英社・富士見書房にて挿絵イラストや小学館にて漫画執筆と幅広く活躍されているヒナユキウサさんを紹介致します。
月刊インディーズコミック DECEMBER 2008 Vol.08』にも作品が掲載されています!

ヒナユキウサ ヒナユキウサ
2月7日生まれ。みずがめ座。AB型。福岡県出身。
三姉妹で父以外女ばかりの家庭で育ちました。福岡→広島→大阪→東京→秋田→東京と父の転勤で幼稚園から引っ越すことが多い家庭でした。
私が動物を飼うと、絶対よく寝る子になります。今飼っている愛兎と愛犬が居ないと寂しいです。
装丁が大好きなので、おもしろい装丁が出来ないか印刷所さんと相談するのが大好きです。
現在は、イラストやデザインをして生きています☆
ふるり。

ヒナユキウサさんの事を教えてっ!

――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

ヒナユキウサです!知ってる方も知らない方もよろしくお願いします☆

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

高校の時に、たまたま出席番号の前の子が絵が上手くってびっくりして仲良くなったことから見よう見まねで絵を描くようになりました。

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

一番古い記憶にあるのは、白い馬?おじいちゃんの家で描いたのが初めてだった気がします。

――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

とにかく「和」をテーマにした絵を描くのが好きです。全般的にストーリー性があるように色々お話を妄想して描くことが多いです。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

サウンドトラックや歌からイメージが沸いてきて絵を描くことが多いです。あとは、雑貨屋さんで見た小物や家具や服などからアイデアが沸いてくることもあります。

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

自分の頭で抱いているイメージがなかなか絵にできない時が凄く苦労します。あと、何が描きたいのかわからなくなる時とか。

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

一番最初にネットにUPして、感想を貰った和服の女の子が思い出深いです。そこから色々な出会いがあり、今の仕事をしています。何事もチャンスを掴むには自分から動くことなんだなと思いました。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

かわいく!かわいく!時にはかっこよく!

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンなどはありますか?

和服っこですね。あと、いつのまにか耳がつくこともしばしば...。

――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

漫画をもっと上手く描いてみたいです。やっぱりお話があって、キャラクターがあって世界があって誰かの心に届くようなお話やキャラクターを作ってみたいです。

ヒナユキウサさんの描き方を教えてっ!

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

早くて1日、凄く遅くて3日~1週間と結構ばらばらです。

――画材は何を使っていますか?

Saiでペン入れをして、フォトショップかペインターで塗ります。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

Sai!すっごく便利すぎます。漫画も絵も描けます。ソフトもやすくてオススメ☆

――これがないと描けない!というものはありますか?

音楽!DVD!すごく集中してる時は逆にいりませんが、大抵は音楽聴きながらDVD流しながらでないと気分が高揚しません><

――絵を描くときの作業工程など教えてください。

パソコン(Saiかフォトショ)でラフを切る→Saiでペン入れ→ 絵の雰囲気によって、ペインターかフォトショップで色を塗ります→フォトショップで最終的に加工して提出。こんな感じです。

――技術向上の為に何かされていますか?

人の絵をいっぱい見て、とても絵の上手い友達をいっぱい作って自分の目標を高く持つようにしています。

――絵を描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

一発で描けることがすばらしい!と思っていた私ですがどんなに迷い線があってもいいので、中心線をきっちり入れてバランスを見て描くのが良いと思いました。
PC画面上で縮小したり反転して見ると結構バランスがおかしいのがわかってよいです☆

ヒナユキウサさんにとっての描くとは...

――初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

編集長さんにお会いして、打ち合わせとか色々初めての経験ばかりでちょっと力はいりすぎて自分のいつもの絵が描けなかったなーと今は思います。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

うううーん・・・。和なデザインが好きなところ?

――将来こうありたい!という願望はありますか?

やりたい装丁を全部実現したいです!あと、もっと絵を見てもらえるようになりたいです。

――休日は何をして過ごしていますか?

海外ドラマを見たり、ドライブしたり、チワワの散歩したり、本屋さんで1日過ごしたりしています。雑貨屋さんに入り浸ることもしばしば...。

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

もの?ではないですが、坂本真綾さんが大好きです。 絵を描き始めた頃から好きなので、彼女の頑張っている姿がとても自分にとって励ましになっています。
あと、海外ドラマや洋楽を聞くのが好きです。

――影響を受けた作家さんなどいたら教えてください。

杉崎ゆきるさん・CLAMPさん・村田蓮爾さん・桜沢いづみさん

――どのあたりに影響を受けましたか?

杉崎ゆきるさん・CLAMPさんが好きで、絵を描き始めた頃、凄くキャラを描く時に影響を受けていました。 その後村田蓮爾さんを知って、デザインを考えることに影響を受けました。
他にもいっぱい心の師匠がいます。あと、現在一緒に活動することが多い桜沢いづみさんとは絵をみせあったり、絵の描き方や作業工程をお互い一緒に描いたりして見せ合うこともあるし、合作絵も描いたりするので今一番影響を受けているのはいづみさんじゃないかなーと思います。
凄く頑張りやさんで生き抜きもずっと好きなキャラクターの絵を描き続けているので、凄く尊敬しているし、いつもかわいい絵を描くので良い影響を受けていると思います。

――最後になりますが、ヒナユキウサさんにとって描くとは何ですか?

生きる栄養分です!一度、絵描けなくなるかも・・・という状況になった時があって凄く震えました。ずっと絵を描いていたいです。

――ありがとうございました!

ヒナユキウサさん 作品紹介

雨の町

雨の町



金魚

金魚



犬年

犬年



桜

ヒナユキウサさん 作品紹介2

神さまのいうとおり。

神さまのいうとおり。



水槽

水槽



白い狐

白い狐



摩訶不思議

摩訶不思議


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する