クリエイターインタビュー

clip-studioでも大活躍中!あたたかなファンタジーの世界を得意とするイラストレーター彗さん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


彗さん インタビュー

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、あたたかなファンタジーの世界を得意とするイラストレーター彗さんをご紹介します。

彗さん 彗(sui)
鳥好き。
主にファンタジー系のイラストを描いてます。
TOYBOX

彗さんの事を教えてっ!

――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

恐縮ですが、こちらこそどうぞよろしくお願いします。

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

きっかけとかは特に無かったです。気付いたらなんとなく。

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

魚に手足が生えたオリジナルキャラだったと思います(幼稚園の頃)。

――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

テーマ自体は持ってますが絵によって様々なので...強いて言えば色彩の統一感を大事にしてます。

――彗さんの作品は色使いが独特で、見ればすぐに彗さんの絵だって分かりますよね。 色彩もそうですが、光の表現の仕方が素晴らしいなぁと思いながら見ています。やはり「光」にはこだわりがあるのでしょうか?

そうですね。純粋に光というのは自分が綺麗だと思えるものの一つなので。「光」+「水」の組み合わせが特に好きです。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

大体ひらめきです。無理矢理考えると大抵うまくまとまらないので。

――どういう時にひらめきやすいですか?

寝る前とか、ボーっとしてる時とか...ほんとに様々に突然なんですけど。夢でみた光景とかもあります。

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

思い通りの形にならない時、何がいけないのか分からない時の軌道修正。

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

特にといえば...ちびキャラの集合絵。かなり楽しかったです。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

生き生きとさせる事(シチュエーションによりますが)。

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンなどはありますか?

人物+動物の組み合わせが多いです。ついつい。

――動物お好きなんですか?

全般的に好きです! 特に鳥(インコ飼ってます)。鳥か魚になりたいです。

――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

時間があれば色々山ほど。凶悪ドラゴンとか描きたいです。

飽きずにいられる事が大切なんじゃないかな

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

数時間というものから一週間・一ヶ月位かける時もあるので、かなり幅があります。

――画材は何を使っていますか?

メイン→SAI・仕上げ作業にはPainter・Photoshopなど併用してます。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

デジタル自体が便利です。特にCtrlZ(笑)

――確かにCtrlZは便利ですよね。デジタルはやり直しが楽ですもんね。ちなみに、アナログはやらないのですか?

道具と時間とお金があれば外国へ行って本格的に水彩スケッチとか油絵とか描いてみたいです。

――これがないと描けない!というものはありますか?

タブレットとSAI。

――絵を描くときの作業工程など教えてください。

直接パソコン上にラフ描き→色塗り→細部調整→完成

――技術向上の為に何かされていますか?

特別に勉強的な事はしてませんが...続ける事でしょうか。

―― 一日何時間くらい描かれるんですか?

趣味絵は大体1~2時間位(ほんとにまばらです)。描き続ける事自体は難しいけど、飽きずにいられる事が大切なんじゃないかなと思います。

――昔と今で、成長したと思う所はありますか?

一年前の絵を見ると塗り方とか変わってきたかな?と思います(成長なのかよく分かりませんが...)。

自分なりの表現の形の一つです

――商業でのお仕事経験はありますか?または、初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

趣味絵を描くものとは違った緊張・責任感など色々ありましたが、実際出来上がった商品を見た時はかなり感動しました。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

永遠のテーマです。

――将来こうありたい!という願望はありますか?

描いてみたい!と思うものを描き続けていけたらいいですね。

――休日は何をして過ごしていますか?

その時に応じて様々・観たり聞いたり衝動的にうごめいてますが、たいがい身近な事で楽しんだりしてます。

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

無意識ですが観察。悪い癖ですね...!

――それは、人間観察...でしょうか?

人間、だけじゃなくあらゆる事象をです。「こうなってるのか~」とか仕組みとか色々考えながら。観察というより考察ですね。

――影響を受けた作家さんなどいたら教えてください。

尊敬してる方は沢山います。

――すぐにパッと浮かぶ方の名前を教えてもらえますか?

うーん、順位はつけられないので取り立ててこの方!っていうのはないです。

――どのあたりに影響を受けましたか?

王道ですがやはり独特の世界観などでしょうか。

――最後になりますが、彗さんにとって描くとは何ですか?

自分なりの表現の形の一つです。ありがとうございました。

――ありがとうございました!

作品紹介

森船
森船

帰り道
帰り道

眠レル森ノ
眠レル森ノ

月刊インディーズコミック DECEMBER 2008 Vol.08』でも作品をご覧になれます!

※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« 飛鳥新社 季刊Sなどへのイラスト提供をされているほにゃららさん

飛鳥新社 季刊Sやビー・エヌ・エヌ新社 絵師100人などに イラストの提供をされているミルサさん »


スポンサーリンク


クリエイターインタビューのトップへ戻る

クリエイターインタビュー新着記事

もっと見る

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

もっと見る

漫画ニュース
カテゴリ一覧

みんなのおすすめ漫画情報

もっと見る

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する