クリエイターインタビュー

独特なタッチで魅力的なキャラクターを描かれているazmayaさん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


azmayaさん インタビュー

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、独特なタッチで魅力的なキャラクターを描かれているazmayaさんをご紹介します。

azmayaさん azmaya
都内在住の学生です。
サークル「e!o!」で同人活動をしたり、
色々なお手伝いをさせて頂いています。
辛党。
azmaya

azmayaさんの事を教えてっ!

――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

よろしくおねがいします~!

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

ちいさい頃からマンガやアニメが好きだったので気づいたら、少女漫画ばっかり読んでました。

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

わーもう曖昧ですけど多分セーラームーンの亜美ちゃんだと思います。すごく好きだったので!

――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

男の子でも女の子でも、可愛くあるように!
キャラクターのアイディアを出すところから広げて考えます。そこが一番楽しいところでもあります。

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

頭の中にあるものをうまく形に出来ないとか、あと厚塗りの作業にくたびれたりします...!

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

この絵です。新しい描き方を試しながら描いていて、すごく楽しかった印象が強いです。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

気に入って何度も描くようなキャラには名前をつける。名前をつけてあげると愛着も沸きます。あとで恥ずかしくなったりするんですが(笑)

――その中でも特に気に入っているキャラクターを教えてもらえますか?宜しければ名前も!

「カプー」くんをよく描くことが多いです。
高校の授業中に考えてプリントの裏に描いたのが最初でした。袖のぶかぶかな、ポーズを可愛く決めちゃうような媚びてる男の子ってイメージで。 名前の由来は小さいころに習ってた英語教室のキャラクターなんですが、なんでその名前を選んだのかは思い出せません...

カプー

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンなどはありますか?

リボンがついてるのが多いです!男の子でも。

――リボンには何か拘りがあるのでしょうか?

単純に可愛くて好きというのもあるんですが、リボンのひらひらで絵のバランスを取ったり画面のアクセントになる色をさすように使ったりします。

――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

機械や背景の絵を見るのが好きなので、人以外も描いていけたらいいなあと!

レイヤーはずっと1枚です。気合です。

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

あまり集中がもたないので何日もまたいで作業しますが、だいたい1日~1週間ぶんぐらいの時間を使っていると思います。 覚えているもので一番時間が掛かったのは1枚かかりっきりで2ヶ月近く作業してました。どんどん直したい箇所が増えていくっていう...

――画材は何を使っていますか?

デジタル絵はSAIのみで描いて、加工にちょっとphotoshopを使います。あまりネットには出さないのですがアナログで描くのも大好きです! アナログはアクリルやカラーインク、色鉛筆を使ったりします。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

アナログでラフを描く時には、ホルベインのクロッキー帳と0.9mmの濃いシャーペンが欠かせないです。

――これがないと描けない!というものはありますか?

SAIにはもう頼りっぱなしです。あれ以外でデジタル絵描ける気がしません。無くなったら...本当困る!

――絵を描くときの作業工程など教えてください。

絵によっていくつか描き方があるのですが、厚塗り風味の塗り方をするときの作業を簡単に。

1.薄く下書きをした後、グレースケールでもりもり描きます。レイヤーは1枚です。 フルーレというオリジナルキャラです。 キャラのイメージからお花とチェスの要素をちりばめた絵にしようと決めて描き始めました。 ちっちゃいですがクイーンの駒を持ってます。

2.オーバーレイや発光(覆い焼き)レイヤーを上から重ねて色をつけます。 まだかなり汚い状態ですが、この作業が終わったらレイヤーを全部統合しちゃいます。

3.ここからは気合とか根性とかそういう種類のもので厚塗りをします。 使用ツールはずっとSAIの鉛筆ツールです。場所によって濃度を変えて使います。 余分な部分を削り上から修正を加えていくイメージで...レイヤーはずっと1枚です。気合です。

4.SAIからphotoshopに移して加工作業をします。 調整レイヤーを乗っけたりテクスチャをはったりします。 テクスチャは自分で取り込んだ紙や写真の画像や、素材集のものを使用します。 ちょっと後ろが寂しいので、背景に色を入れたりして完成です!

――技術向上の為に何かされていますか?

いっぱい枚数を重ねることが一番だと思ってがんばってます。

――昔と今で、成長したと思う所はありますか?

うーん、技術面ではちょっとは成長したかなあと思うんですけど、やっぱり絵柄とかの根の部分はずっと変わらないです!

描くことの意味は自分の手を離れてから分かってくる

――商業でのお仕事経験はありますか?

同人が主な活動の場なので、商業でのお仕事を頂いたことは無いです。

――同人イベントなどへは頻繁に参加されているのでしょうか?

コミケやコミティア、東方系オンリーイベントによく出ています。ゲスト等で他のサークルさんに参加してることも多いです。見かけた際にはよろしくお願いします!

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

むずかしい!どんな絵や頼まれ物にも全力で臨む所でしょうか。

――ちなみに、この依頼は大変だったなぁ...など何かエピソードがあれば、可能な範囲で教えていただけますか?

まだマウス描きで1枚の絵にすごい時間を掛けてた頃に、締め切りが押してしまって学校行きながら3日ほぼ寝ず描いたのが...(苦笑)

――将来こうありたい!という願望はありますか?

とりあえず近い将来はちゃんと学校を卒業して就職することが目標です...

――休日は何をして過ごしていますか?

パソコンにはりついてるか、一人で買い物に出かけてるか友達と遊んでるかの3択です。地味です。

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

音楽を聴くこととカラオケに行くのが大好きです。あとここ1年ぐらいで特撮にはまったのでそれも趣味のひとつに。

――特撮にはまるきっかけとなった作品は何でしょうか?

えっ!!(笑)去年夏まで放送してた「仮面ライダーディケイド(平成ライダー10周年作品で、歴代のライダー達が出てくる)」を見はじめて、 過去のライダー作品や特撮全般に興味をもつようになりました。それまで全く特撮を見てこなかったので勉強しています...! 今放送してるライダー・戦隊シリーズももちろん毎週わくわくしながら見ています。絵のことより長く喋ってしまった(笑)

仮面ライダーディケイド

――特撮かなりお好きなんですね(笑)。 では、影響を受けた作家さんなどいたら教えてください。

有名なイラストレーターさんはもちろんですが、やっぱり近くで絵を描いてる友達から一番影響や刺激を受けてます。

――どのあたりに影響を受けましたか?

近いぶん、負けてらんねえな!って気になります。私も頑張んねえとって!

――最後になりますが、azmayaさんにとって描くとは何ですか?

自分の中で描いて終わるより、描き終わった後に人に見てもらうことでつながりを作れることが絵とかの凄い所だなあって思います。 だから描くことの意味は自分の手を離れてから分かってくるんじゃないかって。見てくれる方がいて本当にありがたいです!

――ありがとうございました!

作品紹介

sweeeeeeeets!
sweeeeeeeets!

★。.:・'゚・
★。.:・'゚・

nanairo girls
nanairo girls

月刊インディーズコミック AUGUST 2008 Vol.04』、
月刊インディーズコミック増刊号 Indies Comic Plus 2009 #8』でも作品をご覧になれます!



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« 週刊アスキーの携帯サイトで4コマ漫画「ハライヤ!」を連載中のモスコさん

独特なタッチで魅力的なキャラクターを描かれているazmayaさん »


スポンサーリンク


クリエイターインタビューのトップへ戻る

クリエイターインタビュー新着記事

もっと見る

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する