面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

「いくつになっても乙女チックな妄想が抜けないダメ母なんです」「プリーズミーラブ」を連載のピスタさん

掲載日:2010.03.17

ピスタさん インタビュー(後編)

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、月刊インディーズコミックにて「プリーズミーラブ」を連載してくださっていたピスタさんをご紹介します。

ピスタさん ピスタ
群馬県在住。
いくつになっても乙女チックな妄想が抜けないダメ母。
日々体力と健康の衰えを気にしつつ、試行錯誤しながら楽しく描いてます。

PISPIS

作品紹介『プリーズミーラブ』

プリーズミーラブ
森宮椎太とその父親役である 英語教師の森宮一真、そして一真に想いを寄せる 教え子の長藤美実をメインにした、 ほのぼのラブコメディ。
現在もピスタさんのサイトにて連載中。
プリーズミーラブを読んでみる!

登場人物紹介

長藤美実(ながふじ・みみ)
母と弟の3人家族の、ポジティブ高校2年生。
教師の一真に惚れていて、日々奮闘中。

森宮一真(もりみや・かずま)
椎太と二人暮らしをしている高校の英語教師。
美実に振り回されながらも、クールに対応。

森宮椎太(もりみや・しいた)
一真の甥の5歳の男の子。
泣き虫だけど、芯は強くて優しい子。

支倉翔(はせくら・かける)
一真の同僚の化学教師。めがね。
やんわりとした雰囲気だが、一筋縄ではいかない人。

迫柚花(さこ・ゆずか)
美実の幼なじみ。クールで毒舌な生徒会副会長。
しかし心を許した人にはわりと優しい。

プリミーの制作工程

――「プリミー」の制作工程について教えてください。

1話ごとのプロットを作ります。自分でしか解読できないような走り書きのメモですが。 そしてすぐ下書です(笑) なので、ページ配分が予定より大幅にずれるのがその辺は気にしないようにしてます。 そしてペン入れ、デジタル処理して出来上がり。 ウェブで公開しているので、数ページごとの作業ですね。

プロット、、、らしきもの(笑)これができると下書きに入ります。

下書き。

下書きをスキャンした物。

ペン入れをスキャンした物。

コミスタで仕上げた物。

ほのぼのの心は忘れない。難しいですが頑張ります。

――1ページあたり、どのくらいで仕上げていますか?

ページの密度にもよりますが、大体1時間半くらいから2時間。

――使用している画材について教えてください。

主線入れまではアナログ作業なのですが、シャープペンかミリペンを使用してます。 その後パソコンにスキャンして、コミスタで枠線やベタ、トーン貼りをして仕上げてます。雑なのですが、コミスタなければこんな短時間でできないと思います。昨年長男が産まれたのをきっかけに購入しました。高い買い物だけに相当悩みましたが、重宝してます。

コミックスタジオでの作業風景。

――各話の表紙絵を毎回楽しみにしているのですが、あれはどのタイミングで描き起こしているのでしょう?

ありがとうございます!次回の話を考える際、自分のイメージ膨らますためにもいいかと思って描いてます。でもイメージとは程遠くなっているので、ただの趣味です。

――作業中に音楽など聴いたりしますか?

最近はあまり聞きませんが、ボサノバ調の音楽は作業の邪魔にならないのでたまに聞きます。

――スバリ!プリミーにぴったりだと思う曲は?

むしろ私の方が教えていただきたいです(笑)
一真の幼少時代の話「春夏秋冬」だけはスガシカオさんの同名曲からタイトルそのままイメージいただきました。あの曲のイメージをなんとか漫画で表現できないかな!と。 あと当初悠が、名前が全然決まらず悩んでいた時にスピッツの「遥か」を聞いていたらキャラの心情にぴったりだと思って、タイトルから名前をお借りました。

一真の幼少時代の話「春夏秋冬」より。

――音楽からイメージを膨らますことが多いですか?

それはあまりないですが、「恋愛でキュンキュンするような話にするぞ!」 と決めると、自分がキュンキュンできるテンションに持っていける音楽を聴いたりします。

――漫画を描く際、特に好きな作業を教えてください。

ペン入れ。以前は嫌いだったのですが。

――逆に苦労する部分は?

苦労はしませんが、デジタル処理が嫌いです。

――「プリミー」を描く上で大切にしていることは何ですか?

漫画を描く上ではたくさんあるのですが、プリミー限定ですと「重くなり過ぎない」ように。 今後展開上話がシリアスに傾きがちですが、テンポよく楽しいシリアスを何とか目指せないかと思ってます。ほのぼのの心は忘れない。 難しいですが頑張ります。

―― 読者のみなさんと、まだ「プリミー」を読んだ事がない方へメッセージをお願いします。

はじめましての方、いつもお付き合いくださる方、ありがとうございます! ようやく登場人物の心情を動かし始めた所で、まだまだ続く話なのですが、それぞれ皆が少しずつ成長できるように、今後も見守ってくださるとありがたいです! よろしくお願いします!

―― ありがとうございました!


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する