クリエイターインタビュー

飛鳥新社 季刊Sなどにイラスト提供をされているしらこむぎさん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


しらこむぎさん インタビュー

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、 飛鳥新社 季刊Sなどにイラスト提供をされているしらこむぎさんをご紹介します。

しらこむぎさん しらこむぎ
はじめまして。
Webやイベントで作品を発表しています。
制服と眼鏡が大好き。

メトロポリタム
pixiv

しらこむぎさんの事を教えてっ!

――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

初めまして、こちらこそよろしくお願いします。

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

物心ついたときにはクレヨン等で絵を描いていました。それを 幼稚園の先生に褒めてもらったのが嬉しくて何枚も描いたのがきっかけ のような気がします。

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

パソコンではFFのモーグリが初めてです。アナログでは女の子を描いたような・・!

――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

気持ちが入って来れるような絵です。

――具体的に教えていただけますか?

私の感覚なのですが、完璧すぎる絵は感情移入しにくいなと感じてしまいます。抜ける所は抜いて、後は見る人に想像して貰えるような絵にしたいな、と思っています。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

街を歩いていたりとか、会話の中、音楽からもアイデアを貰っていました。

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

どこで筆を止めるかという所が難しいです。

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

はい、大分昔の絵ですが。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

このキャラクターがどういう子かとか考えながら、絵に反映させていきます。

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンなどはありますか?

気がつくと、制服とか眼鏡を手が勝手に描いてます。

――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

沢山有ります。これ!といって決めては無いですが、色んな事に手を出したいです。

「これでいいや」とは思わないようになりました

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

作品によりますが6時間~1週間と様々です。

――画材は何を使っていますか?

Photoshopです。 最近スキャナを買い替えたので、また鉛筆も使って行こうと思います。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

画像の回転機能すごく便利でよく使っています。バランスの修正等で大活躍です。

――これがないと描けない!というものはありますか?

気分が乗るまでは音楽があったら助かります。乗ってきたら音楽無くても大丈夫です。

――絵を描くときの作業工程など教えてください。

画面のすみっこに描きたいもののイメージや設定、色をメモしていって、ラフをおこして行きます。 決まったら清書、あとはひたすら塗ります。ほとんどアナログ作業に近いです。

――技術向上の為に何かされていますか?

なるべく時間を計って描いてます。よく忘れちゃいますけど。

――昔と今で、成長したと思う所はありますか?

「これでいいや」とは思わないようになりました。

呼吸のようなものだと思っています

――商業でのお仕事経験はありますか?または、初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

すごく緊張してました。でもそれ以上に嬉しく、楽しかったです。

――もし差支えなければ、どんな内容のものだったか教えていただけますか?

季刊Sの見開きを描かせて頂きました。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

色使いは大事にしているので、色かなと思っています。

――好きな色や、配色を教えてもらってもいいですか?

赤をよく使います。かっこよくてかわいい色なので大好きです。

――将来こうありたい!という願望はありますか?

どういう形であれ、作品を作り続けていたいです。

――休日は何をして過ごしていますか?

絵を描いたり、犬を弄ったり出かけたり!

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

甘いものを求めて食べ歩きとかしてます。寝るのも大好きです。 あと将棋もやります。

――将棋!イラストからはちょっと想像できない渋い趣味ですね!どんなきっかけで始められたのでしょうか?

父が趣味でやっていたのをみて、面白そうだなと思ったのがきっかけでした。 堅苦しいイメージが有るかもしれませんが、やってみるとはまりますよ?

――影響を受けた作家さんなどいたら教えてください。

男鹿和雄さん、平櫛田中さん、藤崎竜さん、田村由美さんです。 まだまだ沢山居ますが・・!様々なジャンルの作家さんに影響を受けました。

――どのあたりに影響を受けましたか?

色使いや、キャラクターの作り方に影響を受けました。この方々の 作品を見ていると、何か作り出したいという気持ちが湧いてきます。

――最後になりますが、しらこむぎさんにとって描くとは何ですか?

自己表現であり、外に出たがっているモチーフを外に送り出す、 呼吸のようなものだと思っています。

――ありがとうございました!

作品紹介

metr02

metr02

暑いでごわす

暑いでごわす

低空逃避行

低空逃避行



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« 「いくつになっても乙女チックな妄想が抜けないダメ母なんです」「プリーズミーラブ」を連載のピスタさん

飛鳥新社 季刊Sなどにイラスト提供をされているしらこむぎさん »


スポンサーリンク


クリエイターインタビューのトップへ戻る

クリエイターインタビュー新着記事

もっと見る

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する