クリエイターインタビュー

「気付くと少女趣味に目覚めていました」飛鳥新社 季刊Sなどにイラスト提供をされているいなせさん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


いなせさん インタビュー

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、飛鳥新社 季刊Sなどにイラスト提供をされているいなせさんをご紹介します。

いなせさん いなせ
webで作品を発表したり、イベントなどにも参加しています。女の子を描くことが多いです。
B・P
pixiv

いなせさんの事を教えてっ!

――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

よろしくお願いします!

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

物心ついたときから描いていたと思います。

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

セーラームーンをよく描いていた記憶があります。古い絵を探したことがあって、見つけたのは頭から足の生えたセーラームーンでした(笑)

――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

可愛くて魅力的な女の子を目指して描いています!

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

手を動かしながら考えることが多いですが、音楽や雑貨の本からヒントを貰ったりもします。

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

女の子のポーズを考えることです。途中で何度も修正したりします・・・!

――何か参考にされたりしますか?もしくはご自分でやってみたりとか...?

アニメや好きな絵描きさんの絵を参考にさせていただくことがあります。自分ではちょっと照れるので(笑)

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

初めてpixivにアップした絵です。この頃は今みたいなフリフリな絵ではなかったです(笑)


――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

擬人化の女の子を描くときは、モチーフの特徴をなるべくたくさん取り入れて、見た人が楽しめるような面白い衣装を目指しています!

――いちごをモチーフにした女の子を描かれていますよね?衣装のアイディアなどはどれくらい時間がかかっているのでしょう?


描いている途中でデザインを変更することもありますが、だいたい30分くらいです。

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンやモチーフなどはありますか?

つい、ワンピースを着た女の子を描いてしまいます。

――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

もっと世界観や空間を感じる絵を描けるようになりたいです・・・!

気付くと少女趣味に目覚めていました

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

大体10~20時間の絵を、3日~1週間に分けて描くことが多いです。

――画材は何を使っていますか?

SAIがほとんどで、加工をするときにphotoshopを使ったりします。アナログで描くときはアクリルガッシュを使うことが多いです。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

最近おもしろいなぁと思ったのはパステル色鉛筆です。ふわふわした絵が描けます!

――これがないと描けない!というものはありますか?

SAIが大好きです!あと、シャーペンはいつも0.4を愛用しています。

――絵を描くときの作業工程など教えてください。

とくに変わったことはしていないので、簡単に紹介させていただきます。

1.ラフの状態です。

2.ひたすら描き込んでいきます。目 には半透明のレイヤーや乗算レイヤーを数枚重ねて透明感を出していきます。

3・あとはレイヤーごとに分けたモチーフや模様を重ねて奥行きを出して完成です。

――技術向上の為に何かされていますか?

私は枚数を描いていくうちに、どんどん視野が狭くなってしまうので、なるべく古い絵を見直したり新しい描き方を試すように気を付けています。

――昔と今で、絵を描くことへの意識に変化はありますか?

昔は少年漫画のような絵を目指していたのですが、今では環境の変化もあり、すっかり少女趣味になってしまいました。でも、可愛い女の子を描く!というスタイルはずっと変わっていないです。

――絵柄が変わった一番の理由はなんでしょうか?

高校で出会った友達にいろいろな雑貨屋やカフェに連れて行ってもらい、気付くと少女趣味に目覚めていました。

絵を描くことは自分の人生から切り離せないみたいです

――商業でのお仕事経験はありますか?または、初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

ファンタジスタ様の某企画でバナーイラストを描かせていただいたときが初めてでした。緊張しながらも、とても嬉しい出来事だったので楽しく描かせていただきました!



――なんと!弊社での仕事が初めてだったんですね!その節はありがとうございました!その後、何か変化はありましたか?

飛鳥新社様の季刊エスにてイラストを描かせていただきました!

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

女の子の透明感・・・を表現できたら良いなーと思います。

――将来こうありたい!という願望はありますか?

ずっと絵を描き続けていたいです。

――休日は何をして過ごしていますか?

絵を描いたりゲームをしたり、買い物に行ったりします。

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

お菓子を食べることが好きです!イチゴムースと白玉には目がないです・・!

――お菓子は見ているだけでも癒されますもんね!いちごモチーフの女の子の次は白玉モチーフでいかがでしょう?(笑)

えっ白玉ですか!?その発想はありませんでした(笑)でも面白そうですね!ちょっと考えてみます。

――影響を受けた作家さんや作品などありましたら教えてください。

たくさんいます。

――どのあたりに影響を受けましたか?

自分も誰かの心を動かせる絵を描けるようになりたい、という目標をいただきました。

――最後になりますが、いなせさんにとって描くとは何ですか?

もう描きたくないと思うこともありますが、それでも気がつくと描き続けています。絵を描くことは自分の人生から切り離せないみたいです。

――ありがとうございました!

作品紹介

fantasy

fantasy

くらげ

くらげ

いちご

いちご

『月刊インディーズコミック SEPTEMBER 2008 Vol.05』でも作品をご覧になれます!



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« 「レンブラントの描いた老婆の絵を見て衝撃を受けた」書籍などを中心に活躍し繊細であたたかなイラストを描かれているまたよしさん

「気付くと少女趣味に目覚めていました」飛鳥新社 季刊Sなどにイラスト提供をされているいなせさん »


スポンサーリンク


クリエイターインタビューのトップへ戻る

クリエイターインタビュー新着記事

もっと見る

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する