クリエイターインタビュー

「縮小されても見栄えがいい=見せたいものだけを描くようになりました」飛鳥新社 季刊Sなどでイラストの提供をされている黒裄さん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


黒裄さん インタビュー

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、飛鳥新社 季刊Sなどでイラストの提供をされている黒裄さんをご紹介します。

黒裄さん 黒裄
少年少女や洋風な絵を描くのが好きです。
日々模索中です。
sotte

黒裄さんの事を教えてっ!

――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

よろしくお願いします。

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

物心ついた時から描いていました。
今みたいな感じのイラストは中学の時、ゲーム雑誌のハガキコーナーに熱心に投稿し始めてからです。

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

覚えてる限りで最古のものは三角帽被って全身タイツで糸目で笑顔の妖精さんのようなものです。

――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

テーマかどうかはわかりませんが最近は縮小されても見栄えがいいイラストを描こうと心掛けています。

――それは、どういったことがきっかけでしょうか?

一昨年位までは割と厚塗り気味に詰め込んで描いていたのですが、雑誌に小さく載ったときやWEB用に縮小したときに見づらかったので見せたいものだけを描くようになりました。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

心に余裕のあるときはお風呂入ってる時や寝ようと布団入ったときに自然にパッと浮かんできます。
余裕の無いときは写真など色々な資料を見てひねり出します。

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

下書き→線画です。線が決まらなくて気力を使い果たします。

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

今はどれも気に入ってるので特に1番はないです。これからもっともっと印象に残る絵を描いていければいいなと思います。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

キャラの行動や関係性などがなんとなく伝わればいいなと思って描いてます。

――関係性などを伝えるうえで、どんな所に気をつけて描いていますか?

パッと見ただけで雰囲気がわかるように要素を詰め込みすぎないようにしてます。

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンやモチーフなどはありますか?

巻き毛・リボン・タイツなどなど...あとはヨーロピアンな雰囲気が好きなのでそういうモチーフが多いと思います。

――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

前はアナログ透明水彩で絵を描いてたので久しぶりに挑戦してみたいです。

良いのか悪いのか勢いで描く事がなくなりました

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

2日~1週間ぐらいです。
だらだら描いているので遅いです。

――画材は何を使っていますか?

ここ2~3年ぐらいずっとSAIです。動作が軽いので使いやすいです。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

スポイト機能をよく使います。絵が完成した後に上からちょっと修正したいときに便利です。

――これがないと描けない!というものはありますか?

テレビの音がないと寂しくなります。

――絵を描くときの作業工程など教えてください。

アナログでラフ

ラフをPCに取り込んで上から下書き~ペン入れ

塗りのベースをつくる

ベースにグラデをかける

乗算で影を塗る

目や髪のハイライトや細かいところ描く

テクスチャを被せて質感を出す

最近はこんな感じの描き方です。

――作業工程の中で好きな作業を教えてください。

ベース地にグラデをかけるのが楽しいです。最近はグラデに水色をよく使います。

――技術向上の為に何かされていますか?

特にしてないです...
色々なものを見るように心掛けたいです。

――昔と今で、絵を描くことへの意識に変化はありますか?

良いのか悪いのか勢いで描く事がなくなりました。あと構図とかバランスを気にするようになりました。

生活のひとつで無くてはならないものです

――商業でのお仕事経験はありますか?または、初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

小説の挿絵だったと思います。
心の準備ができてなかったのでプレッシャーで胃が痛くなりました。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

繊細と言って頂ける事が多いので伸ばしていきたいです。

――将来こうありたい!という願望はありますか?

女性向けから男性向けまで節操無く描ける様になれたらいいなと思います。

――休日は何をして過ごしていますか?

寝るかゲームするか散歩です。

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

お昼寝です。ゴロゴロするの好きです。

――影響を受けた作家さんや作品などありましたら教えてください。

最近はPIXIVかなと思います。

――どのあたりに影響を受けましたか?

常に色々なジャンルのイラストが見れるのでよい刺激になります。

――最近気になっているジャンルはありますか?

ジャンルかどうかはわかりませんがかわいい女の子を見てると癒されます。

――最後になりますが、黒裄さんにとって描くとは何ですか?

生活のひとつで無くてはならないものです。
これからも絵を描く時間を大事にしていきたいです。

――ありがとうございました!

作品紹介



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« 「ピンポイントで練習をすると目に見えた変化が出る」一迅社 まんがぱれっとにて「アンティック」を連載中の和錆さん

「縮小されても見栄えがいい=見せたいものだけを描くようになりました」飛鳥新社 季刊Sなどでイラストの提供をされている黒裄さん »


スポンサーリンク


クリエイターインタビューのトップへ戻る

クリエイターインタビュー新着記事

もっと見る

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する