面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

「コミックスタジオに出会って漫画を描き始め」【ルナビバ】と【リング&テイルズ】作者である正侘さん

掲載日:2007.10.02

第15回 正侘さん 前編

同人まんが道では、インディーズコミックで活躍中のクリエイターを毎回お一人ずつご紹介します。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
これを読んでからもう一度作品を読んでみると、より一層楽しめることまちがいナシ!
今回は、好評連載中【ルナビバ】と【リング&テイルズ】作者である正侘さんにインタビューしました。

プロフィール
正侘
東京都でだらだらと生息中。
コミックスタジオに出会って、漫画を描き始める...。





漫画SNSマンガ読もっ!正侘さんのページ

正侘さんの作品をまとめて読んじゃおう!

ルナビバ 第一話前編を読む
ルナビバ 第一話中編を読む
ルナビバ 第一話後編を読む
リング&テイルズ第一話を読む

正侘さんにインタビュー

パソコンが使えるようになったからです。
綺麗な線を引くのが苦手でしたが、PCだとやり直しができますね。

――PNの由来は何かあるのでしょうか?

以前、小説の投稿をしていたときに、このPNで三次選考までいきまして、それ以来、このPN固定になりました。

――絵を描き始めたのはいつ頃なのでしょうか?

いちおう、グラフィックデザインの学校行ってたんですよぉ...。マンガは、一年前くらいからです。

――また、絵を描き始めたキッカケなどありましたら教えてください。

パソコンが使えるようになったからです。綺麗な線を引くのが苦手でしたが、PCだとやり直しができますね。

――画材は何を使ってらっしゃいますか?

コミックスタジオです。ロゴとかは、イラストレーターやフォトショップも使います。

――正侘さんがマンガを描いてる時に、一番気をつけている事がありましたら教えてください。

ポジティブさです。ルナビバだと、ストーリーが「コングラッチュレーション(やったね、おめでとう)」の台詞で終ったり、
リング&テイルズだと、面白い感じの絵を扉絵と最後に使ったりしてます。

――ルナビバを読んでいると難しい単語がいっぱい出てきますが、やっぱりSFものがお好きなんですか?

難しい単語は嫌いなんです。嫌いなんですが、たとえばレーザーみたいなのが飛び交うんですが、その表現を使うと、レーザーに関する構造上の違いから、言葉の正確性を欠いてしまいます。ルナビバの世界がぶっとびすぎているのが原因です...。SFは大好きです。

――あとがきで詳しい用語解説がありますけど、他にも細かな設定がたくさんありそうですよね?

あります。ゲーム用語から、背景世界に至るまで...。とくに悩むのが、ライバルチームの名称や、マシンの名前です。

――確かに名前を考えるのは大変そうですね。宜しければ、もう少し詳しく教えて頂けますか?

「ミッションプランナー」はルナビバでは、対戦相手の1チームに8名の担当プランナーがついています。
チーム監督のような人が、状況にあわせて、プランナーとそのミッション案を選択していきます。ゲームの頭脳です。
彼らの戦いも、ゲームの醍醐味のひとつです。

「リミタリーウォール」はゲームスペース内での制限域の境目。制限域は、特定のボムや、要塞などの運用が規制されています。
(ゲームスペースの外側に近い場所での大規模な破壊行動は規制される)AYAの戦闘が白熱するのは、だいたいこのエリアです。

「ヴィーナス・ワルツ」は優勝候補のチーム。AYAのような人間型シューターに関して歴史が古く、チーム内に200機ほど配備している。そして接近戦に定評がある。くらべてルナビバは、1stステージに6機、2ndステージにAYAを含めて4機、3rdステージに4機程度の人間型を配備(それでも人間型は多いほう)で、とくに中距離戦闘機が評価されています。ノウハウの少ない人間型の運用や接近戦の技術を取り入れるため、ルナビバはこのチームと取引。AYAの新しいパートナーが現在移籍調整中です。

正侘さん 作品紹介

ルナビバ
ヒコーキは、ちょっとしたトラブルから、モンスターゲーム505の最新攻撃機を担当することになった。だが、こうの攻撃機、一筋縄では扱いきれない...。 ルナビバ 第一話前編を読む
ルナビバ 第一話中編を読む
ルナビバ 第一話後編を読む

リング&テイルズ
セロは、鬼と戦うため奮起するが、友だちなしでは何もできない?
リング&テイルズ第一話を読む

正侘さん作品 名場面

キャラクター紹介

『ルナビバ』
片っ端から、あたしのスコアだ

AYA-GX
最新攻撃機にして、トラブルメーカー。
セーフモード解除すると、亜光速で宇宙を走る

宇宙から目をそらしては駄目なんだ

ヒコーキ・アキヤマ
生身の人間にして、AYAの世話をすることになる。
こいつもまた、トラブルメーカーに他ならない

『リング&テイルズ』
人違いとかじゃないの

おにぎり せろ
しょぼしょぼな主人公。なぜか鬼退治を請け負うことになるが、
結果的には鬼退治をしてしまう。だが、本人はあくまでしょぼい...。

同人まんが道(前編)いかがでしたか?
次回は、正侘さんへのインタビュー(後編)になります。


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー<< 一覧へ戻る

"とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する