面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

「幼稚園の頃から白馬に乗った王子様に憧れてました」【恋するキモチ】作者である麻音ごまさん

掲載日:2007.10.16

第17回 麻音ごまさん 前編

同人まんが道では、インディーズコミックで活躍中のクリエイターを毎回お一人ずつご紹介します。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
これを読んでからもう一度作品を読んでみると、より一層楽しめることまちがいナシ!
今回は、【~ドラマに恋する16歳~ラブストーリーはレンタル中!】と【はっぴー】と【恋するキモチ】作者である麻音ごまさんにインタビューしました。

プロフィール
麻音ごま
大阪生まれ。さそり座。
某漫画家先生のアシスタントを2年間経験して
アルバイトを転々としながら少女コミック誌に投稿中。
見た目は真面目そうに見えるのに中身は変な子だとどこにいっても言われるのが悩みの種。
現在はスーパーの鮮魚コーナーで早朝から活躍中。
漫画SNSマンガ読もっ!麻音ごまさんのページ

麻音ごまさんの作品をまとめて読んじゃおう!

~ドラマに恋する16歳~ラブストーリーはレンタル中!を読む
はっぴーを読む
恋するキモチを読む

麻音ごまさんにインタビュー

主人公がレンタル店員を好きになるのですが、
コレは私自身がレンタル店員さんを好きになったことがありまして。

――PNを教えてください。

麻音(あさね)ごまです☆はじめまして。

――PNの由来は何かあるのでしょうか?

朝寝坊のごまあざらし。
あざらしが大好物なのです(笑)。

――絵を描き始めたのはいつ頃なのでしょうか?

絵を描くのは、幼稚園の頃からスキでした。
その頃から、白馬に乗った王子様に憧れてましたね~。

――また、どんな絵を描くのが好きでしたか?

目が大きくてキラキラした女の子です。
人魚姫とか、ゴージャスなドレスを着たお姫様とかを描いてました。

――画材は何を使ってらっしゃいますか?

(ペン入れ)開明墨汁、ゼブラのGペン・丸ペン、コピックマルチライナー
(白抜き)ペンホワイト
(つやベタ)面相筆(小)、筆ペン
(修正)ドクターマーチンのホワイト、ミスノン

――麻音さんがマンガを描いてる時に、一番気をつけている事がありましたら教えてください。

髪の毛や瞳の細かい部分まで丁寧に描くように心がけています。
途中で飽きないように、遊びも入れつつ描いています。

――麻音さんの作品は女の子が憧れるようなラブストーリーが中心ですが、
ご自身の体験談も実は入ってたりするのでしょうか?

ほとんど願望ですねーー...(笑)。

「ラブストーリーはレンタル中!」では
主人公がレンタル店員さんを好きになるのですが、
コレは私自身がレンタル店員さんを好きになったことがありまして。
ストーカーのように、レンタルの棚からコッソリ彼を覗いたりとかしてました...。
その頃の私の気持ちが半分入っています。

――登場する男の子がいつもかっこ良くて魅力的ですよね。
キャラクターを設定する時に、どんな事に一番こだわっていますか?

魅力的ですか...?ありがとうございます。
できるだけ作品にあったキャラクターにしようと心がけています。

優しい男の子だったらちょっと目をたれ目にして、服装はカジュアルに...。
モテる男の子だったらつり目にしてアクセサリーつけて金髪にしてみたり...とか。

もっと、かっこよく描きたいなぁと日々模索してます。
髪型だったり、目の描き方だったり、ファッションだったり...。

外見もですが、性格でも男の子の魅力を引き出せるようになりたいです。

読んで下さる人がかっこいいと思ってもらえるような男の子を描けるようになりたいですね。

作業はほぼアナログで行っているそうです。
こちらは麻音さんの生原稿!

完成するとこんな感じに!

麻音ごまさん 作品紹介

~ドラマに恋する16歳~ラブストーリーはレンタル中!
ドラマのような恋に憧れる少女がレンタルビデオ店員に一目ぼれ。
勢いでその店でバイトを始めることになった彼女の恋の行方は?
~ドラマに恋する16歳~ラブストーリーはレンタル中!を読む

はっぴー
何をしてもつまらないと感じてしまう主人公のももか。
或る日父親と口論になり、家を飛び出した時に偶然ギター弾きの少年と出会う。
はっぴーを読む

恋するキモチ
背伸びをしたいお年頃、中学生の優花ちゃんは
年上の彼氏が欲しくて、姉の制服を着て高校に潜入しちゃいました。
恋するキモチを読む

麻音ごまさんのインディーズコミック 名場面

キャラクター紹介

『~ドラマに恋する16歳~ラブストーリーはレンタル中!』
私、負けないもん!

桜沢明日美(さくらざわ あすみ)
自分にもドラマのような恋が出来ると信じている女子高生。
その前向きでひたむきな性格でクラスでも人気者。

ちゃんときいてね、一回しか言わないよ。

藤原 望(ふじわら のぞむ)
店長からの信頼も厚く社員になるように勧められているアルバイト大学生。
普段は無口で何を考えてるかわかりにくいが、人一倍正義感が強い。

『はっぴー』
空くん、私ね・・・
「スキなこと」いっぱい見つけたよ。

小野ももか(おの ももか)
好きになれるものが1つも無くて毎日を流されるように過ごしていた高校3年生。

スキなことがひとつもない人なんていないよ!

空(そら)
冬の寒空の下で路上でギターを弾く少年。
ギターに熱中するあまり食事を忘れることもしばしば。

冷たくすんなよ、冷凍庫か!

波平涼平(なみひら りょうへい)
自分勝手で浮気ものでお寒いギャグを言わせれば日本で5本の指に入る逸材。
実は本当に、ももかのことが大好きなので冷たくされてもしつこくつきまとう。

同人まんが道(前編)いかがでしたか?
次回は、麻音ごまさんへのインタビュー(後編)になります。


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー<< 一覧へ戻る

"とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する