面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

「作品がたまってきて成仏させるためにもせっかく描いたから誰かに読んでもらいたいなと」麻音ごまさん 後編

掲載日:2007.10.23

第18回 麻音ごまさん 後編

同人まんが道では、インディーズコミックで活躍中のクリエイターを毎回お一人ずつご紹介します。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
これを読んでからもう一度作品を読んでみると、より一層楽しめることまちがいナシ!
今回は、【~ドラマに恋する16歳~ラブストーリーはレンタル中!】と【はっぴー】と【恋するキモチ】作者である麻音ごまさんにインタビューしました。

プロフィール
麻音ごま
大阪生まれ。さそり座。
某漫画家先生のアシスタントを2年間経験して
アルバイトを転々としながら少女コミック誌に投稿中。
見た目は真面目そうに見えるのに中身は変な子だとどこにいっても言われるのが悩みの種。
現在はスーパーの鮮魚コーナーで早朝から活躍中。
漫画SNSマンガ読もっ!麻音ごまさんのページ

麻音ごまさんの作品をまとめて読んじゃおう!

~ドラマに恋する16歳~ラブストーリーはレンタル中!を読む
はっぴーを読む
恋するキモチを読む

麻音ごまさんにインタビュー

時々フッと「こんなお話が描きたいなぁ」とか思って紙にメモしたりしてます。

――麻音さんはマンガ家さんのアシスタントをされていたそうですが、主にどんな事をされていたんですか?

人物の髪の毛、体のペン入れ、背景、仕上げまで、色々勉強させていただきました。

――アシスタントをされていてた時に良かったこと、大変だったことを教えてください。

良かったことは、先生の原稿を生で見ることが出来るので、
今まで知らなかったことが分かって勉強になることが多かったです。

大変だったことは、やはり・・・徹夜ですね。

〆切があるから、仕方がないのですが。原稿が仕上がるまで寝れない・・・。

そして、他のアシスタントさん達と徹夜を共にするのは結構疲れました。

「漫画を描く人に悪い人はいないんじゃ...?」って位に、
純粋で優しいひとばかりで仲良くさせてもらってたのですが、
1人になってホッとする時間が無いのが、精神的にきつかったです。

――マンガを描くうえで、ネタ探しとかってされてますか?

映画を見たり、音楽を聴いたりしてて、
時々フッと「こんなお話が描きたいなぁ」とか思って紙にメモしたりしてます。

――影響を受けたマンガなどあったら教えていただけますか?

別冊マーガレット、りぼん、ちゃお系の漫画家さんの影響を受けているような気がします。

――マンガ以外で好きなものなどありましたら教えてください。

今は、中村うさぎ先生のエッセイ、水曜どうでしょう(笑)。

――インディーズコミックに投稿する事になったキッカケがありましたら教えてください。

投稿した作品がたまってきて、成仏させるためにも(?)
せっかく描いたから誰かに読んでもらいたいなと思ったのがキッカケです。

――最後に麻音ごまさんにとっての同人マンガとは何ですか?

「自分が描いた作品を読んでもらえるステキな場所」です。

なかなか入賞できないのですが、未熟な作品を読んでいただいて
感想や応援のメッセージをいただけると頑張る意欲が沸いてきます。
皆さん、いつも元気を分けていただいてありがとうございます。

写植部分だけコミックスタジオを使用しているそうです。

スペシャルイラスト

同人まんが道(後編)いかがでしたか?
今後もどんどんインディーズコミックで活躍されている方をピックアップ致します。
次回もお楽しみにっ!


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー<< 一覧へ戻る

"とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する