面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

「同人マンガとは修行の場です」草場妖さん 後編

掲載日:2008.02.13

第22回 草場妖さん 後編

同人まんが道では、インディーズコミックで活躍中のクリエイターを毎回お一人ずつご紹介します。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
これを読んでからもう一度作品を読んでみると、より一層楽しめることまちがいナシ!
今回は、インディーズコミックで好評連載中の【レムリア物語】作者、草場妖さんにインタビューしました。

プロフィール
草場妖 草場妖
兵庫県尼崎市在住。
さそり座のB型。
描きあげた漫画本数が、まだ3本しかない若輩者です。
こちらに載ること事態夢のようです。
漫画SNSマンガ読もっ!草場妖さんのページ
公式HP 妖の部屋

レムリア物語をまとめて読んじゃおう!
レムリア物語

"漫画を読む"をクリックするとFlash製のマンガビュワーが起動し、作品を読むことができます。
ただし、ご利用いただいている環境によっては、ポップアップブロック機能の影響でマンガビュワーを起動できない場合がございます。
その様な場合は、ポップアップブロック機能を無効にすることでマンガビュワーを起動させることができます。

草場妖さんにインタビュー

もっと多くの人に読んでもらいたいと発表の場を探していたら、マンガ読もっ!さんにたどり着きました。

――サリカは強くて綺麗で、お茶目な一面もあって...と、まさに理想的な女性ですが、草場妖さんのキャラクター設定の方法を教えて頂けますか?

とりあえず個性重視で考えています。
似通ったキャラクターがいてもあまり面白みにかけると思いますので。
ちなみにサリカの特徴は作中にも出てきますがスピードです。
こんな感じで、そのキャラクターにしかない特技や特徴を一つ持たせるように心がけて描いてます。

――キャラクターを描く時の拘りや、こういうキャラを描くのは苦手だ...などを教えてください。

拘りを言うほど、まだ自分の絵が固まっていないのが実状です。
まだまだ手探り状態で、いろんなキャラクターに挑戦していきたいと思います。
現在の課題はイラストを描いてる時期のほうが長いので、どうしても表情が無表情であまり喜怒哀楽が上手く描けていません。
その辺を注意しながら、今後描いていけたらいいなぁと思っています。

――レムリア物語のココに注目して読んで欲しい!という所があったら教えてください。

毎回とはいかないまでも、出来る限りその回にテーマを決めて描いています。
第1話は「親子愛」、第2話は「人を許す事の大切さ」などです。
そのあたりを汲み取ってもらえるとありがたいです。
あと注目してもらいたいのは、第3話以降からぞくぞくと登場するキャラクター達です。
女性読者の方々にも楽しんで頂けるように、美少年キャラも沢山登場させたいと思いますのでお楽しみに。

――美少年の登場ですか!それは女性必見ですね(笑)。
さて質問は変わりますが、影響を受けたマンガ、または登場人物などいたら教えていただけますか?

全てのマンガに影響されまくりです。
ただファンタジーに限定するならば、山田章博先生の「ロードス島戦記」、三浦健太郎先生の「ベルセルク」、こやま基夫先生の「ダンジョンシリーズ」などです。

――マンガ以外で好きなものなどありましたら教えてください。

ゲームと映画、それにオカルト関係全般です。

――インディーズコミックに投稿する事になったキッカケがありましたら教えてください。

もっと多くの人に読んでもらいたいと発表の場を探していたら、マンガ読もっ!さんにたどり着きました。

――最後に草場妖さんにとっての同人マンガとは何ですか?

修行の場です。

レムリア物語 レイヤーを使って作業中。
 ひとコマひとコマ丁寧に作られていますね!

キャラクター相関図

同人まんが道(後編)いかがでしたか?
今後もどんどんインディーズコミックで活躍されている方をピックアップ致します。
次回もお楽しみにっ!


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー<< 一覧へ戻る

"とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する