面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

0.5のシャープペンシル(2B)と掴み取りでゲットした大量のおもちゃ消しゴムとフォトショップだけです りょくさん 後編

掲載日:2008.06.30

第32回 りょくさん 後編

同人まんが道では、インディーズコミックで活躍中のクリエイターを毎回お一人ずつご紹介します。 作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします! これを読んでからもう一度作品を読んでみると、より一層楽しめることまちがいナシ!
今回は、インディーズコミックで好評連載中の【男女-だんじょ-】作者、りょくさんにインタビューしました。

プロフィール
りょくさん りょく
福岡生まれの福岡育ち、そして福岡在住の福岡人。 パン屋のレジをしながら毎日のPCライフを満喫中。
すし屋の娘にしてわさび・トロ・ウニ・イクラが嫌いです。
ついでにからし・マスタードもダメなお子様味覚。
漫画SNSマンガ読もっ!りょくさんのページ
公式HP 緑茶たいむ

男女-だんじょ-をまとめて読んじゃおう!
男女-だんじょ-

男女-だんじょ-をまとめて読む

りょくさんにインタビュー

――1ページあたり、どのくらいで仕上げていますか?

デジタル処理も入れて...1時間かかりません(汗)。

――画材は何を使っていますか?

0.5のシャープペンシル(2B)と掴み取りでゲットした大量のおもちゃ消しゴムとフォトショップだけです。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

フォトショップ。他にもいろいろコミスタとか聞くのですがこれしか無いので。
あと慣れもあります。使いこなしてはいませんが...。
デジタルの良いところは失敗しても元に戻せる所ですよね(笑)。

――マンガを描くときの作業工程など教えてください。

ストーリーの流れは頭の中で。直接コピー用紙に思うままに描きます。それをスキャンして軽く色を塗り・トーンなどの処理をしたら完成です。

――技術向上の為に何かされていますか?

特別何か練習をすると言う事はしておりません。しなくてはと思うのですが...。ただひたすら読み直します。自分の作品でも初めて読んだつもりで読みます。後は描く事。経験はレベル上げの最大の方法だと思い込む。

――りょくさんがマンガを描くときの丸秘テクニックをこっそり教えてください!

丸秘にするテクニックなど持ち合わせておりません~~~(汗)。気をつけているのは台詞を極力少なくする事です。台詞が多いと感情移入しにくい気がしますし、読む気も失せやすいと思っています。

――新しいソフト、道具、マンガに関する情報など、最近気になっていることはありますか?

コミスタが欲しいです。トーンが多いとか使いやすいとかよく聞くので、使いこなせないと分かっていても欲しいですね。

アナログで使う道具一式 アナログで使う道具一式です。
りょくさんはこれだけしか使っていないそうですよ。

アナログ作業 アナログ作業は、鉛筆での線画のみだそうです。

スキャナー処理中 スキャナーで取り込んで処理をしているところです。

自分の好きなもの・求めるものを叶える為の素敵なもの

――編集社へ持ち込みをしたことはありますか?また、したいと思いますか?

ありません。今後もないと思います。自分の欠点などを面と向かって言われると立ち直れないと思います(笑)。想像しただけで泣きそうです。

――同人誌即売会などへは参加していますか?また、参加してみたいイベントはありますか?

以前、二次をやっていた時は時々参加していましたが、オリジナルへ転向してからは1回も行っていません。行きたいと心底思うのですが、なかなか家庭の事情で...。今1番参加したいのはCOMITIAです。

――休日は何をして過ごしていますか?

PCの前でひたすらインターネットです。

――マンガ以外で好きなものを教えてください。

PC・睡眠・食べる事。

――影響を受けたマンガなどあったら教えてください。

読んでいる漫画はほとんど全部影響を受けます。影響を受けすぎて絵が変わります。
自分の絵が安定していない証拠なのでそこを課題に頑張りたいです。全体的に影響力があったのは「ドラゴンボール」だと思います。

――どのあたりに影響を受けましたか?

鳥山先生がかなり前、キャラの作り方や台詞の置き方など、週刊誌でアドバイスされてた事があるんです。忠実とはいきませんが、それが私の漫画の基本になっています。
今までで1番真似て描いた作品なので、作風は似ても似つかないのですが、自分的には時々「あ・・」と思う時があります。

――憧れの作家さんはいますか?もしその憧れの作家さんに会えるとしたら、何を訊いてみたいですか?

鳥山明先生は神として...。今は椎名軽穂先生に憧れております。会えるとしたら......想像しただけで震えますが、世間話をしたいです。漫画とか関係なく。そこから素敵な作品が生まれる過程を探りたい!!

――最後になりますが、りょくさんにとって同人マンガとはなんですか?

自己満足の世界。
自分の好きなもの・求めるものを叶える為の素敵なものだと思います。

――りょくさんありがとうございました!

ハーブティ りょくさんは、毎日欠かさずハーブティを飲んでいるそうです。なんだかリラックスできそうですね。

スペシャルイラスト

スペシャルイラスト

同人まんが道(後編)いかがでしたか?
今後もどんどんインディーズコミックで活躍されている方をピックアップ致します。
次回もお楽しみにっ!


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー<< 一覧へ戻る

"とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する