面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

下書きと主線入れで一枚一時間くらいでそこからPCで調整と写真合成と着色が2時間くらい

掲載日:2018.07.17

第38回 スカラムーシュ管理人さん 後編

同人まんが道では、インディーズコミックで活躍中のクリエイターをご紹介します。 作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします! これを読んでからもう一度作品を読んでみると、より一層楽しめることまちがいナシ!
今回は、インディーズコミックで好評連載中の【リアル遠足】作者、スカラムーシュ管理人さんにインタビューしました。

スカラムーシュ管理人さん スカラムーシュ管理人
大阪在住。専門学校中退後、ニート。
家族の温かい支えのなか漫画を描いています。
感謝を忘れずに出来うる限り続ける。
ただそれだけです。
漫画SNSマンガ読もっ!スカラムーシュ管理人さんのページ
公式HP スカラムーシュ

リアル遠足をまとめて読んじゃおう!
リアル遠足

リアル遠足をまとめて読む

スカラムーシュ管理人さんにインタビュー

――1ページあたり、どのくらいで仕上げていますか?

下書きと主線入れで一枚一時間くらいで、そこからPCで調整と写真合成と着色で2時間くらいでしょうか。計3時間くらいですかね。

――画材は何を使っていますか?

筆に墨汁です。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

間違いなくPCですね。コレがなかったらリアル遠足描けません。

――マンガを描くときの作業工程など教えてください。

写真見ながら、下書きとコマ割りとネームを同時にして、筆で主線をいれて、PCに取り込んで調整→写真合成→着色って感じでしょうか。

――技術向上の為に何かされていますか?

webサイトの毎日更新ですね。出来得る限り休まない事を心がけてます。

――スカラムーシュ管理人さんがマンガを描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

主線は大体左手で描いてます。利き手は右なんですけど。
最初は軽い気持ちで練習し始めたんですけど、最近ではかえって迷いの無い線がひけるので大部分は左手で描いています。細かな修正とか髪や髭、着色なんかは右手ですが。
まぁ読んで下さる方には一切関係ないのでマル秘と言う事で。

――新しいソフト、道具、マンガに関する情報など、最近気になっていることはありますか?

いま使ってるフォトショップが古くてたまに不安定になるのでなんとかならないかなぁと思います。使えるうちはいいんですけれども。

道具一式 漫画を描くときの道具一式です。

主線は左手で 利き手は右手だそうですが、主線は左手で描いているそうです。

作業途中着色前 パソコンでの作業の様子です。
着色はまだされていません。

自由に描きたい物が描けるモノですね

――編集社へ持ち込みをしたことはありますか?また、したいと思いますか?

持ち込みをした事が一度あります。箸にも棒にも掛からずでした。よい経験だったとは思います。

――同人誌即売会などへは参加していますか?また、参加してみたいイベントはありますか?

何にもしてません。そういう情報に疎いもので...。

――マンガ以外で好きなものを教えてください。

映画とか小説ですね。映画を久々に見に行ったらやっぱり映画館はいいなぁと思いました。映画館でしか伝わらない部分は大いにありますね。

――影響を受けたマンガなどあったら教えてください。

...うぅ~ん... 今まで読んだモノには須く影響を受けていると思いますが...。家族によれば、物心つく前からドラえもんの単行本読んで笑ってたそうです。自分としては漫画ではないんですが、星新一さんの作品に影響を受けたと思います。

――どのあたりに影響を受けましたか?

世代を超えて長く読まれるモノというのはどういうモノなのか考えさせられます。

――もし、憧れの作家さんに会えるとしたら、何を訊いてみたいですか?

んん~~~... 特にありませんね...。
星新一さんでいいなら訊くというよりバカ話がしたいですね。

――マンガを描いていて良かったと思うことは何ですか?

「おもしろい」と言って下さる人がいる事ですね。読んで下さる方がいるというのは嬉しい限りです。

――最後になりますが、スカラムーシュ管理人さんにとって同人マンガとはなんですか?

自由に描きたい物が描けるモノですね。やりたい事をできるというのは幸せだと思います。

――スカラムーシュ管理人さんありがとうございました!

スペシャルイラスト

スペシャルイラスト

同人まんが道(後編)いかがでしたか?
今後もどんどんインディーズコミックで活躍されている方をピックアップ致します。次回もお楽しみにっ!


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー<< 一覧へ戻る

"とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する