面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

ナメクジの這った後のキラキラが美しい瞬間もある

掲載日:2008.04.26

ナメクジの這った後のキラキラが美しい瞬間もある

ヒューーーーーーーードカーーーン!!
どうも!羽生生 純です!漫画描いてます!読み方はどうでもいいです!字面と切れ目が合ってれば!以上!!

以上の文章からもわかるように、自分をタイプ分けすると「自己紹介で面白くて印象に残るような紹介っぷりを目指すも『はずしたらどうしよう...』と躊躇し『やっぱり無難な紹介が一番安全かも...』という気持ちとの葛藤の末、ハジケたさとハズカシさがお互いを打ち消しあうような中途半端な紹介になってしまう」型の人間です。

今回から『羽生生純の絵答え』という枠を頂き、37年間ナメクジのようにぼんやり生きてきた中年から若いヤングのみなさんに何がしかの「答え」を提示しようという意図なわけですが、ナメクジっつったらちょっと前にナメクジ取り器のCMでホンモノのナメクジ捕獲シーンがドバーンと大写しになって食事中の茶の間を凍らせたというのを思い出しましたが、あ、あと通販の爪切りのCMでおばちゃんの使用感満点なねじくれ足小指爪を切るどアップのシーンで思わずチャンネルを変えちゃいましたよ!やっぱホンモノのインパクトには適わないというか適いたくないというか、映画やらゲームやら漫画やらの作り物に影響されて殺人、なんかより遥かに悪影響を与えると思うのですが、「おばちゃんの爪見たら吐きそうになってムシャクシャして刺した」とか...なんか収拾つかなくなってきたので質問に移ります!

【質問】
羽生生さんの描く漫画は変わった雰囲気のものが多いですがその様な作風になった理由は何ですか?

まずこの質問は一回目なので当然マンガナビのスタッフの方が考えたものですが、私の作品を読んだことがある人は大概上記のような疑問というか印象を覚えるらしく、よく聞かれるのです。でも、答えを言うと、よくわからんのです。以上。

だと原稿料泥棒になるのでもうちょい考えますが、まずひとつの漫画が「変わってる」と思えるためには最低ふたつの漫画を比べ、三つ比べた時に「ふたつは似てるけどひとつだけ違う」という比較が必要なわけで、単品で「変わってる」ものなどあり得ないわけです。

でも変わってりゃ何でもいいというものでももちろん無くて、「『ドケソポチリオ』が『dkoaiaal』と『/c/.[@[l[[』する」ような漫画を描けばとりあえずは「変わってる」と言われるでしょうが全く訳わかりません。

要は「少数派」つう事なのだと思いますが、「変わって」ても「わかって」もらえなければ意味が無いわけで、私こと「自己(中略)てしまう」型人間としては両者のせめぎ合いの末に産み落としたものが結果的に中途半端になり、それが読者にある程度の「変わってる」感を与えている、という事なのでは?て聞かれても困ると思いますが、何が言いたいかというと、例えばナメクジを見てホンモノそのままを人に見せるか、「気持ち悪いよね!」など当たり前のことを言うか、「ナメってるね」とか「クジってるね」などとちょっとエスプリ(意味知らず)を効かせるか、それともナメクジの這った後のキラキラが美しい瞬間もある、という事を力説するか、色々表現できると思いますが、少なくとも自分は単に「気持ち悪いねー」というだけでは満足できない性質の人間であるということですよ!

.........意味は各自汲み取ってください。
ボカーーーーン!
ギャーーーーー!!
手、手が!!!

じゃこれからひとり反省会を開催するんで!
またねー!


質問はコチラまで

真面目に答えてもらいたかったり、答えてもらえなくてもよかったりな質問がある方は質問投稿フォームから質問を投稿してください。
お寄せいただいた質問はマンガナビ編集部が選別したうえで、羽生生先生にお渡しします。

羽生生 純(ハニュニュウ ジュン)
漫画家 1970年生まれ 1992年デビュー

代表作
『アワヤケ』 『青 -オールー-』 『恋の門』
『1ページでわかるゲーム業界』 『ワガランナァー』
『サブリーズ』 『強者大劇場』


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< 羽生生純の「漫画について答えよう」<< 一覧へ戻る

"羽生生純の「漫画について答えよう」"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する