羽生生純の「漫画について答えよう」

女性を描くのが苦手どうやってみても女性っぽく見えない「くノ一描法帖」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


「くノ一描法帖」の巻

只今の時刻12月25日午前2時32分、「絵答え」史上締め切り最ひっぱりの中、とうとう39歳になりました。
やべえ人生で一番年取った!

...何の感慨も湧いてきませーん!

あーあなんか楽しいことねえかなー。
というか何が楽しいのかさっぱりわからんなー。
いやワガランナァー。
人が楽しそうなことしてるのを見ると私は「なんだろう?」と知りたくなる時と「あーあなんか楽しそうで良いナーでも俺には関係ねえナー」とへこんでしまう両方の反応をとるのですが、最近は明らかに後者の気分で、例えば「あの漫画が面白い」という評判を聞いても「読んでみよう!」という朗らかな気持ちは起こらず、めきめきと人をうらやむヌルヌルした気持ちが溜まるばかりです。
どうしたらよいのでしょうか?(逆質問)

【淳】

私は女性を描くのが苦手です。かなりヘタクソです。
身体を丸っぽくしてみたり目を大きくしてみたり、と色々試しているのですが、どうやってみても女性っぽく見えないのです。
どうか女性を描く際のアドバイスを是非教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします

ではまず「女性とはなにか?」から考えていきたいと思います。そもそも生命がこの地球上に発生してから9兆256億年...やっぱめんどくさいし数字もデタラメなので端折ります。

漫画にとって「女性」とは何かというと...はいそこのあなた...そう...そう...そう...ちがう!
投げかけた問いが虚空に消えたところで一人自分で答えると、それは「絵」です。

そこで漫画の「絵」ってどんなもんか考えると、まず「コマ」と「吹き出し」と「絵」があります。その「絵」は「キャラクター」と「背景」に分かれており、その「キャラクター」の中の「人間」と「非人間」の「人間」の中に初めて「男」と「女」という区分が現れます(そのあとも細々した区分がありますが割愛(関係ないけど「割愛」てなんで痴情のもつれみたいな雰囲気がするなんでしょうか。俺だけ?))。

で、漫画が漫画として成立するためにはどこまでが最低ラインなのか考えると...はいそこ!つまり自分!

「コマ」「吹き出し」「絵」

この段階まで行ってれば(一応みんなが読み慣れてて理解できるであろう)漫画として成立させることができるのです。

何をダラダラ書いているかというと、「漫画」を描きたいのであれば「女性を描く」という問題はそんなにものすごく重要ではない、ということなのです。

つまり淳さん(が男性か女性かは関係なく)が一枚絵のイラストを描きたいという場合ならいざ知らず、漫画を描きたいのであれば「漫画の中でどう見えるか」をまず最初に気にしなければならない、ということです。
イラストは漫画くくりでいうと吹き出しの無い一コマ漫画ともいえるわけで、そこで描かれているキャラクターが人間か非人間か男性か女性かはかなり重要で、それはなぜかというと描き手が読者に提供できる情報が漫画に比べて限られてくるからです。
漫画はイラストくくりでいえばこと細かに解説が書かれた何百枚ものイラスト集なわけで、描き手が提示できる情報はイラストに比べて膨大です。
だから、漫画で女性を描く場合、最低限その漫画の世界観の中で「女性」と区分でき、物語を駆動させる役目をきちんとこなせるのであれば極論として顔に「女」と描いてあれば済むことなのです。

でもそれではあんまりにも詰まんねえや、という描き手や読み手がいるからこそ、いろんな手だてを使って好みの絵を描くのです。

と、ここまで書いて全く質問に答えていないことに気づきましたが、決して言いたいことだけ書いてたら質問を見失ったのでは決して無くて、ここを踏まえて初めて「どう描くのか」という点を考えることができるのですよ!ほんとに!決して!

もし淳さんが「流行りのグラデーションぶりぶりなライトノベルのイラストみたいな女の子が描きたい」という意図で質問しているのであれば私はこう答えます......

「知ってたら俺が真っ先に実践して売れっ子になってるよ!」

...と。

でも漫画内での話であればこう答えます。

「男性じゃないキャラクターを描く!それが女性だ」

......と!

...だから逃げた訳じゃないって言ってるでしょうが!
自分が描きたい物語の中で女性としての情報がきちんと提示できていればそれはまごうかたなき「女性」なのです。

大友克洋(敬称略)の「AKIRA」の女性キャラは以前の作品に登場する東洋人丸出しなつり目女性に比べて明らかに「女性」という記号が分かりやすく描かれています。でもそれは「男のキャラよりおっぱいが大きい」「男のキャラよりまつ毛が長い」くらいの差異で、そのキャラクターをおそらく他の少女漫画などにぶち込めば、顔だけでは「男性」と読みとられる可能性が大きいと思います。
でも「AKIRA」という作品内では全く問題なく女性として認識されていますし、以前の作品のキャラクターだってよっぽどうかつに読まない限り男と間違うことはまず無いでしょう。

もちろん作品内の役割で「男みたいな女の子」とか「性同一性障害の男性」などの場合は外見上の描き分けは微妙になってきますが、それでも一枚絵じゃないんだから作品内できちんと読みとれるように描けば何の問題もありません。

...「そういうこと聞きたいんじゃねんだよ!」という声がビンビン頭に入ってる鉄板に受信されていますが、これ以上ははっきり言って「好み」の問題なので口の挟みようが無いのです。

女性の好みは千差万別であり、ものすごい色男がショッキングな女性とアベックだったりするファンタスティックな世の中ですので、漫画の女性も単純に美人キャラだったら「自分が美人だと思う絵」、残念なキャラだったら「絶対納得できない顔」という風に己の好みを反映させるしか手は無いです。たとえ売れ線の顔じゃなくても「自分の作品」にきちんと貢献できれば漫画としてはOKなのです。

もしその好みの対象が現実の女性じゃなくて絵だったら、その絵を丸写しすると作品の世界観以前に現実世界で恥ずかしい思いをするのでなるべくオリジナルの要素をいれ込むとか、体を描く場合生身の女性の体を見るチャンスのある人はじっくり見て(見させてもらって)、そんなチャンスあるかボケ!という人(はい!)はエロビデオなどで趣味と実益を兼ねてじっくり観察してみると良いのではないでしょうか。

ちゃんと答えようとすると月並みな事しか書けない罠にはまったところで、冒頭ライト厭世気分だった私ですが、ustreamで最大2200人以上が集った音楽イベントの歴史的な瞬間に立ち会えて気分がだいぶ良くなりました!


質問はコチラまで

羽生生 純(ハニュニュウ ジュン)
漫画家 1970年生まれ 1992年デビュー

代表作
『アワヤケ』 『青 -オールー-』 『恋の門』
『1ページでわかるゲーム業界』 『ワガランナァー』
『サブリーズ』 『強者大劇場』



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« プロになれる漫画家となれない漫画家の違いは?「漫画はウンコである」

女性を描くのが苦手どうやってみても女性っぽく見えない「くノ一描法帖」 »


スポンサーリンク


羽生生純の「漫画について答えよう」のトップへ戻る

羽生生純の「漫画について答えよう」新着記事

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

1位

ロードス島戦記 誓約の宝冠
ロードス島戦記 誓約の宝冠を読みたい!
鈴見 敦,水野 良,左

KADOKAWA
2020年04月25日 発売

みんなの評価評判

2位

葬送のフリーレン
葬送のフリーレンを読みたい!
山田鐘人,アベツカサ

小学館
2020年08月18日 発売

みんなの評価評判

3位

横須賀こずえ
横須賀こずえを読みたい!
小田扉

小学館
2020年02月28日 発売

みんなの評価評判

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する