羽生生純の「漫画について答えよう」

服装を描く時に参考にしているもの?「漫画ファッション最新流行発信基地外」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


「漫画ファッション最新流行発信基地外」の巻

近所の喫茶店でこれを書いています。
今、隣席に座る初老の男性がこちらに向かって片尻を上げて思いっきり放屁しました。

その勇気を私に分けてください。

【しなたま】

羽生生先生はじめまして。
僕はいつも漫画を描く時、ストーリーを考える以上に人物の服装に悩んでしまいます。
オシャレに疎く、ファッション雑誌を参考に描いてみても何だか自分の漫画にあってないような気がしてしまいます。
羽生生先生が服装を描く時に参考にしているものなどありますか?
何かアドバイスをご教授ください!

漫画にとって服装は、描写の情報密度が昔に比べて上がってきている現状ではかなり大きな問題です。

もちろん設定によって求められる服装に大きな差があるのは当たり前で、時代物だったら調べてなるべく嘘が少なくなるように描かなきゃだし、服装がメインテーマの作品だったら内容に沿って必要とされる服装を設定し、職業が決まっている場合はその職業や年齢に合った服を調べていかにもそれっぽい服装を決めなければなりません。

しかし現代の現実世界が舞台で日常の描写が主な作品の場合、いちいち資料を調べるんじゃなくて何にも考えずにキャラクターの服装を考えると、だいたい自分の服装とか身の回りにいる人と似たような服装を描いてしまうような気がします。

ということは、作品内の服装のセンスは、かなりの割合でイコール漫画家本人の服装のセンス、とも言えるわけで、漫画を読む人にとってはどっちでもいいことですが、描く人にとってはこっ恥ずかしいことになります。

これは自分の印象でしかないので正しいかどうかはわかりませんが、今の漫画家さんは昔に比べて服装に気を配ってる人が多い、というか自分もオシャレで服が好き、みたいな人が増えてるような気がします。特に女性作家さんですが、洒落たキャラクターが出てくる漫画を描いてる人はやっぱり御本人も洒落た格好をしてる人が多い感じです。
ひと昔前は女性漫画家がドラマとかで出てくるとたいがい熊ちゃん柄でパステルカラーのふりふりロングスカートで頭にリボンつけて黒縁のアラレちゃんみたいな眼鏡という描写で、逆に今いたらかっこいいくらいですが、そこまで行くともはや男性漫画家の手塚治虫ベレーとおなじ「漫画家コスプレ」です。

でもはっきり言って、元々服装に興味を持ってるような人と同じセンスを発揮するのは非常に難しく、雑誌で最新流行の服とかを調べて自分がそういう格好をしたからといって描く絵がかっこよくなる訳もなく、いくらそれっぽく描いてもお仕着せ感というか付け焼き刃感がどうしても漂ってしまい、読者に「ああこの人はセンスがあるように見られたいのだなあ」と見透かされてしまいとても恥ずかしいです。

しかもあまりガッツリしっかり調べて完璧に流行通りだったりするとそれ自体が恥ずかしかったりするので大変です。

しかも服装は「流行」に左右されるもので、今現在、いくらかっこいいといわれている服装を描いても来年には度肝を抜かれるほどダサくなってる、という例は枚挙にいとまがありません。
なのでセンスが無いのに流行に敏感で先端を追っかけてるだけだとかえって大怪我をしてしまいます。

ではどうすれば良いのか。

まず「情報量を減らす」

サザエさんは決してオシャレでは無いけど酷くみっともなくもなく、その状態で何十年も同じ描写をされているにも関わらず新しくも古過ぎもしない。それはなぜかというと線が少ないからどういう服装なのか明確に判断しずらいから古いか新しいかの印象が決められず、結果的に新しくも古くもなく見える、ということです。

そして「着替えさせない」

ちょっと前に「ドラえもん」のアニメでキャラクターが今風の服装に変わったことがありましたが、いつも白い襟で黄色いトレーナーののび太がフード付きのパーカーを着てる絵を見たとき、違和感とともに「逆に古い」感じがしました。
変に新しっぽくして違和感を感じさせるくらいだったら、同じ服のままの方がまだましです。

でもキャラの顔の情報量が多くて服だけ単純だとどうしてもおかしくて、キャラの情報量を下げられない(下げたくない)という場合もあります。

そういう時は「Tシャツ」

とにかく出てくる人の服をみんなTシャツにする!そうすれば元々情報量が少ないから自分のセンスの無さも目立ちにくい!

でもキャラの顔が似てて誰が誰だかわかんなくなっちゃう...

そんな場合は「プリント」!

Tシャツのプリントをキャラごとに変えれば簡単に違いが出ます。しかもそのキャラを象徴するようなプリントにすればそれだけで作品に「余計な情報」が増えて「読者が勝手に想像してくれる」度が増します。
私の場合は全く関係ないプリントを描いて、つらい仕事の気休めにしてますよ!

最終的には「自分でデザインする」

これができればもう誰にも文句を言われません。だって自分の作品内にあるものを全部自分でデザインすればダサいもカッコいいも関係ない!だって自分の世界だから!
完璧な現実の模倣をするよりも、多少つじつまが合ってなくてもその人が勝手に作ったものの方が楽しい場合もある!

そもそも、ダサくってもいいのじゃないか?
だってとにかくいくらがんばって流行の服を描いたって一瞬でダサくなっちゃうんだから(あえてそれを狙うギャグならいいのですが)ダサいのがデフォルトでいいじゃないか!漫画家なんかヘンテコリンな格好でも成立する数少ない職業じゃないか!ちょっとばっかし服装に気を配っててお金かけてるからって!俺なんか近所の古着屋で「箱の中全部500円」みたいな服しか着てないよ!しかもオシャレじゃなしにリアル穴があいてるよ!なんだ!なんだよ!なんか文句あるのかよ!ないのかよ!じゃあいいよ!


......取り乱してしまい失礼いたしました。


羽生生 純(ハニュニュウ ジュン)
漫画家 1970年生まれ 1992年デビュー

代表作
『アワヤケ』 『青 -オールー-』 『恋の門』
『1ページでわかるゲーム業界』 『ワガランナァー』
『サブリーズ』 『強者大劇場』



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« タイトルをつけるコツって?「『エッチ』って言えばいやらしくないんだって!」

服装を描く時に参考にしているもの?「漫画ファッション最新流行発信基地外」 »


スポンサーリンク


羽生生純の「漫画について答えよう」のトップへ戻る

羽生生純の「漫画について答えよう」新着記事

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

1位

かすみ君のSomething
かすみ君のSomethingを読みたい!
立原あゆみ

集英社
1983年12月02日 発売

みんなの評価評判

2位

森のイルカ
森のイルカを読みたい!
立原あゆみ

秋田書店
1996年12月01日 発売

みんなの評価評判

3位

こうのとり行進曲
こうのとり行進曲を読みたい!
立原 あゆみ

集英社
1982年04月10日 発売

みんなの評価評判

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する