聖地巡礼 日本マンガ紀行

いろんな妖怪が隠れてる調布市 鬼太郎茶屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


調布市 鬼太郎茶屋へ

今回は、調布市にある鬼太郎茶屋に行ってみました。
京王線調布駅から「深大寺行き」バスに乗ると、すぐ前のバス停まで行けるのですが、事務局東京事務所は神田なので、「乗り換えるのが面倒くさい」という堂々たる理由により、中央線三鷹駅からバスで行くことにしました。

調布市鬼太郎茶屋 三鷹駅南口5番乗り場から「調布駅北口行き」のバスに乗ります。

調布市鬼太郎茶屋 30分ほどバスに揺られ「深大寺入口」下車。
近くに「深大寺通り」の案内板があります。

調布市鬼太郎茶屋 バスに揺られている間は、普通の住宅地だな..
と思っていたものの、深大寺通りに入っていくと、
緑豊かで散歩するのにとてもいい感じです。

調布市鬼太郎茶屋 こんな水車小屋があったり...

調布市鬼太郎茶屋 えびす顔の恵比寿さま(当たり前か)と大黒さまに癒されてみたり。

5分ほど歩くと、左手に深大寺への参道が見えてきます。
そして鬼太郎茶屋は、その門前茶屋という趣で一番手前に建っています。

よく見ると、いろんな妖怪が隠れてる。

調布市鬼太郎茶屋 屋根には巨大下駄が。

調布市鬼太郎茶屋 これはちょっと怖い...

昔ながらのお茶屋という感じで、そんなに大きな建物では無いけれど、周囲を見てまわると、いろんな妖怪が隠れていて楽しい。

調布市鬼太郎茶屋 店員風な風情のねずみ男。

調布市鬼太郎茶屋 ぬらりひょん。
近所にこんなオジサン...いないか。

調布市鬼太郎茶屋 たたずまいが妙にリアルなぬりかべ。

店内の座敷に上がって、ちょっと腹ごしらえ。

座敷に上がって、腹ごしらえ

店内には開店時に来店された水木先生の写真や、直筆の絵、諸星大二郎、京極夏彦両巨頭のサイン色紙などが飾られております。

調布市鬼太郎茶屋 つい立てとしても活躍のぬりかべ。

ホームページによると「目玉おやじの栗ぜんざい」がおすすめらしいですが、「アンコが嫌いだ」という
堂々たる理由で「つるべ火のすいとん」と「一反もめんの刺身こんにゃく」を注文。

調布市鬼太郎茶屋 一見、普通のすいとんですが...

調布市鬼太郎茶屋 つるべ火の形なのです。
エビがぷりぷりして旨い!

調布市鬼太郎茶屋 「一反もめんの刺身こんにゃく」。

調布市鬼太郎茶屋 「うわぁ捕まったっ!」(バカ)

2階は水木先生の原画や、妖怪のフィギュアなどが展示された「妖怪ギャラリー」。

調布市鬼太郎茶屋 ここの障子には目々連がいるのが基本です。

調布市鬼太郎茶屋 「癒しのデッキ」。ぼーっとするのに最適。

せっかくなので深大寺にも参拝。

せっかくなので深大寺にも行ってみた。

調布市鬼太郎茶屋 こちらは元三大師堂。

調布市鬼太郎茶屋 なんとも素敵な絵馬。
いまの絵もいいと思いますよ、ボクは。

深大寺はそばの名所なのだそうで、今度はそばを食べに来ようと思います。
駅で立ち食いそばなんて食べるんじゃなかった...
10月21日(土)、22(日)は鬼太郎茶屋3周年と深大寺そば祭りが同時に開催されるそうなので、そこが狙い目。半日観光にはおすすめです。
鳥取県境港市の「水木しげる記念館」に必ず行こうと心に誓うボクでした。

--------------------------------------------------

調布市鬼太郎茶屋
住所:〒182-0017
東京都調布市深大寺元町5-12-8※深大寺門前(google MAP)
アクセス:
・京王線「つつじが丘駅」「調布駅」より「深大寺行き」バスに乗り終点下車。
・JR中央線「三鷹駅」「吉祥寺駅」南口より「調布駅北 口行き」バスに乗り
「深大寺入り口」または「深大寺小学校 」下車徒歩5分



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« 新潟市古町 水島新司キャラが飾られた「マンガストリート」

いろんな妖怪が隠れてる調布市 鬼太郎茶屋 »


スポンサーリンク


聖地巡礼 日本マンガ紀行のトップへ戻る

聖地巡礼 日本マンガ紀行新着記事

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する