聖地巡礼 日本マンガ紀行

宮川温泉,飛騨まんが王国「まんがサミットハウス」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


飛騨まんが王国「まんがサミットハウス」

飛騨まんが王国は、まんがで村づくりを目指す宮川村が、宮川温泉「おんり~湯」、まんが図書館・宿泊施設「まんがサミットハウス」、そして「白木ヶ峰スキー場」、ふるさと山荘「ナチュールみやがわ」などの施設の総称です。

今回の日本マンガ紀行は、飛騨まんが王国の拠点施設である「まんがサミットハウス」へやってきました。
まんがサミットハウスは、4万冊ものマンガが蔵書されており、普通に座って読むだけでなく、床に寝そべったりして読んだりもできる図書館です。

飛騨まんが王国
飛騨まんが王国 飛騨まんが王国
飛騨最北端の駅「杉原駅」。まんがサミットハウスは駅から5分ほどの所にあります。

まんがサミットハウスに到着

飛騨まんが王国
飛騨まんが王国 飛騨まんが王国
自然の中でひと際映える黄色の建物が目印。
隣接する宮川温泉「おんり~湯」から長い通路をわたってまんがサミットハウスへ向かいます。壁には、著名人のサインや子供たちが描いたイラストが飾られています。

さっそく館内へ

飛騨まんが王国
飛騨まんが王国 飛騨まんが王国
ここが入り口(建物2F)。4万冊もの漫画があり、中には貴重な初版本や外国の漫画などもあります。本棚の高さが腰くらいまでしかなく、太陽の光もたくさん入り込み、非常に広々とした印象をうけます。

寝転んでマンガが読める!

飛騨まんが王国 イスと机が用意されていますが、本棚の前で座り込んで読んでいる方もたくさんいました。

飛騨まんが王国 こちらのイスでは、寝そべって漫画を読むことができます。

飛騨まんが王国 石ノ森章太郎、矢口高雄など壁にはたくさんの漫画家のサインが!

飛騨まんが王国 中央に1Fへの階段があります。オシャレ。

1Fも見渡す限りマンガ!マンガ!マンガ!

飛騨まんが王国
飛騨まんが王国 飛騨まんが王国
1F。放射状に本棚が並べられています。
大きな窓から光が差し込み、ついウトウトしてしまうことも。

貴重なマンガや海外のマンガなども置かれています

飛騨まんが王国 壁際の大きな本棚には人気の作品が置かれています。

飛騨まんが王国 奥のショーケースには外国の漫画が飾られています。

飛騨まんが王国 サザエさんや石森章太郎など。

飛騨まんが王国 こちらには貴重な本が納められています。

シアタールームもありますよ!

飛騨まんが王国
飛騨まんが王国 飛騨まんが王国
こちらは子供向けシアタールーム。ディズニーやアニメなどのビデオを観ることができます。壁側には絵本がたくさん。

以上、簡単ですがまんがサミットハウスのご紹介となります。
まんが王国内には、温泉やスキー場などもありますので、あわせて楽しむことができます。是非、一度足を運んでみてください。

■ 飛騨まんが王国「まんがサミットハウス」(google MAP)
所在地 岐阜県飛騨市宮川村杉原
営業時間 10:00~21:00まで
定休日 木曜日
料金 大人 400円 小人 300円



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« 藤子不二雄A氏の出身地,富山県氷見市 潮風通り商店街-忍者ハットリくんカラクリ時計「虹の橋」,サカナ紳士録モニュメント,潮風ギャラリー

宮川温泉,飛騨まんが王国「まんがサミットハウス」 »


スポンサーリンク


聖地巡礼 日本マンガ紀行のトップへ戻る

聖地巡礼 日本マンガ紀行新着記事

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する