面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

成澤 大輔さんの本棚

成澤 大輔さんのマイページ

成澤 大輔さんについて

成澤 大輔(ナリサワ ダイスケ)
1965年、東京生まれ。
本業は編集・企画・執筆など、書籍を基本としたコンテンツ制作全域。20歳のころからテレビゲームに関する単行本の制作や記事を手がけ、世界観や背景を解説しながらテレビゲームを深く楽しむ濃いめの企画モノが得意。代表的な制作物は『ダービースタリオン全書』シリーズ、『真・女神転生』シリーズ、『ドラゴンクエストのあるきかた』シリーズなど。
最近では「みんなのKEIBA」スタッフとして競馬中継の番組制作にもかかわる。
マンガ読み歴は40年ほど。小学生時代から遠く離れた書店まで自転車を飛ばし、読んだことのないマンガを求めてさまよい、中学生時代には神田神保町のマンガ専門書店に入り浸り、現在まで続くマンガ読みの基礎を培う。
現在は月に30冊程度の単行本を購入し、ひと部屋をまるまるマンガだけで埋め尽くす。総冊数がどれぐらいあるのか、考えたくもないぐらい。

成澤 大輔さんの漫画レビュー投稿履歴

美人だけどおデブな夢魔(サキュバス)と、彼女をやせさせる精気を持つ男とのエロコメが楽しい

めたボリカ―弓月光傑作選1 (ヤングジャンプコミックス)

『めたボリカ』 克美の前に突如現れた美しくセクシーな女性まあや。彼女の正体が、実は男達の精気を吸い取る“おデブな”夢魔で痩せるために特殊な因子を持つ克己を利用しようと画策するが・・・                              『甘い生活』の合間を縫って『ビジネスジャンプ』に掲載された短編をまとめた作品集。 表題作の『めたボリカ』は4作のシリーズで、ほかに前後編の『病院でニュ!』、…

レビュー全文もっと読む

鉄工所で溶接を業とする人びとの仕事と人となりを描くお仕事系マンガ

とろける鉄工所(1) (イブニングKC)

元鉄工所の工員だった作者の初連載作にして初単行本。鉄工所で溶接を業とする人びとの仕事と人となりを描くお仕事系マンガです。明記はされていませんが、登場人物たちの言葉や野球場の様子から、工場の所在は広島のようです。 本文を読む前に飛び込んでくるのは「うちの旦那は目玉が焼けます。」とオビのコピー。よく見ると表紙の絵でも工作機械の上で目玉焼きを焼いてます。なんだ、と思いつつ本編に入ると、そこにはあまりに過…

レビュー全文もっと読む

羽海野さんが将棋や棋士という存在に対してどんどん理解を深めていってるのもまちがいありません

3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)

『ハチミツとクローバー』で知られる羽海野チカさんの連載第2作です。主人公が棋士なので将棋マンガとカテゴライズしたいところなのですが、『ハチワンダイバー』のように将棋そのものの強さや深さが題材ではありません。しかし1巻に比べればはるかに将棋の場面が多くなり、シナリオにからんでくるようにもなってきました。 『ハチミツとクローバー』の世界観になじめず、最初のほうを読んだだけでしかない(いつか“スイッチ”が…

レビュー全文もっと読む

ドラマはとっくに終わっていますが、ハチワンダイバーこと菅田の戦いは続いています

ハチワンダイバー 20 (ヤングジャンプコミックス)

ドラマはとっくに終わっていますが、ハチワンダイバーこと菅田の戦いは続いています。当巻では受け師さんに「あなたが好きです」なんて言わせちゃってラブコメ気分……なんてムシのよい展開にはなりません。途中、ちょっとしたダレ場はあったかもしれませんが、すでにテンションは取り戻しており、単行本だけでなく毎週の連載を楽しみに読んでいます。 さて、当巻では2ヵ所にわたってやたらと楽しそうに将棋を指す場面があります。…

レビュー全文もっと読む

市民の目線に立って積極的に行動し、さまざまな事件や陥れようとする陰謀に立ち向かう

市長遠山京香 9 (ジュディーコミックス)

人口300万人の巨大都市・華浜市(モデルは横浜市)の女性市長・遠山京香。市民の目線に立って積極的に行動し、さまざまな事件や陥れようとする陰謀に立ち向かう。8年間続いたシリーズですが、掲載誌『JUDY』の休刊によって当巻が最後となりました。 市長として行政の現場に持ち込まれた事件を陣頭指揮して解決していくというドラマが多く、巨大都市ならではの政治的な駆け引きはあまり出てきません。その点でリアリティあふれ…

レビュー全文もっと読む

ていねいな取材に裏付けられたディテールがアベレージを高めている佳作です

監察医朝顔 (5) (マンサンコミックス)

黒髪で巨乳、ぽってりしたくちびるの美人なれど、大学の法医学教室に所属し、司法解剖に携わる朝顔先生。彼女に持ち込まれるさまざまな死体が語る事件と、その裏側にある人間のドラマを描いた作品です。 今月に5巻が発行されたのですが本作のことは知らず、医療マンガ好きとしてとりあえず最初から読んでみるかと、まとめて購入しました。ベテランの木村直巳さんならまちがいはないと思いましたし、『島根の弁護士』を手がけてい…

レビュー全文もっと読む

もっと見る

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する