面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

漫画『3月のライオン』は面白い?評価点数・レビュー・無料の有無をチェック

『3月のライオン』をおすすめ!  3月のライオンの面白さを感想レビュー、みんなの評価点数と口コミ関連情報で紹介。  3月のライオンは「人気少年漫画実写化」と「将棋漫画」と「実写化・アニメ化の神漫画」と「白泉社の青年漫画新刊」と「勉強になる漫画」と「青年漫画【人気順】実写化・ドラマ化」と「羽海野チカ」と「猫が脇役でいい味な猫漫画」と「神漫画」と「心に残るおすすめ漫画で映画化」と「泣ける漫画」と「大人が唸る設定が上手い漫画」とにランクインしています。  このページでは3月のライオンの作者・羽海野チカ先生の他の漫画や3月のライオンが好きな人のためにテーマ・ジャンルでの類似漫画、お気に入りの漫画家の他の作品(過去作)、同じ掲載誌などからの面白い漫画も探せます。さらに各社の無料試し読みサービス比較表付き。  そしてあなたの評価を30秒で簡単にSNSシェアできる!【スタンプ点数評価】付き。  この作品を面白いと思う人のために最新刊~完結情報までしっかり紹介♪  3月のライオンの最新刊は『3月のライオン 16 (ヤングアニマルコミックス) 』  動画配信(動画配信各社の比較付き)・予告動画・声優・出演者・監督の関連情報も随時紹介!

公開日:2008年02月22日
更新日:1970年01月01日

作品紹介

その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も──。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。その少年の職業は──やさしさ溢れるラブストーリー。(アマゾンより引用-リンクは表紙画像から)

  • 読みたい
    コメントを投稿する

  • どっち
  • おすすめ
    コメントを投稿する

「3月のライオン」のひとこと感想コメント

  • これを読んで揺さぶられない奴は人間じゃ無い。

 4.4  [ストーリー性 4.3 | キャラクター性 4.3 | 画力 4.7 | 読後感 4.3]

3月のライオンのオススメ感想レビュー

柔らかく、しかし確実に胸が痛くなる現実のリアルな側面が時にせつない

3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス)

ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感

実子との軋轢に耐えられず、養子先の家を出た桐山零。
将棋で糊口をしのぐ人生は友人もいないさびしいものであったが、橋の向こう側の三姉妹や、高校の担任、科学部の野口など、徐々に友人ができつつある。

「おまえ何のために高校に来たの」と聞かれてもぼっち飯を止められない強い孤独感と閉塞感も泣けたが、将棋の世界でも友人と呼べる知り合いができつつあり、零の世界が広がって行く描写も随所で泣かされる。

決定的に泣けるシーンは三姉妹の次女ひなたのエピソード。
ひなたがが中学校で同級生のいじめられっこをかばったことから、今度はカノジョがいじめを受けるはめに。
かつての苛められっこの零は、ひなの行動に感謝し、報いるために一肌脱ぐ。

「なぜ人はいじめをするのか」そんな作者の怒りが訴えかけてくる。

「これ教師がダメだ」零から事情を聞く高校教師が自ら乗り込みかねなかった袋小路は、大人達の決断で一転する。

読者にとっても救いはあり、6巻で「いじめをした証拠があるのか」と悪常識を振り回すいじめっこの母親を、新担任の男教師が「いじめに証拠はない。いじめていない証拠はあるのか」と強烈にやり返す場面は胸がすく。

いじめのある学校、会社でもこのような大岡裁きをすればいいのにと願わずにはいられない。

3月のライオンのおすすめ漫画レビューを投稿

フクフクの猫たちが幸せを象徴しているような川本家の食卓がいい

3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス)

ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感

作者の他の作品と同様に優しく丁寧に描かれ、可愛らしい雰囲気の作風がページをめくる度に伝わってきてとってもいい感じ。

この作品は将棋をする物静かで孤独な10代の男の子(零)が主人公で、零が偶然出会った橋を渡った先にある近所のとっても気持ちの優しい家族(川本家)と交流することでこれまで孤独で閉ざされていた心を開いていく。

その川本家の中でもとっても素敵な女性が一人があかりさん。
三姉妹の長女であるあかりは母が早く亡くなったことから、祖父の和菓子屋を手伝いつつ妹たちの面倒をみている。そんなことから面倒見がとってもよく、料理上手なお姉さん。

面倒見が良すぎて猫や人間を問わず空腹で痩せている生き物を拾ってきては太らせるのが好き。そんなあかりが拾ってきた猫達が日々のんきに暮らしていて、カノジョに空腹を訴えるシーンから数コマ後に幸せそうに満腹で倒れているのがとっても笑えます。(川本家のネコになりたいかも)

拾われた猫同様に主人公の零も痩せているのであかりさんによく食べさせれているのが幸せそう。
そんな数々出てくる食事シーンがとっても幸福感に満ちています。本当に一緒に混ざって食べたくなります。

そんな川本家に優しさをもらいながら、不器用ながらも主人公の心が成長する中で、人への優しさを届けることや自らの恋愛にも目覚めるのが、とても純粋で、その気持ちに共感しつつ応援したくなります。

とても優しく元気で可愛い女の子達やオトナの女性達、主人公のライバルでもある個性的な男の子達や見守ってくれている大人達が、それぞれ悩みをかかえつつもみんな優しく、そんな人たちと零が交錯する人間関係のひとつひとつが読んでいてとても心に響きます。

将棋の知識はなくても主人公を通じ将棋の楽しみ方も伝わってくるので、問題無く読めます。

零の視点を通して、生きていくことの意味、家族の問題、いじめの問題、友情、親子関係など丁寧に深く掘り下げていきます。
ところどころ零の真面目が空転するコミカルな面と必死な面が上手に描かれいてテンポよく楽しめます。

3月のライオンのおすすめ漫画レビューを投稿

“3月のライオン”とは、イギリスのことわざで“暖かい春がくる”という意味

3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)

ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感

将棋がモチーフではあるが、ルールを知らなくても心配ご無用。

心に傷を持つ17歳のプロ棋士・桐山零の成長と再生の物語だ。

才能があればあるほど孤独と痛みが増していく棋士という特殊な職業。

それでも棋士たちにとっては将棋がアイデンティティの全てであり、捨てることなど叶わない。

それは零のような17歳の若手から66歳の柳原まで、全ての棋士が背負っている十字架だ。

“3月のライオン”とは、イギリスのことわざで“暖かい春がくる”という意味。

三月町に住む三姉妹との交流を続けるうちに、零は自分の居場所を少しずつ築いてゆく。

対局シーンの凄絶さと、三姉妹のドタバタ劇のコントラストも羽海野節全開で楽しい。

3月のライオンのおすすめ漫画レビューを投稿

羽海野さんが将棋や棋士という存在に対してどんどん理解を深めていってるのもまちがいありません

3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)

ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感

『ハチミツとクローバー』で知られる羽海野チカさんの連載第2作です。主人公が棋士なので将棋マンガとカテゴライズしたいところなのですが、『ハチワンダイバー』のように将棋そのものの強さや深さが題材ではありません。しかし1巻に比べればはるかに将棋の場面が多くなり、シナリオにからんでくるようにもなってきました。
『ハチミツとクローバー』の世界観になじめず、最初のほうを読んだだけでしかない(いつか“スイッチ”が入る日が来るでしょう)わたしにとって、本作を読ませるモチベーションは、将棋を扱っていることと、その監修とコラム執筆を先崎学八段が務めている点にあります。タイトルには恵まれていないもの将棋の実力はトップクラスで、それ以上に洒脱でユーモアにあふれたエッセイを書く先崎八段は、当巻に5本の1ページコラムを寄稿しています。それは本編とは別の次元でたいへんわかりやすく、おもしろく読ませる内容です。しかし当巻をしっかり読み込んでみると、羽海野さんが将棋や棋士という存在に対してどんどん理解を深めていってるのもまちがいありません。若き天才である主人公に敗れた老棋士のふるまいの場面など思わず何度も読み返してしまいます。主人公の対戦をテレビ解説する友人が、緩手を繰り出した主人公にテレビの中から熱く呼びかけてしまう場面もたいへん印象的です。
ところで、先崎八段が本作の監修を務めることになった一因に、親友の故・村山聖九段がで大の少女マンガ好きだったことがあるのではないかと思うのですが、穿ちすぎでしょうか。

3月のライオンのおすすめ漫画レビューを投稿

もがきながら生きていく零がカッコイイ!

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感

連載当初から話題になっていた作品だったが、あるテレビ番組に「3月のライオン」の中に登場するお菓子について特集されていた事がきっかけで読んだ。

作者の他の作品と同様に優しく丁寧に描かれ、可愛らしい雰囲気の作風がとってもいい感じ。

この作品は将棋をする物静かで孤独な10代の男の子(零)が主人公で、零が偶然であった近所のとっても気持ちの優しい家族と交流することでこれまで孤独で閉ざされていた心を開いていくシーンに心がとっても温まります。

不器用ながらも主人公の心が成長する中で、人への優しさを届けることや自らの恋愛にも目覚めるのが、とても純粋で、その気持ちに共感しつつ応援したくなります。

とても優しく元気で可愛い女の子達やオトナの女性達、主人公のライバルでもある個性的な男の子達や見守ってくれている大人達が、それぞれ悩みをかかえつつもみんな優しく、そんな人たちと零が交錯する人間関係のひとつひとつが読んでいてとても心に響きます。

将棋の知識はなくても主人公を通じ将棋の楽しみ方も伝わってくるので、問題無く読めます。

零の視点を通して、生きていくことの意味、家族の問題、いじめの問題、友情、親子関係など丁寧に深く掘り下げていきます。零のコミカルな面と必死な面が上手に描かれいる素敵な作品です。

3月のライオンのおすすめ漫画レビューを投稿

おトクな! 無料エリア各社増量中!!

3月のライオンの映画化・TVドラマ化・アニメ化等の関連映像紹介

PrimeVideo3月のライオン[後編]

”主演: 神木隆之介, 有村架純, 倉科カナ 桐山零の川本家3姉妹との出会いから1年、今年も獅子王戦トーナメントが始まったが、最高峰を目指す棋士たちに様々な試練が降りかかる。トップに立つ将棋の神の子と恐れられる宗谷名人で さえ、ある秘密を抱えていた。一方、零が別れを告げた師匠の家庭は崩壊へと向かっていく。さらに、ある事件が川本家を襲い、川本家の3姉妹を捨てた父親が現れ、耳を疑う要求を突き付ける。強くならなければ大切な人たちは守れない―(C)2017映画「3月のライオン」製作委員会 上映時間: 2 時間19 分”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
PrimeVideo3月のライオン[前編]

”主演: 神木隆之介, 有村架純, 倉科カナ 中学生でプロ棋士としてデビューした桐山零は、東京の下町に一人で暮らしている。幼い頃に交通事故で家族を失い、父の友人である棋士の幸田に引き取られたが、自分のせいで幸田家に亀裂 が入り、家を出るしかなかったからだ。深い孤独を抱えてすがりつくように将棋を指し続けていたある日、零は近隣の町に住む川本家の3姉妹と出会い、彼女たちとのにぎやかな食卓に居場所を見出していく。温かな支えを胸に、闘いへと飛び込む零。若手NO.1を決める新人戦、最高峰を決める師子王戦― それは、様々な人生を背負った棋士たちが、頭脳と肉体と精神のすべてを賭ける壮絶な闘いだった。(C)2017映画「3月のライオン」製作委員会 上映時間: 2 時間17 分”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
PrimeVideo3月のライオン 2016

”主演: 河西健吾, 茅野愛衣, 花澤香菜 主人公・桐山零は、幼い頃に事故で家族を失い、心に深い孤独を負う17歳のプロの将棋棋士。東京の下町に一人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、少しずつ変わり始め ていく――。これは、様々な人間が何かを取り戻していく、優しい物語。そして、戦いの物語。(C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
PrimeVideo3月のライオン 第2シリーズ

”東京の下町・六月町に一人で暮らす桐山零は、高校生にしてプロの将棋棋士。放課後理科クラブと将棋部を合体させた「将科部」では、零は、部員たちに将棋を教えたり、ラムネの手作りを教わったりと順調に活動していく。学校の中にできた あたたかな居場所に喜びをかみしめる零。ラムネを手に、もうひとつのあたたかな居場所、川本家へと向かう。(C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
U-NEXT3月のライオン 第1期

17歳の高校生ながらプロの棋士として活躍する少年・桐山零の深い孤独と戦い、そして成長を描いた心に染みる人間ドラマ!孤高の少年棋士が、将棋、そして周囲の人々との交流を通して少しづつ成長していく姿をみずみずしく描く。東京の下 町に一人で暮らす、17歳のプロ将棋棋士・桐山零。史上5人目の中学生プロデビュー棋士として周りから期待される零だが、彼は幼い頃に事故で家族を失っており深い孤独を背負っていた。ある日零は、ひょんなことから「川本家」の三姉妹、あかり、ひなた、モモと知り合いになる。母に先立たれながらも明るく健気に生きる彼女たちと接するうち、零は少しずつ温かな気持ちを取り戻していくことに。孤独な少年・零は、様々な人との触れ合いやプロ棋士としての熾烈な戦いを通し、果たしてどのように成長していくのか…。

映像を観る
U-NEXT3月のライオン 実写版 後編

人間的に成長した主人公が、将棋を通じて愛する人たちを守ろうとする感動作。それぞれに重い事情を抱えた棋士たちが盤面に執念を叩き付ける対局シーンに固唾を飲む。川本家3姉妹との交流が続くプロ棋士の桐山零は獅子王戦に臨もうとする が、師匠・幸田柾近は入院し、その娘・香子は妻のいる男との関係に悩んでいた。また、零のライバル・二海堂晴信も持病と闘っていた。そんな中、川本家に3姉妹を捨てた父親が現れる。キャスト・スタッフ出演 桐山零 神木隆之介 幸田香子 有村架純 川本あかり 倉科カナ 二海堂晴信 染谷将太 川本ひなた 清原果耶 川本相米二 前田吟 林田高志 高橋一生 神宮寺崇徳 岩松了 柳原朔太郎 斉木しげる 三角龍雪 中村倫也 監督 大友啓史 原作 羽海野チカ 音楽 菅野祐悟 脚本 渡部亮平 岩下悠子 大友啓史 製作 長澤修一 市川南 鳥嶋和彦 畠中達郎 岩上敦宏 市村友一 高橋誠 加太孝明 広田勝己 堀内善太 荒波修 長澤一史 弓矢政法

映像を観る
U-NEXT3月のライオン 実写版 前編

中学生でプロ棋士としてデビューした桐山零は、東京の下町に一人で暮らしている。幼い頃に交通事故で家族を失い、父の友人である棋士の幸田に引き取られたが、自分のせいで幸田家に亀裂が入り、家を出るしかなかったからだ。深い孤独を抱 えてすがりつくように将棋を指し続けていたある日、零は近隣の町に住む川本家の3姉妹と出会い、彼女たちとのにぎやかな食卓に居場所を見出していく。温かな支えを胸に、闘いへと飛び込む零。若手NO.1を決める新人戦、最高峰を決める師子王戦― それは、様々な人生を背負った棋士たちが、頭脳と肉体と精神のすべてを賭ける壮絶な闘いだった。

映像を観る
U-NEXT3月のライオン 第2期

高校生プロ棋士として活躍する少年・桐山零の戦いと成長の日々を描く、心に染みる人間ドラマ「第2シーズン」! 本作では零の孤独な心を癒してくれていた「ひなた」のいじめ問題が発覚し、第1シーズンよりさらに深くシリアスな人間ド ラマが展開していく。 東京の下町に一人で暮らす高校生プロ棋士の桐山零は、幼い頃に家族を亡くし、心に深い傷を負っている孤独な少年。 しかし、川本家の三姉妹、あかり、ひなた、モモや、高校で所属している「将科部」のメンバーたちとの関わりを通して、彼は少しずつあたたかい気持ちを取り戻していた。 そんなある日、川本家の次女・ひなたの学校でいじめが起こっていることを知り、零はなんとかひなたの力になりたいともがくのだが…。 また自身も名人との対局などを通し、プロ棋士としても大きく成長していく。

映像を観る
dアニメストア 3月のライオン 第2シリーズ

主人公・桐山零は、幼い頃に事故で家族を失い、心に深い孤独を負う18歳のプロの将棋棋士。東京の下町に一人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていく――。これは、様々な人間が何かを取り戻 していく、優しい物語。そして、戦いの物語。

dアニメストアで「3月のライオン 第2シリーズ」を検索!

映像を見る
dアニメストア 3月のライオン

主人公・桐山零は、幼い頃に事故で家族を失い、心に深い孤独を負う17歳のプロの将棋棋士。東京の下町に一人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていく――。これは、様々な人間が何かを取り戻 していく、優しい物語。そして、戦いの物語。

dアニメストアで「3月のライオン」を検索!

映像を見る
FOD3月のライオン 第2シリーズ

主人公・桐山零は、幼い頃に事故で家族を失い、心に深い孤独を負う18歳のプロの将棋棋士。東京の下町に一人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていく――。 これは、様々な人間が何かを 取り戻していく、優しい物語。そして、戦いの物語。羽海野チカ(白泉社 ヤングアニマル連載)桐山零:河西健吾/川本あかり:茅野愛衣/川本ひなた:花澤香菜/川本モモ:久野美咲/二海堂晴信:岡本信彦/幸田香子:井上麻里奈/高橋勇介:細谷佳正/島田開:三木眞一郎/三角龍雪:杉田智和/松本一砂:木村昴/川本相米二:千葉繁/幸田柾近:山野井仁/林田高志:櫻井孝宏/花岡:上田燿司/美咲:根谷美智子/宗谷冬司:石田彰/辻井武史:中村悠一/後藤正宗:東地宏樹■監督:新房昭之■キャラクターデザイン:杉山延寛■美術設定:名倉靖博■美術監督:田村せいき■音響監督:亀山俊樹■音楽:橋本由香利■アニメーション制作:シャフト■製作:「3月のライオン」アニメ製作委員会 (C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会-(FODページより引用)

で「3月のライオン 第2シリーズ 」を検索!

映像を見る
3月のライオン関連の映像・動画を見れるおすすめサービス一覧

『3月のライオン』がランクインしている特集一覧

3月のライオンが入ったみんなの投稿My漫画ランキング5

  1. 1位 3月のライオン
  2. 2位 海街diary
  3. 3位 銀のスプーン
  4. 4位 路地恋花
  5. 5位 繕い裁つ人

主人公と家族の話から始まって、将棋の人達の話が毎話ごとに増えていくので、気がついたら群像劇になってる。 それでも全体のトーンが優しくて、笑えるシーンも泣けるシーンもたっぷりあって、孤独と絆と、友情と家族のお話があって。 ワクワクする。  そんなマンガの筆頭だと思う。  3月のライオンが好きなら、他の4点もきっと好きだと思うんだけど、どう?

[3月のライオンが好きならきっとこのマンガも好きだと思う群像もの 漫画ランキング5]の詳細をもっと見る

  1. 1位 3月のライオン
  2. 2位 四月は君の嘘
  3. 3位 宇宙兄弟
  4. 4位 黒子のバスケ
  5. 5位 弱虫ペダル公式アンソロジー 放…

[努力して、前に向き合える 漫画ランキング5]の詳細をもっと見る

  1. 1位 ハチミツとクローバー
  2. 2位 NANA―ナナ―
  3. 3位 最終兵器彼女
  4. 4位 彼氏彼女の事情
  5. 5位 3月のライオン

5位の「3月のライオン」はもうどこを切っても“心が震えます”、泣けます。 生きることの大切さ、人の優しさを伝えようとしてくれます。 そしてそれだけではなく、ところどころでニヤッと笑わせてくれるのも最高! くどいようですが読んでない人は「早く読んでーーーー」ではなく幸せです。

[それでも好き!どうしても手放せない、切ない・・・ 漫画ランキング5]の詳細をもっと見る

  1. 1位 海街diary
  2. 2位 flat
  3. 3位 すみれファンファーレ
  4. 4位 おんなのいえ
  5. 5位 3月のライオン

[優しくて心が温まる!そんな物語に癒されたい 漫画ランキング5]の詳細をもっと見る

  1. 1位 惑星のさみだれ
  2. 2位 少女ファイト
  3. 3位 エアマスター
  4. 4位 3月のライオン
  5. 5位 あさひなぐ

[このド迫力!心が震える、熱い言葉が刺さる 漫画ランキング5]の詳細をもっと見る

  1. 1位 フルーツバスケット
  2. 2位 君に届け
  3. 3位 坂道のアポロン
  4. 4位 おまけの小林クン
  5. 5位 3月のライオン

3月のライオンは泣き所多くて 「一人ぼっちに慣れちゃダメーー!!」って自分に向って叫びそうに!

[プラチナ級!胸にしみる漫画 漫画ランキング5]の詳細をもっと見る

  • 読みたい
    コメントを投稿する

  • どっち
  • おすすめ
    コメントを投稿する

3月のライオンにこれ読みたい!ボタンを押した人達

  • 未完の蜜柑  
  • Comomo  
  • kiss-777  
  •  阿部 花恵  
  • ぴっぴかん  
  • マスリー  
  • 桃タロス  
  • yzrhnt  

3月のライオンにこれおすすめ!ボタンを押した人達

  • 奈菜  
  • 優  
  • 加古S  
  • しゅがーまん  
  • ねこぜ  
  • 赤シャーマン  
  • 微放置  
  • 凱風快晴  

好みが一緒かも!?

これ読みたい!これおすすめ!
ユーザー画像ボタンからその人の投稿履歴や
読みたい!おすすめ!漫画棚を見ることができます。

無料会員登録する

クリックして表示する

漫画タイトルあいうえお検索

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する