面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

漫画『夏目友人帳』は面白い?評価点数・レビュー・無料の有無をチェック

『夏目友人帳』をおすすめ!  夏目友人帳の面白さを感想レビュー、みんなの評価点数と口コミ関連情報で紹介。  夏目友人帳は「アニメ化ファンタジー少女漫画」と「少女漫画新刊」と「話題の漫画」と「大人女子漫画」と「和風ファンタジー漫画」と「のんびりゆったり漫画」と「猫漫画最新」と「妖怪漫画」と「完結漫画名作」と「動物漫画」と「2020年の少女漫画で注目作一覧」と「緑川ゆき」と「切ない漫画」と「【2022年】女子中高生の人気漫画ランキング」と「花とゆめコミックスおすすめ漫画」と「LaLa (月刊ララ)」と「キャラと設定が魅力な少女漫画」と「泣ける少女漫画」と「アニメ化少女漫画」とにランクインしています。  このページでは夏目友人帳の作者・緑川ゆき先生の他の漫画や夏目友人帳が好きな人のためにテーマ・ジャンルでの類似漫画、お気に入りの漫画家の他の作品(過去作)、同じ掲載誌などからの面白い漫画も探せます。さらに各社の無料試し読みサービス比較表付き。  そしてあなたの評価を30秒で簡単にSNSシェアできる!【スタンプ点数評価】付き。  この作品を面白いと思う人のために最新刊~完結情報までしっかり紹介♪  夏目友人帳の最新刊は『夏目友人帳 28 (花とゆめコミックス) 』  動画配信(動画配信各社の比較付き)・予告動画・声優・出演者・監督の関連情報も随時紹介!

公開日:2005年10月05日
更新日:1970年01月01日

作品紹介

「妖怪が見える」という秘密を抱えた孤独な少年・夏目。強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を手にして以来、妖怪たちから追われる羽目に!! 祖母が妖怪たちと交わした「契約」をめぐって、用心棒・ニャンコ先生とともに忙しい日々を送ることになった夏目は…!? あやかし契約奇談!(アマゾンより引用-リンクは表紙画像から)

  • 読みたい
    コメントを投稿する

  • どっち
  • おすすめ
    コメントを投稿する

「夏目友人帳」のひとこと感想コメント

  • やっぱり夏目友人帳はとてもいい。 上手いと思う。
  • 今回の巻、1話目から泣けた!何かを大切にする気持ちが素敵だった。
  • 泣ける!!みんないい人(妖)すぎて泣く!おすすめです。
  • 最高に感動する

 4.3  [ストーリー性 4 | キャラクター性 4.5 | 画力 4 | 読後感 4.5]

夏目友人帳のオススメ感想レビュー

孤独な主人公を守り続けているきまぐれギャグ担当のニャンコ先生

夏目友人帳 28 (花とゆめコミックス)

ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感

キュートな「お饅頭猫」のニャンコ先生がキャラグッズで大人気!の本作夏目友人帳は優しくて儚げなファンタジー少女漫画。

実は大妖怪のニャンコ先生の普段の姿ぶちゃデブ猫の三毛猫風姿はがとっても愛らしく魅力的なのも本作の魅力の一つ。

妖怪を見る事ができる主人公は、特に少年漫画ならもっと大活躍するだろうに、本作の主人公-夏目はそのチカラを使って大活躍はしない。

夏目には自分が見た物が妖怪なのかニンゲンなのか、よほどの異形でなければ区別がつかない。

怪しそうな人影を見ては「妖怪か?悪さをするタイプか?それともただの人間か?」と怯えなくてはならない。

そして区別無く色々と見てしまう少年は両親を失い転学孤独になった瞬間、大人から嘘つき呼ばわりされ孤立する。

物語はそんな彼が「優しい養夫婦」に拾われた事と、祖母レイコの「友人帳」を手にした事で青春物として動き始めるわけだが、物語りの序盤で夏目を支える事になるニャンコ先生との出会いが本シリーズのキモ。

見た目はデブ猫=実際は大妖怪「斑」であるニャンコ先生は食い意地がはっていたり酒飲みだったりするが、可愛いレベル。

きまぐれに夏目を支えるニャンコ先生の存在がこの漫画を暗さから救い続けている。

何度もテレビアニメで放映されており、劇場版にもなっているので、ニャンコ先生共々、超有名作ではありますが、未読の方は優しさを求めて手に取る事をおすすめします。

同時に猫好きさんなら満足度2倍間違いなしです。

夏目友人帳のおすすめ漫画レビューを投稿

いつもほんわかドキドキの優しいストーリー展開に癒される不思議な妖怪漫画

夏目友人帳 28 (花とゆめコミックス)

ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感

妖怪が見える少年の、一言で言えば成長譚だが、人と人以外の存在たちの群像物語でもある。

主人公・夏目貴志の苦労は多いけどでも幸せ感あふれる日々の素敵な読後感がとっても癒される作品。

普通の人たちには見えない妖怪が見える少年・夏目貴志は、祖母のレイコが妖怪から名を奪い、子分とした証の「友人帳」を受け継ぎ、用心棒をかって出た「ニャンコ先生」とともに妖怪たちに名前を返す決意をする。

友人帳を欲しがる妖怪は多く、困っている妖怪を見ると助けたくなる夏目は苦労が多い日々を過ごします。

しかし、ようやくできた家族や友達をかけがえのない存在とし、その気持ちを妖怪たちにまで向ける夏目の優しさと、それに触れて凍った心をほどく妖怪との交流に泣け、素敵な読後感を運びます。

夏目友人帳のおすすめ漫画レビューを投稿

普通に妖怪が見える男の子の孤独と寂しさがつなぐ人とあやかしの交流

夏目友人帳 28 (花とゆめコミックス)

ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感

夏目友人帳の主人公・夏目貴志は、祖母・夏目レイコから妖怪が見える能力と友人帳を受け継ぎます。

早くに両親を亡くしたことで親類の家をたらい回しにされ、養育先では「妖怪が見える」ために嘘つきな子供として誤解され、辛い少年時代を過ごしてきたという夏目は、しかし高校に入って愛に溢れる藤原夫妻に養育されることになり、またニャンコ先生こと大妖怪斑に出会うことで人生の転機が訪れます。

基本的には一話あるいは二話完結ですが、人間の愛情や友情に触れることで、夏目が徐々に人間として成長していく姿が描写され、時には涙を誘う場面も多くあります。

友人帳という祖母レイコが妖怪から奪った名が書かれている契約書を元に展開されますが、それはただのきっかけに過ぎず、多くは夏目貴志と妖怪との関わりによって物語は進んでいきます。

人間同士のコミュニティの形成に重きを置こうとする気持ちに反し、妖怪を放ってはおけないという葛藤も見られ、そういう夏目の行動によって、人間に良い印象を持っていなかったニャンコ先生の心理にも、明らかな変化が窺えます。

妖怪というある種空想の中の存在との共存は、ひいては人間が自然とどう接して行くべきかという問題にも通じているような気がします。

夏目友人帳のおすすめ漫画レビューを投稿

怪しく、切なく、懐かしく、優しい素敵なストーリー

夏目友人帳 18 (花とゆめCOMICS)

ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感

アニメから入ったので、原作が少女マンガだとは思わず、けっこう意外でした。

ジャンプスクエアあたりかな~との予想が、花とゆめでした。

どちらもファンタジー系でアリですね。

そんなに巻数が出ていないわりに古めの作品(1話が2003年!)なのも不思議でした。

ゆっくり人気を積み重ねてきたんですね。

妖怪が見える主人公の夏目貴志が祖母の手帳を見つけたところから物語は始まり、ときに切なく、ときに優しく妖怪との関わりを描いています。

夏目友人帳のおすすめ漫画レビューを投稿

心の触れ合いに主眼を置いた最強に泣ける妖かしファンタジー

夏目友人帳 17 (花とゆめCOMICS)

ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感

両親を亡くした孤独な少年・夏目貴志には秘密がある。それは妖怪が見えること。
強い妖力を持っていた祖母の遺品である「友人帳」を手にして以来、彼はあやかしから狙われる羽目になってしまう。
その「友人帳」とは祖母が妖怪をいじめ負かし、奪った名を集めた契約書だったのだ。

夏目少年の優しさ、いじらしさ、孤独に涙・涙・涙……。
主人公と妖怪とのバトルではなく、少年と妖怪や周囲の人々との心の触れ合いに主眼を置いた最強に泣ける妖かしファンタジー。

夏目友人帳のおすすめ漫画レビューを投稿

おトクな! 無料エリア各社増量中!!

夏目友人帳の映画化・TVドラマ化・アニメ化等の関連映像紹介

PrimeVideo劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ

” 小さい頃から他の人には見えない妖(あやかし)を目に映すことができた夏目貴志。亡き祖母レイコが勝負をしかけ、負かした妖に名前を書かせた契約書の束「友人帳」を継いで以来、自称用心棒・ニャンコ先生と共に妖たちに名を返す日々 。人と妖の間で忙しい毎日を送る夏目は、偶然昔の同級生・結城と再会したことで妖にまつわる苦い記憶を思い出す。そんな頃、夏目は名前を返した妖の記憶に出てきた女性・津村容莉枝と知り合う。レイコのことを知る彼女は、いまは一人息子の椋雄と共に穏やかに暮らしていた。彼らとの交流に心が和む夏目だが、親子の住む町には謎の妖が潜んでいるらしかった。そのことを調べに行った帰り、ニャンコ先生の体についてきた“妖の種”が藤原家の庭先で一夜のうちに木となって実をつける。どことなく自分に似た形のその実を食べてしまったニャンコ先生がなんと3つに分裂してしまう!?(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト 出演 神谷浩史, 井上和彦, 小林沙苗”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
PrimeVideo夏目友人帳 陸 特別編1 鈴鳴るの切り株

”ある暑い日、ニャンコ先生と七辻屋に向かっていた夏目は、道端でうずくまる老人を目にし、手を差し伸べる。老人の住まいがあるという隣町の雑木林へ辿りついた夏目は、老人が「スズナルの樹」と呼ばれる銀杏の樹の化身であることを知る 。しかし、昨日の雷によってスズナルの樹は切り株になっていた。その昔、ある人とした大切な約束を果たさぬまま消える訳にはいかないという老人に、夏目は毎日の水やりをしてほしいと頼まれる。 (C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会 出演 神谷浩史, 井上和彦, 堀江一眞”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
PrimeVideo続 夏目友人帳

” [SF/ファンタジー][ホラー/サスペンス/推理][ドラマ/青春]妖を目に映すことができた夏目レイコは、妖たちに勝負を挑み、隷属させる証として名前を書かせたという。その契約書の束「友人帳」を手にした孫の夏目貴志もまた 、レイコの力を受け継ぎ、人にあらざるものを見ることができた。用心棒である妖怪・ニャンコ先生の力を借り、妖たちに名前を返していくことを決めた夏目。人の心、妖たちの想いをわかり始めた夏目の元には、さまざまな妖が集い始め…。?緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会 出演 神谷浩史, 井上和彦, 小林沙苗”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
PrimeVideo夏目友人帳 陸 特別編2 夢幻のかけら

”ある日、女子高生のタマミは不思議な森に迷い込み、人間の言葉を喋る不思議な猫と出会う。猫は、ニャンコ先生と名乗り、自分は大妖怪だと話す。まるで不思議の国のアリスになったような気分のタマミ。すると、森の奥から悲鳴が聞こえ、 ニャンコ先生は声が聞えて来た方へと姿を消す。心細くなったタマミは、ニャンコ先生を追いかけて森の奥へと進んでいくが…。 (C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会 出演 神谷浩史, 井上和彦”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
PrimeVideo夏目友人帳 肆

”[SF/ファンタジー][ホラー/サスペンス/推理][ドラマ/青春]小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた「友人帳」を継ぎ、自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生 と共に、妖怪達にその名を返す日々。ようやく手に入れた大切な場所で、友人達との深まる絆を感じながら、夏目は妖怪達との出会いや別れを繰り返していく…。?緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会 出演 神谷浩史, 井上和彦, 小林沙苗”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
PrimeVideoSOUND THEATRE × 夏目友人帳 ~集い 音劇の章~

”従来の朗読劇にはない、言葉の上だけで成立する「掛け合い」を行い、物語と連動する「香り」の使用や、音楽劇やミュージカル、オペラなどの特徴的な音楽用法など、五感を刺激する演出を取り入れた、他にはない新感覚・音楽朗読劇です。 「SOUND THEATRE x 夏目友人帳」では、神谷浩史や井上和彦をはじめとしたTVアニメのキャストが出演し、TVアニメそのままにサウンドシアター独特の演出が加わり、新たな「夏目友人帳」の世界観が繰り広げられます。 (C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会 出演 神谷浩史, 井上和彦, 堀江一眞”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
PrimeVideo夏目友人帳 参

”[SF/ファンタジー][ホラー/サスペンス/推理][ドラマ/青春]小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた「友人帳」を継いで以来、妖怪達に追われる日々。自 称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、妖怪達にその名を返すことを決めた夏目は、さまざまな妖怪と出会い、その心を知っていくのだった。妖との出会いや別れ、そして、心優しい人達の想い---。夏目はいつしかたくさんの大切なものを手にしていた…。?緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会 出演 神谷浩史, 井上和彦, 小林沙苗”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
PrimeVideo夏目友人帳 陸

”[SF/ファンタジー][ホラー/サスペンス/推理][ドラマ/青春]小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志は、祖母レイコの遺産「友人帳」を受け継ぎ、自称用心棒のニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名 を返す日々を送る。妖と、そこに関わる人との触れ合いを通して、自分の進むべき道を模索し始めた夏目は、想いを共有できる友人たちにも助けられながら、大切な日々を守るすべを見つけていこうとする。?緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会 出演 神谷浩史, 井上和彦, 小林沙苗”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
PrimeVideo夏目友人帳 伍 特別編2 遊戯の宴

”変わった趣向の宴会に上機嫌で出かけていったニャンコ先生。宴会の様子が気になって後を追った夏目は、たどりついた廃れた屋敷で傷だらけの妖怪「遊蔓」を見つけ、声をかける。すると、遊蔓は「次は私が鬼だ」と言い、屋敷中に妖怪たち のはしゃぐ声が響く。聞けば、あの屋敷「回遊亭」では、谷の覇権をかけて何日も続くゲームをしているという。 (C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会 出演 神谷浩史, 井上和彦, 木村良平”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
PrimeVideoSOUND THEATRE × 夏目友人帳 ~集い 音劇の章・再び~

”大好評のうちに幕を閉じた、2013年9月に開催「SOUND THEATRE×夏目友人帳~集い 音劇の章~」の再演。TVアニメでおなじみのキャスト陣、アニメの音楽を手掛ける吉森信の生演奏はもちろん、今公演では五感を刺激す る演出が追加され、また新しい音楽朗読劇として楽しんでいただけます。 (C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会 出演 神谷浩史, 井上和彦, 堀江一眞”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
PrimeVideo夏目友人帳 いつかゆきのひに

” ある雪の日、夏目は小さな雪だるまのような妖しと出会う。その妖しはあたたかいものを探しているというが、夏目には何を探しているのかがわからない。モコモコと名付け、話を聞くと、夏目の家にはたくさんのそのあたたかいものがある という。モコモコが触れたものは全て凍ってしまうため、寒い寒いと嫌がるニャンコ先生を尻目に、夏目はモコモコの探し物を一緒に探しにいくことにする。?緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会 出演 神谷浩史, 井上和彦, 伊藤美紀”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
PrimeVideo夏目友人帳

”妖(あやかし)を目に映すことができたため人間に疎まれた夏目レイコは、その寂しさからか、妖たちに勝負を挑み、隷属させる証として名前を書かせたという。その契約書の束「友人帳」を手にした孫の夏目貴志もまた、レイコの力を受け継 ぎ、人にあらざるものを見ることができた。そして、レイコと同じように、周囲から疎まれる存在でもあった。しかし、唯一の血縁であるレイコの遺したものを大事に想い、レイコが奪った名を妖たちに返すことを決める。そんな夏目の元にはいつしか様々な妖たちが集い始め・・・妖を見ることができる少年・夏目貴志と、招き猫の姿をした妖・ニャンコ先生とが繰り広げる、妖しく、切なく、懐かしい 感涙のあやかし譚。?緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
PrimeVideo夏目友人帳 ニャンコ先生とはじめてのおつかい

”小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、祖母レイコの遺品「友人帳」に書かれた妖怪達の名前を返す日々を送るうち、心優しい藤原夫妻や学校 の友人など、大切な場所を手にしていた。ある日、夏目と散歩していたニャンコ先生だったがうっかりはぐれしまい、迷子の兄妹に出会う。行きがかり上、一緒に目的地まで付き添うことにするが、慣れない小さな子供に手を焼くことに。中級妖怪たちやヒノエのとんちんかんなアドバイスを受けながら、目的地を探すのだが・・。?緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会 出演 神谷浩史, 井上和彦, 伊藤美紀”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
PrimeVideo夏目友人帳 伍 特別編1 一夜盃(ひとよさかずき)

”小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。祖母レイコが遺した遺産「友人帳」を継いで以来、彼は自称用心棒・ニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。さまざまな妖や人と繋がり、絆を深めてい く中、増えてしまった大切なものたち。守るために秘密を持つことに惑いながら、夏目は少しずつ、勇気を出して、次の関係へと踏み出していく。?緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会 出演 神谷浩史, 井上和彦, 小林沙苗”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
PrimeVideo夏目友人帳 伍

”[SF/ファンタジー][ホラー/サスペンス/推理][ドラマ/青春]小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。祖母レイコが遺した遺産「友人帳」を継いで以来、彼は自称用心棒・ニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖 怪たちに名を返す日々を送る。さまざまな妖や人と繋がり、絆を深めていく中、増えてしまった大切なものたち。守るために秘密を持つことに惑いながら、夏目は少しずつ、勇気を出して、次の関係へと踏み出していく。?緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会 出演 神谷浩史, 井上和彦, 小林沙苗”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
U-NEXT夏目友人帳 続 (2期)

その少年は幼い頃から妖怪が見えた… 心優しい少年が妖怪たちや友人たちと触れ合いながら成長していくファンタジーアニメ『夏目友人帳』シリーズの続編。 緑川ゆき原作の漫画をTVアニメ化した作品で、第2期は2009年から放送 された。 主人公の夏目貴志は、周りからは自身が妖怪が見えることなど理解してもらえず、孤独な日々を送っていた。 高校生に差し掛かろうとした夏目は両親を亡くし、心優しい親戚に預けられる。 そこで祖母・夏目レイコの遺品『友人帳』を手にする。 友人帳はレイコが負かした妖怪たちの名前を集めた契約書であった。 やがて友人帳は多くの妖怪たちを従える強い書物として噂が広まり妖怪たちから追われる羽目に。 用心棒のニャンコ先生とともに友人帳を奪おうとする妖怪、レイコとの約束を果たせなかった妖怪などさまざまな妖怪と触れ合う。

映像を観る
U-NEXT夏目友人帳 陸 (6期)

心優しき友人たちとの大切な日々ー 美しく儚き、人と妖の物語 幼きころから妖怪を見ることができた少年・夏目崇志が、祖母レイコの遺産「友人帳」を受け継ぎ、自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生とともに、友人帳に名を縛られた妖怪たち に名を返しながら、さまざまな妖や人とつながり、絆を深めていくストーリー。 優しさと切なさに溢れた描写が話題となり、多くのファンから支持を得てきたテレビアニメのシリーズ第6弾。 ある日、崇志が川沿いを歩いていると、何かがぶつかり合う音が聞こえてきた。 音がする方向へ近づいてみると壺を被った妖怪・つきひぐいがおり、自らの頭を橋げたに打ちつけていた。 奇妙な光景に関わりたくないと立ち去ろうとした崇志だったが、妖怪から「壺を外してほしい」と頼まれてしまい、つい手助けをしてしまう。 すると、助けてくれたお礼にと、つきひぐいは貴志は子どもに戻してしまう。 子どもに戻った崇志は記憶も失ってしまっているようで…。

映像を観る
U-NEXT劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ

小さい頃から、他の人には見えない妖(あやかし)を目に映すことができた夏目貴志。亡き祖母レイコが勝負をしかけ、負かした妖に名前を書かせた契約書の束「友人帳」を継いで以来、自称用心棒・ニャンコ先生とともに、妖たちに名を返す日 々――人と妖の間で忙しい毎日を送る夏目は、偶然昔の同級生・結城と再会したことで、妖にまつわる苦い記憶を思い出す。そんな頃、夏目は、名前を返した妖の記憶に出てきた女性・津村容莉枝と知り合う。レイコのことを知る彼女は、いまは一人息子の椋雄とともに穏やかに暮らしていた。彼らとの交流に心が和む夏目。だが、親子の住む町には謎の妖が潜んでいるらしかった。そのことを調べに行った帰り、ニャンコ先生の体についてきた“妖の種”が、藤原家の庭先で、一夜のうちに木となって実をつける。どことなく自分に似た形のその実を食べてしまったニャンコ先生が、なんと3つに分裂してしまう――!?(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト

映像を観る
U-NEXT夏目友人帳 肆 (4期)

「どこか懐かしい」と評判の緑川ゆき原作の漫画『夏目友人帳』のテレビアニメシリーズ第4弾。 美しい描写と、切なくなるようなストーリーが原作ファンは勿論、新たなファンも呼び込み、魅了するTVアニメ。 今シリーズは主人公・ 夏目貴志の出生についてや、過去のエピソードが盛り込まれている。 貴志は、子どものころの辛さや寂しさの心の闇と対面し克服していく。 感涙すること間違いなしのストーリーが展開される! 人と妖の世の境が曖昧な東方の森を治める妖、それは大きな猿面を付けた一団であった。 その森に異変が、そこかしこにお札のようなモノが貼られて、結界と罠とに満ちあふれてしまっていたのだ。 動揺した猿面たちは、多くの妖を従わせることができるという噂の「友人帳」をお頭様へ献上して、この窮状を打破しようと画策し、貴志を拉致するのだった。 「友人帳」を狙われ囚われの身となった貴志は? 東方の森に罠を仕掛けたのは誰の仕業であるのか…?

映像を観る
U-NEXT夏目友人帳 陸 (6期) 特別編1 鈴鳴るの切り株

人と妖怪を結ぶ、静かで優しい心の繋がり。切なくも温かい、第六期の特別編 人と妖が持っている価値観の違いや、生きる年月の差から生まれる感覚の違いをテーマにした、泣けるドラマ。その中で夏目とニャンコ先生の絆の深さが分かるの も秀逸。 買い物の途中、夏目とニャンコ先生は倒れていた老人を助け、家まで送ることに。その老人の住まいは切り株で…?(「鈴鳴るの切り株」)/タマミは森に迷い込み、不思議な猫と出会う。猫はニャンコ先生と名乗り、自分は大妖怪だと話す。(「夢幻のかけら」)

映像を観る
U-NEXT夏目友人帳 参 (3期)

緑川ゆき原作の少女漫画『夏目友人帳』のテレビアニメシリーズ第3シリーズ。 ノスタルジックな描写が評判となり、原作ファンならずとも、多くのファンを魅了するTVアニメ。 あやかし(妖怪)が見える少年・夏目貴志が亡き祖母レ イコの遺産「友人帳」を受け継ぎ、用心棒の妖・ニャンコ先生と繰り広げる妖との出会いと別れ…切なくも感動の物語。 今シリーズでは、貴志が初めて手にした幸せを守りたいと思うようになり、必要以上に妖と係わらないようにしていたが…結局のところ妖に翻弄されてしまう。 ある日、庭に落ちていた古びた茶碗に手を伸ばすと、目が開き足が生えて逃げていったのだった。 それは「影茶碗」という妖怪で、床下に住み着き、その家に災いが訪れる時には家中を走り回って家人に知らせ、また時に災厄の身代わりとなるという。 害の無い妖でホッと胸を撫で下ろすのも束の間、その夜、2階の廊下をバタバタと走り回り、災いの訪れを知らせるのであった。 どんな災いが迫っているのか? 逃れる術はあるのだろうか?

映像を観る
U-NEXT夏目友人帳 伍 (5期) 特別編1 一夜盃(ひとよさかずき)

少年と妖怪たちとの美しくも儚い物語―緑川ゆき原作の漫画『夏目友人帳』は2003年から『月刊LaLa』(白泉社)で連載。妖(あやかし)の姿を見ることができる少年と彼を取り巻く人々、そして妖怪たちとの心温まる、時に切なく、時 に悲しい物語。テレビアニメ化は2008年でテレビ東京系にて第1期全13話が放送。その後、6期(2017年)まで放送されている。今作『夏目友人帳 伍 特別編 一夜盃』は第5期『夏目友人帳 伍』(2016年)のDVD特典映像。山道で迷った夏目貴志(神谷浩史)は、白い妖怪に追われる小型の妖怪夫婦を助け、彼らの家に連れていかれる。夫婦は12年に一度紡錘岩から湧く、霊力が強くなる水を汲みにきたという。夫婦は盃をつくりながら旅をしており、その盃で飲む酒は味が良く力が湧いてくるのだという。ただ一晩で消えてしまうため“一夜盃”と呼ばれている。盃目当てに集まった妖怪たちに酒を飲ませてもらい話をする、そんな暮らしを100年続けているという。夫婦は昔レイコ(小林沙苗)も誘ったが未成年だったため飲めず、この地を再訪しレイコと飲めると楽しみにしていたが、既に亡くなったと知り落胆。見かねた夏目は盃を作る手伝いをすることに。妖怪たちが昼間から飲んでいると、夜までもたず盃は消えてしまう。夫婦の力が弱まったため、紡錘岩の水を必要としていた。心配した夏目は斑(井上和彦)を連れて紡錘岩へ…。

映像を観る
U-NEXT夏目友人帳 (1期)

心優しき友人との、大切な日々…美しく儚き、人と妖との物語―― 優しく、切ない描写でファンの心をつかんだ緑川ゆきの代表作で、月刊少女漫画誌に連載されている漫画をアニメ化した作品。 夏目貴志は幼いときに両親を亡くし て以来、妖怪が見える秘密があった。 それゆえに、気味悪がられて親戚の間をたらい回しにされていた。 ある日、招き猫の姿をした妖・ニャンコ先生に出会う。 そして亡くなった貴志の祖母・レイコが残した遺品の中にあった妖怪たちの契約書「友人帳」の存在を知り、手にする。 強い妖力をもっていたレイコが負かした妖怪たちの名前を集めた契約書が「友人帳」であった。 やがて友人帳は多くの妖怪たちを従える強い書物として噂が広まり、貴志は妖怪たちから追われる羽目に…。 しかし、心優しき貴志は妖怪におののくことなく、用心棒となったニャンコ先生とともに友人帳に記載がある妖怪に名前を返そうとするのだった…。

映像を観る
U-NEXT夏目友人帳 いつかゆきのひに

緑川ゆきのコミックを原作にして、5期にわたり放映された人気シリーズのOVA版 妖を見ることができる少年・夏目貴志と、招き猫の姿をした妖・ニャンコ先生の迷コンビぶりに注目。困っている妖を見るといてもたってもいられない夏目 の人間性も必見。 夏目は小さな雪だるまのような妖と出会い、モコモコと名付ける。話を聞けばそれは「暖かいものを探している」というのだが…。モコモコが触れたものは全て凍ってしまうため、寒いと嫌がるニャンコ先生を尻目に、夏目はモコモコの探し物を一緒に探しにいく。

映像を観る
U-NEXT夏目友人帳 伍 (5期)

緑川ゆきによる漫画『夏目友人帳』を原作としたTVアニメシリーズの5期。今作は特別編2話を加えた全13話で構成されていて、2016年10月からテレビ東京系列で放送された。総監督は大森貴弘、シリーズ構成は村井さだゆき、アニメ ーション制作は朱夏が担当した。夏目貴志(神谷浩史)は、普通の人には見えるはずがない妖怪を見ることができる人間。今作でも夏目は友人たちと高校生活を送る中で、相棒のニャンコ先生とともに妖たちとの面倒事に巻き込まれる生活を送っていく。幼少期から妖怪を見ることができた夏目は、祖母レイコの遺品「友人帳」に名を記す妖に求められれば、名を返す日々を過ごしていた。そんな日々の中で、さまざまな妖や人間たちと関わりを持っていく。そんなある日夏目は壺の妖に、家まで追われていた。「見つけたぞ夏目レイコ、宝物を返して!」と壺の妖怪は迫るのであった。どうやらその妖怪は、夏目を祖母のレイコと間違えているようだった。果たしてレイコは本当に、壺の妖怪の宝物を盗んだのか? 5期で夏目は自分の大切なものを守るために、何とどう戦っていけばいいのかを模索する。名取と的場の出会いや、藤原家と夏目の出会いも紐解かれる。

映像を観る
U-NEXT夏目友人帳 ニャンコ先生とはじめてのおつかい

「LaLa」と「LaLa DX」で行われた、応募者全員サービスDVDのオリジナルアニメ! 妖を見ることができる少年・夏目貴志と、招き猫の姿をした妖・ニャンコ先生とが繰り広げるあやかし譚。本作では、ニャンコ先生を中心にス トーリーが展開する。 夏目と散歩していたニャンコ先生だったがうっかりはぐれてしまい、迷子の兄妹に出会う。行きがかり上、目的地まで付き添うことにするが、小さな子供に手を焼くことに。中級妖怪たちやヒノエのとんちんかんなアドバイスを受けながら、目的地を探すのだが…。

映像を観る
dアニメストア 夏目友人帳 陸 特別編1 鈴鳴るの切り株

ある暑い日、ニャンコ先生と七辻屋に向かっていた夏目は、道端でうずくまる老人を目にし、手を差し伸べる。老人の住まいがあるという隣町の雑木林へ辿りついた夏目は、老人が「スズナルの樹」と呼ばれる銀杏の樹の化身であることを知る。 しかし、昨日の雷によってスズナルの樹は切り株になっていた。その昔、ある人とした大切な約束を果たさぬまま消える訳にはいかないという老人に、夏目は毎日の水やりをしてほしいと頼まれる。

dアニメストアで「夏目友人帳 陸 特別編1 鈴鳴るの切り株」を検索!

映像を見る
dアニメストア 夏目友人帳 陸

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志は、祖母レイコの遺産「友人帳」を受け継ぎ、自称用心棒のニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。妖と、そこに関わる人との触れ合いを通して、自分の進 むべき道を模索し始めた夏目は、想いを共有できる友人たちにも助けられながら、大切な日々を守るすべを見つけていこうとする。

dアニメストアで「夏目友人帳 陸」を検索!

映像を見る
dアニメストア 夏目友人帳 陸 特別編2 夢幻のかけら

ある日、女子高生のタマミは不思議な森に迷い込み、人間の言葉を喋る不思議な猫と出会う。猫は、ニャンコ先生と名乗り、自分は大妖怪だと話す。まるで不思議の国のアリスになったような気分のタマミ。すると、森の奥から悲鳴が聞こえ、ニ ャンコ先生は声が聞えて来た方へと姿を消す。心細くなったタマミは、ニャンコ先生を追いかけて森の奥へと進んでいくが…。

dアニメストアで「夏目友人帳 陸 特別編2 夢幻のかけら」を検索!

映像を見る
dアニメストア 続 夏目友人帳

妖を目に映すことができた夏目レイコは、妖たちに勝負を挑み、隷属させる証として名前を書かせたという。その契約書の束「友人帳」を手にした孫の夏目貴志もまた、レイコの力を受け継ぎ、人にあらざるものを見ることができた。用心棒であ る妖怪・ニャンコ先生の力を借り、妖たちに名前を返していくことを決めた夏目。人の心、妖たちの想いをわかり始めた夏目の元には、さまざまな妖が集い始め…。

dアニメストアで「続 夏目友人帳」を検索!

映像を見る
dアニメストア 夏目友人帳 参

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた「友人帳」を継いで以来、妖怪達に追われる日々。自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、妖怪達にその名を返すことを決めた 夏目は、さまざまな妖怪と出会い、その心を知っていくのだった。妖との出会いや別れ、そして、心優しい人達の想い―――。夏目はいつしかたくさんの大切なものを手にしていた…。

dアニメストアで「夏目友人帳 参」を検索!

映像を見る
dアニメストア 劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~

小さい頃から、他の人には見えない妖(あやかし)を目に映すことができた夏目貴志。亡き祖母レイコが勝負をしかけ、負かした妖に名前を書かせた契約書の束「友人帳」を継いで以来、自称用心棒・ニャンコ先生とともに、妖たちに名を返す日 々――人と妖の間で忙しい毎日を送る夏目は、偶然昔の同級生・結城と再会したことで、妖にまつわる苦い記憶を思い出す。そんな頃、夏目は、名前を返した妖の記憶に出てきた女性・津村容莉枝と知り合う。レイコのことを知る彼女は、いまは一人息子の椋雄とともに穏やかに暮らしていた。彼らとの交流に心が和む夏目。だが、親子の住む町には謎の妖が潜んでいるらしかった。そのことを調べに行った帰り、ニャンコ先生の体についてきた"妖の種"が、藤原家の庭先で、一夜のうちに木となって実をつける。どことなく自分に似た形のその実を食べてしまったニャンコ先生が、なんと3つに分裂してしまう――!?

dアニメストアで「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」を検索!

映像を見る
dアニメストア 夏目友人帳 肆

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた「友人帳」を継ぎ、自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、妖怪達にその名を返す日々。ようやく手に入れた大切な場所で、友 人達との深まる絆を感じながら、夏目は妖怪達との出会いや別れを繰り返していく…。

dアニメストアで「夏目友人帳 肆」を検索!

映像を見る
dアニメストア 夏目友人帳 ニャンコ先生とはじめてのおつかい

小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、祖母レイコの遺品「友人帳」に書かれた妖怪達の名前を返す日々を送るうち、心優しい藤原夫妻や学校の 友人など、大切な場所を手にしていた。ある日、夏目と散歩していたニャンコ先生だったがうっかりはぐれしまい、迷子の兄妹に出会う。行きがかり上、一緒に目的地まで付き添うことにするが、慣れない小さな子供に手を焼くことに。中級妖怪たちやヒノエのとんちんかんなアドバイスを受けながら、目的地を探すのだが・・。

dアニメストアで「夏目友人帳 ニャンコ先生とはじめてのおつかい」を検索!

映像を見る
dアニメストア SOUND THEATRE × 夏目友人帳 ~集い 音劇の章・再び~

大好評のうちに幕を閉じた、2013年9月に開催「SOUND THEATRE×夏目友人帳~集い 音劇の章~」の再演。TVアニメでおなじみのキャスト陣、アニメの音楽を手掛ける吉森信の生演奏はもちろん、今公演では五感を刺激する 演出が追加され、また新しい音楽朗読劇として楽しんでいただけます。

dアニメストアで「SOUND THEATRE × 夏目友人帳 ~集い 音劇の章・再び~」を検索!

映像を見る
dアニメストア SOUND THEATRE × 夏目友人帳 ~集い 音劇の章~

従来の朗読劇にはない、言葉の上だけで成立する「掛け合い」を行い、物語と連動する「香り」の使用や、音楽劇やミュージカル、オペラなどの特徴的な音楽用法など、五感を刺激する演出を取り入れた、他にはない新感覚・音楽朗読劇です。「 SOUND THEATRE x 夏目友人帳」では、神谷浩史や井上和彦をはじめとしたTVアニメのキャストが出演し、TVアニメそのままにサウンドシアター独特の演出が加わり、新たな「夏目友人帳」の世界観が繰り広げられます。

dアニメストアで「SOUND THEATRE × 夏目友人帳 ~集い 音劇の章~」を検索!

映像を見る
dアニメストア 夏目友人帳

妖(あやかし)を目に映すことができたため人間に疎まれた夏目レイコは、その寂しさからか、妖たちに勝負を挑み、隷属させる証として名前を書かせたという。その契約書の束「友人帳」を手にした孫の夏目貴志もまた、レイコの力を受け継ぎ 、人にあらざるものを見ることができた。そして、レイコと同じように、周囲から疎まれる存在でもあった。しかし、唯一の血縁であるレイコの遺したものを大事に想い、レイコが奪った名を妖たちに返すことを決める。そんな夏目の元にはいつしか様々な妖たちが集い始め・・・妖を見ることができる少年・夏目貴志と、招き猫の姿をした妖・ニャンコ先生とが繰り広げる、妖しく、切なく、懐かしい 感涙のあやかし譚。

dアニメストアで「夏目友人帳」を検索!

映像を見る
dアニメストア 夏目友人帳 いつかゆきのひに

ある雪の日、夏目は小さな雪だるまのような妖しと出会う。その妖しはあたたかいものを探しているというが、夏目には何を探しているのかがわからない。モコモコと名付け、話を聞くと、夏目の家にはたくさんのそのあたたかいものがあるとい う。モコモコが触れたものは全て凍ってしまうため、寒い寒いと嫌がるニャンコ先生を尻目に、夏目はモコモコの探し物を一緒に探しにいくことにする。

dアニメストアで「夏目友人帳 いつかゆきのひに」を検索!

映像を見る
dアニメストア 夏目友人帳 伍 特別編1 一夜盃(ひとよさかずき)

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。祖母レイコが遺した遺産「友人帳」を継いで以来、彼は自称用心棒・ニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。さまざまな妖や人と繋がり、絆を深めていく 中、増えてしまった大切なものたち。守るために秘密を持つことに惑いながら、夏目は少しずつ、勇気を出して、次の関係へと踏み出していく。

dアニメストアで「夏目友人帳 伍 特別編1 一夜盃(ひとよさかずき)」を検索!

映像を見る
dアニメストア 夏目友人帳 伍

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。祖母レイコが遺した遺産「友人帳」を継いで以来、彼は自称用心棒・ニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。さまざまな妖や人と繋がり、絆を深めていく 中、増えてしまった大切なものたち。守るために秘密を持つことに惑いながら、夏目は少しずつ、勇気を出して、次の関係へと踏み出していく。

dアニメストアで「夏目友人帳 伍」を検索!

映像を見る
dアニメストア 夏目友人帳 伍 特別編2 遊戯の宴

変わった趣向の宴会に上機嫌で出かけていったニャンコ先生。宴会の様子が気になって後を追った夏目は、たどりついた廃れた屋敷で傷だらけの妖怪「遊蔓」を見つけ、声をかける。すると、遊蔓は「次は私が鬼だ」と言い、屋敷中に妖怪たちの はしゃぐ声が響く。聞けば、あの屋敷「回遊亭」では、谷の覇権をかけて何日も続くゲームをしているという。

dアニメストアで「夏目友人帳 伍 特別編2 遊戯の宴」を検索!

映像を見る
夏目友人帳関連の映像・動画を見れるおすすめサービス一覧

『夏目友人帳』がランクインしている特集一覧

夏目友人帳が入ったみんなの投稿My漫画ランキング5

  1. 1位 ARIA
  2. 2位 蟲師 愛蔵版
  3. 3位 艶漢
  4. 4位 ウィッチクラフトワークス
  5. 5位 夏目友人帳

イマジネーション先行型の大好きな素敵な漫画ベスト!! (もっと一杯あったと思うんだけど思い出せない・・・・)

[気持イイ世界観でちょっと不思議に浸りたい! 漫画ランキング5]の詳細をもっと見る

  1. 1位 夏目友人帳
  2. 2位 Banana fish
  3. 3位 ラブ★コン
  4. 4位 天使なんかじゃない
  5. 5位 愛蔵版 赤ちゃんと僕

夏目友人帳は人によっては「良いマンガだけど泣けはしない」 って言う人もいるが、私はボロ泣きした。

[気がつけば涙な漫画 漫画ランキング5]の詳細をもっと見る

  • 読みたい
    コメントを投稿する

  • どっち
  • おすすめ
    コメントを投稿する

夏目友人帳にこれ読みたい!ボタンを押した人達

  • 玲  
  • マスリー  
  • Rio  
  • 凱風快晴  
  • 藤 草子  
  • ivsandy  
  • ちきん  

夏目友人帳にこれおすすめ!ボタンを押した人達

  • まる子  
  • yokohasada  
  • えりたま♪  
  • (´`@)…みうみう  
  • りかっち  
  • 奈良崎コロスケ  
  • ゆま  
  • <(^O^)テレテレ  

好みが一緒かも!?

これ読みたい!これおすすめ!
ユーザー画像ボタンからその人の投稿履歴や
読みたい!おすすめ!漫画棚を見ることができます。

無料会員登録する

クリックして表示する

漫画タイトルあいうえお検索

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する