面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

もりやま さんの本棚

もりやま さんのマイページ

もりやま さんについて

アメリカSIU大学卒業後帰国、国内メーカーに就職。 OL業をこなすかたわら、学生時代からのお水バイト経験を活かしキャバクラ雑誌などで執筆活動を始める。
2002年に初めて書いた原作シナリオが講談社デザート(少女マンガ)シナリオ大賞に入選しデビュー。代表作は6年連載した「ママはキャバ嬢!」(画・森尾里奈)全12巻。
  
小学4年に読み始めた「りぼん」からマンガにハマり、少女マンガから少年、青年まで何でもござれ。講談社でデビューしておきながら、好きな漫画家はなぜか集英社が多い。休日の定番は、マンガ読みのDNAを受け継いだ子どもたちと共に本屋をめぐること。

もりやま さんの漫画レビュー投稿履歴

女子支持率校内No.1!その実態は観賞用としてのみのイケメンだった・・・

覚悟はいいかそこの女子。 1 (マーガレットコミックス)

タイトルは攻めているのに、主人公はヘタレというギャップがまず面白い作品。すごくイケメンでモテるのに、女の子と付き合ったことがない斗和が、学年一の美少女の美苑と付き合おうと奮闘するストーリー。 観賞用としてのイケメンで、いろいろと残念な部分もある斗和だけれど、愛されて育っただけあって純粋で一生懸命。壁ドンしたり近くに引っ越したりするも、何回も失敗。 それでもくじけずに挑戦する姿は素晴らしいと…

レビュー全文もっと読む

鬼の手を持つ霊能力教師ぬ~べ~がさまざまな敵に立ち向かう

地獄先生ぬ~べ~NEO 1 (ジャンプコミックス)

先生ぬ~べ~は、ふだんは頼りないけれど、いざというときはどんな危機からも子どもたちを守る理想の先生。 ぬ~べ~が戦う相手は妖怪や悪霊だけじゃなく、人間が作り出してしまった闇にも及び、一定のパターンにはまらず飽きさせません。 基本はコメディーでも、ストーリーには教訓みたいなものが嫌みにならず込められていて、読んだ後は考えさせられること多々ありでした。 現代にこそ、ぬ~べ~みたいな先生が欲しい!…

レビュー全文もっと読む

設定・キャラが洗練された良質なSFマンガ登場

ワールドトリガー 8 (ジャンプコミックス)

突然に空いた「門(ゲート)」から、異世界の侵略者・ネイバー(近界民)がやってきます。 それを防いだのがボーダー(と呼ばれる謎の組織だった。 界境防衛機関であるボーダーにネイバーの少年・ユーマが入隊したのはちょとびっくりしたけれど、この展開には唸りました。 クラスメイトかつ同じくボーダーのオサムの焦りキャラぶりが好きで、ユーマとじゃれてるシーンにニヤけてます。 バトルと友情を丁寧に描くSFファ…

レビュー全文もっと読む

「約束の鍵」の女の子は誰?

ニセコイ 14 (ジャンプコミックス)

ヤクザの息子・楽とギャングの娘・千棘が偽装恋人として過ごすから「ニセコイ(偽恋)」。 なかなかベタな設定と展開ではあるけれど、「約束の鍵」の存在が、ストーリーをややこしく、複雑にしてくれています。 基本はラブコメで、楽はちょっとしたハーレム状態なのが羨ましいというか、周りに嫉妬されるのも止むなし(笑)。 楽と千棘の2人がうまくいけばいいのにと思いつつ、約束の女の子は他にいるような気がして毎回目…

レビュー全文もっと読む

一押しのおすすめ!新しいヒーローの誕生だ!

ワンパンマン 6 (ジャンプコミックス)

ハゲのヒーローがどんな強大な敵もワンパンチで倒す。 アンパンマンに似たコスチューム。 だから、「ワンパンマン」。 安直過ぎるネーミングと設定で、最初は手に取るのを戸惑ってしまったけれど、webの評価を後押しにようやくget! これがなかなか単純じゃなかった!プロのヒーロー協会に入り、活動に葛藤する主人公・サイタマの優しさが好きです。 妙に人間くさいところがあるところやヒーローとして自分の信念を…

レビュー全文もっと読む

共存を願わずにいられない!人と、人ではない人、死んでも生き返る人

亜人(5) (アフタヌーンKC)

死ぬまで自分が亜人だと分からないほど、人間に溶け込んでいる亜人だから、主人公の圭も事故死するまで自分は人間だと信じて疑っていなかった。 世界でも数十人、日本には数人しかいない亜人は、実験体として政府から扱われ、拷問や虐待を受ける…。 世間からの差別と弾圧が、亜人を追い込み、人類虐殺計画にまで発展してしまう。 誰が悪くて、誰が正しいのか。 人間と亜人との間で揺れる圭に感情移入して読むと、共存…

レビュー全文もっと読む

もっと見る

もりやま さんの「読みたい!」「オススメ!」漫画リスト

読みたい!」漫画リスト

もっと見る

オススメ!」漫画リスト

もっと見る

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する