面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

奈良崎コロスケ3 さんの本棚

奈良崎コロスケ3 さんのマイページ

奈良崎コロスケ3 さんについて

68年生まれ。東京都出身。漫画・日本映画・ギャンブルなど多ジャンルで執筆するライター。「このマンガがすごい!」(宝島社)年度版の立ち上げメンバーの1人でもある。日々「まんだらけ」に通えるように、中野ブロードウェイから徒歩10秒の場所に住んでいる。編著に別冊宝島409『ザ・マンガ家』、別冊宝島438『ザ・マンガ家列伝』など。

奈良崎コロスケ3 さんの漫画レビュー投稿履歴

女子大生が出会った運命の“おじさま”の正体は…。

てんちょう、ダメ、絶対 1 (マーガレットコミックス)

立派な大人の男性にもおすすめしたい少女漫画の登場! 雪の降る夜、住宅地の片隅でダンボールをまといながら震えている女子大生がいた。 彼女の名は七森結。泥酔してスマホと財布を落とし、スカートも電柱のでっぱりに引っかけてビリビリに。そんな彼女の前に現れた王子様ならぬ“おじさま”。着ていたコートを黙って手渡し、お弁当まで差し出してくれるダンディぶり。 しかもそのまま、ひと言も発することなく去ってしまった。…

レビュー全文もっと読む

異色タッグで贈る、“死にたがり少女”の物語。

レイリ(1)(少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)

時は天正7年。織田信長×徳川家康の連合軍と武田勝頼率いる武田軍が設楽原で激突した長篠の戦いから4年、武田軍の前線基地である遠江の国の小山城では、きょうも雑兵たちが小銭を賭けて剣の腕を競っていた。しかし、常に勝敗は変わらない。屈強な男どもが束になっても叶わない少女がいるからだ。その名もレイリ。 長篠の戦いの余波を受ける形で理不尽に家族を失ったレイリは、天涯孤独となった自分を拾ってくれた武田家家臣・岡…

レビュー全文もっと読む

診断の難しい神経変性疾患にかかったベテラン漫画家の闘病記

漫画家、パーキンソン病になる。 (ぶんか社コミックス)

『ナース・ステーション』シリ―ズで知られる島津郷子が、2001年初頭に突如身体の不調に見舞われ、長い年月を経てパーキンソン病と診断されるまでの苦労と、電極埋め込み手術に至るまでの過程が描かれる。 パーキンソン病は安静時の手足の震えから始まり、動作の緩慢、自律神経症状、睡眠障害、抑うつ等の精神的な症状が少しずつ進行していき、寝たきりになる人も。発症原因自体が不明のため、医者たちもハッキリと診断がしづら…

レビュー全文もっと読む

黒髪の地味子が金髪に! その大胆なイメチェンの裏にはある秘密があった

先生、黒髪になっても気付いてくれる?(1) (アクションコミックス)

ヒロインは金髪の高校2年生・小杉尚美。彼女が想いをよせているのが担任の星田竜平先生だ。星田は身長190㎝の巨漢で、常にジャージ姿のコワモテ体育教師。口癖はドスをきかせた「シバくぞ!」。生徒たちがつけた相性はブタゴリラ。こう見えてまだ26歳の若手なのだが、当然のごとく女子人気は皆無。そんな星田先生を尚美がなぜ好きになったのか? それにはきっかけとなる小さな出来事があった。 主軸となるような大きな物語はな…

レビュー全文もっと読む

血の繋がりだけが家族じゃない。新しい形の家族の物語

オハナホロホロ (1) (FEEL COMICS)

名作『ハチミツとクローバー』時代からエースアシスタントとして羽海野チカを支えてきた鳥野しの(はれちゃん)のコミックスデビュー作。 もともと恋人同士だった南雲摩耶と雨宮みちる。みちるの失踪で関係は終わったに見えたが、4年後に偶然再会。シングルマザーになっていた彼女に摩耶は同居を持ちかける。 かくして恋人関係を解消した2人の女性と保育園児・ゆうたの日常が始まるのだが、ここにマンションの住人であるイケ…

レビュー全文もっと読む

人の息づかいに、いつも耳を澄ませている女の子の物語

タカコさん 1巻 (ゼノンコミックス)

タカコさんは都内のレストランで働く、ごく普通の26歳女子。 人よりも少しだけ耳がいいので、他のホールスタッフが気づかないような、かぼそい声のお客さんが「すいません…」と呼ぶ声にも、ピクリと反応できる。 ただし仕事上の利点は、せいぜいこの程度のささやかなものだ。タカコさんは人の息づかいに、いつも耳をすましている。そうすることで「ひとりじゃない」ことがわかるから。 アパートの1階で独り暮らしをする彼女…

レビュー全文もっと読む

もっと見る

奈良崎コロスケ3 さんの「読みたい!」「オススメ!」漫画リスト

読みたい!」漫画リスト

もっと見る

オススメ!」漫画リスト

もっと見る

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する