面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

和智永妙 さんの本棚

和智永妙 さんのマイページ

和智永妙 さんについて

マンガナビ公認ナビゲーター 
「このマンガがすごい!」(宝島社)「オトナアニメ」(洋泉社)ほか、現在のところマンガ・アニメをメインとしてムック本や公式サイト記事作 成などで活動する、ライターときどき編集。
ほかにも少女向けコミック編集や電子書籍制作などに少しずつかかわりました。
マンガに影響されて料 理や洋裁などに手を出しましたが、最近は雑学・ゆるキャラなどにも興味を抱いています。

和智永妙 さんの漫画レビュー投稿履歴

各「国」がかわいらしいキャラクターに擬人化、という驚きのマンガ

ヘタリア 4 Axis Powers (バーズ エクストラ)

第一次世界大戦ごろの世界情勢をベースに、各「国」がかわいらしいキャラクターに擬人化、という驚きのマンガ。 タイトルはイタリアが「ヘタレ」であったことが由来です 戦争をしている国は仲が悪く、同盟国は仲良し、時に片思いもあり…と、複雑に入り組んだ近現代史がやわらかく感じられてきます。 各国の歴史や特色にまつわる数々の豆知識も楽しめます。

レビュー全文もっと読む

新選組ものの入門編としてもオススメ

風光る 34 (フラワーコミックス)

父と兄の仇をとるため、神谷清三郎として男装し新選組に入隊した少女・富永セイ。 正体を知った沖田総司のもとで働きながら隊士となり、ほのかな恋心を抱く。 仲間の死など避けられない悲劇はありますが、キャラクター造形がかわいらしく、男子校コメディのような明るいノリで少女マンガとして完成度が高いので、新選組ものの入門編としてもオススメです。

レビュー全文もっと読む

さまざまな恋愛模様や人々の感情の動きが、万葉集の歌を織り交ぜて鮮やかに描きだされる

天上の虹(22) (KC KISS)

飛鳥時代後期の女帝・持統天皇の一代記。 この天皇は壬申の乱を勝ち抜いた「女傑」のイメージが強いかもしれません。 しかし、この作品では妻として母として、さらに夫の仕事である天皇位を継いだ未亡人として、愛と自立に悩み奮闘した女性像が描かれ、身近に感じられます。 また、さまざまな恋愛模様や人々の感情の動きが、万葉集の歌を織り交ぜて鮮やかに描きだされるのも魅力です。

レビュー全文もっと読む

発表から30年以上経った今でも新鮮

日出処の天子 第1巻 完全版 (MFコミックス)

聖徳太子の少年期=厩戸王子と、豪族・蘇我毛人(えみし)(※教科書などでは「蝦夷」)との交流を軸に、飛鳥時代初期の朝廷を描きます。 厩戸王子が妖艶で冷酷な美少年で、超人的な力を持つ設定も驚きますが、毛人との愛情すら超えた関係と、のちの政変の火種を匂わせる結末も衝撃的です。 人知を超えた世界の描写も唯一無二のもので、発表から30年以上経った今でも新鮮に感じます。 いつまでも風化することのない比類なき名作…

レビュー全文もっと読む

爆笑しながら戦国武将通になれる

殿といっしょ 8 (フラッパーコミックス)

眼帯に異常なほど執着する伊達政宗をはじめとして、笑いにこだわる豊臣秀吉、焼き討ちをしたがる織田信長などなど、強烈なボケをかます「殿」たちに、家臣が振り回されながらツッコミを入れて仕えるギャグ4コマ。 デフォルメされてはいますが、人物像や関係性はある程度史実がベースで、知る人ぞ知る武将も登場するので、爆笑しながら戦国武将通になれる…かもしれません。

レビュー全文もっと読む

現代っ子らしい信長に目が離せない

信長協奏曲 9 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

歴史オンチの高校生サブローが戦国時代にタイムスリップし、織田信長と入れ替わることに!  現代っ子らしい柔軟さを持つサブローが、戦国時代の常識を破りながら、人々に慕われる様子は痛快です。 同時に、第六天魔王の異名で恐れられながら現代でもファンが多い織田信長の姿が浮かび上がるよう。 意外な形で登場した「明智光秀」の動向も気になり、目が離せません。

レビュー全文もっと読む

もっと見る

和智永妙 さんの「読みたい!」「オススメ!」漫画リスト

読みたい!」漫画リスト

もっと見る

オススメ!」漫画リスト

もっと見る

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する